砥部町】砥部小学校  愛媛県学力診断調査(5年生)
今日と明日の2日間にわたって行われます。今日は、国語・社会・理科の3教科です。  タブレットPCで解答していきますが、VTRを視聴して考える問題もありました。  明日は算数・英語の2教科と質問があります。明日も頑張ります。

伊予市】南山崎小学校 3時間目の様子
3校時の様子です。1年生は算数。問題を解き終わった人からタブレットで計算問題にチャレンジ。タブレットにもすっかり慣れてきました。2年生は国語。おもちゃの説明書を書き、今日は発表会。南山フェスティバルでみんなが作ったおもちゃなので思い入れがありますね。3年生は社会。事件や事故の件数の推移のグラフをきっかけに、安全な暮らしを守ってくれている人の取組について調べていきます。6年生は社会。明治維新を進めた人々の思いを考えていきます。まずは、諸外国と結んだ2つの条約の内容を確認するところでした。4,5年生は福祉学習。地域に住む福井さんにお話をしていただきました。4年生で毎年行っている活動ですが、昨年度できなかった5年生も一緒に参加しました。娘さんの絵とともに、その絵を元にしたお母さんのパッチワークの作品も展示していただきました。子どもたちもいつも以上に真剣に話を聞き、質問もいっぱいしたようです。これからの生き方を考える貴重な時間となりました。10年近く交流が続いており、本当にありがたいことです。

伊予市】郡中小学校  【6年生の様子】算数で、プログラミングを学習しました。

松山市】みどり小学校 授業の様子
 3年生は、プログラミングの学習です。レーシングカーをゴールまで進めるプログラムを組み立てていきます。

松山市】湯築小学校 3時間目の様子
今日の3時間目の全校の様子です。 2学期の復習をしているクラスがたくさんありました。 友達と教え合ったり、テストを整理したり、タブレットで自学を進めたり、 タブレットといえば、1年生も楽しくプログラミングの基礎を学習しました。 いろんなものをつくったり、いろんな実験をしたりもしましたね。 冬休みの生活について確認し、机をピカピカに磨いている姿も。 そうそう!掲示委員さんが考えてくれた「隠れサンタ」を見つけるイベントも楽しかったね。 おかげさまで感染症による欠席者の増加も落ち着き、 どのクラスも穏やかに充実した時間を過ごしていました。 いろんなことがあった2学期もあと1日。 いいしめくくりをしましょう!

伊方町】大久小学校 プログラミング教室
2020年度から、小学校でプログラミング教育が必修とされ、プログラミング教室を行っています。今年も三崎高校公営塾の石口先生に教えていただきました。  プログラミング的思考はとても大切です。 「目的の結果を引き起こすために必要な活動を考える力」ということ。こうした力を養っておくことは、考え抜く力、的確に指示を出す力、論理的に考える力を身に付けなど、将来、プログラマーだけではなくさまざまな職業で役立ちます。  子どもたちも大変関心が高く、意欲的です。  最後に、プログラミングによって自動で動く自動車を見て、「おー。すごい!」という声が多く上がりました。  大久小学校の子どもたちは、未来に向けて、どんどん力を付けています。

砥部町】砥部小学校 2年生音楽「おまつりの音楽をつくろう」
和太鼓で演奏するための、おまつりのリズムづくりをしました。 まずは、タブレットPC上でカードを並び替えてリズムをつくりました。 次に、つくったリズムを再生して、声に出したり手で打ったりしながら練習しました。 最後は、つくったリズムを実際に和太鼓で演奏して、先生や友達に紹介することができました。

新居浜市】船木小学校 伸び伸びと表現する
6年生が、校区にある神社へ写生に出かけました。

大洲市】長浜小学校 今日のフリータイムは、ICTの時間でした。
今日のフリータイムは、ICTの時間でした。 タブレットを使って、いろいろな問題に挑戦していました。 みんな真剣に取り組んでいました。 さすがやればできる長浜っ子!!

宇和島市】明倫小学校 ドローン教室(5年2組)
今日の2・3時間目に、講師の方に来ていただいて、5年2組でドローン教室を行いました。 5年生は、昨年度の学習を生かして、操縦だけでなくプログラミングをすることで、場面に応じてドローンを飛ばす方法を学びました。 災害救助という設定で、ドローンを三角形に飛ばすプログラミングにも挑戦しました。 なかなか難しいのですが、みんな頑張って挑戦していました。 楽しみながら、とてもよい体験的な学習ができました。

【愛媛県】