【札幌市】大谷地小学校 Canvaとヘッドセットを活用した英語の学習
5年生が、「食べ物屋さん」のメニューを考えてCanvaで英語のチラシを作り、ALT(外国人英語教師)をお客さんを見立てて英会話で接客の練習をするパフォーマンスを行いました。支払いは、オリジナルの「キャッシュカード」です。接客が終わった子は、ヘッドセットをつけて、Chromebookで、「ヒアリング」と「スピーキング」を練習アプリで行いました。
【札幌市】川北小学校 【6年生】北都中学校の先生方が6年生を対象に授業をしてくださいました。
教科は数学、国語(古典)、技術の3教科でした。
数学の授業では、「正の数・負の数」を学習しました。
冬の気温が普通にマイナスとなる北海道に住んでいると、子どもたちにとってそんなに抵抗はなさそうでした。
国語の授業では、「ようこそ、古典の世界へ」を学習しました。
ひらがなを使った文作りを通して、いろはうたにつながる古文について悩みながら活動していました。
技術の授業では、クロームブックを使って「プログラミング」を学習しました。
アルゴロジックというプログラミングソフトを活用して活動しました。
プログラミングの考え方は、日々の生活をよりよく改善していくために役立つ考え方にもなります。
今回、体験したことを少しでも中学校生活につなげていくことができるよう、今できることについて考えていってほしいと思います。
【札幌市】中央小学校 プログラミングで
6年生の理科「電気の利用」では、効率の良い電気の使い方をするための方法の一つとして、センサによる電気の制御を学んでいます。学んだことを表現するために、プログラムの組み方を工夫しています。
【名寄市】GIGAワールド通信 Vol.55【PDF】
【札幌市】栄緑小学校 教職員研修
放課後 クロームブックを活用した学習についてICT学習会を実施しました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化