【松山市】
これまでの【松山市】関係のニュース
松山市立さくら小学校 懇談会最終日 2023年12月14日
今日も午前中はさわやかな青空でした。 体育をしていたクラスは、気持ちよさそうに体を動かしていました。 なわとびもたくさん跳んでくださいね。 走れ、走れ! いっぱい体を動かして元気な体を作ってください。 習字の作品もうまくいったようですね。 国語の勉強かな。 本の感想を見合っています。 黒板に、正解を、「せーの」 さあ、どれが合っているのかな。 説明書づくりに取り組んでいます。 割合の勉強・・・しっかりね。 手振りを入れながら、上手に説明できています。 4年生が、総合的な学習の時間「ごみをへらそう大作戦」という学習です。 学校内を中心にごみ拾いを行いました。 なんと75Kgのごみをあっという間に集めてくれたようです。 学校がいちだんと美しくなりました。ありがとう。 今日が懇談会最終日です。 児童の皆さん、午後は、安全に気を付けて過ごしてください。 保護者の皆様、来校、ありがとうございました。

松山市立湯築小学校 総合的な学習(6年生) 2023年12月14日
6年生は、総合的な学習で、日本や外国の文化を比べたり、よさを見付けたりする学習をしています。 6年生は、台北との交流も積み重ねており、外国の文化に関心の高い子どもたちも多くいます。 今日は、今までの学習の成果を発表しました。 自分でプレゼンテーションにまとめ、どうすれば分かりやすくまとめられるか考えました。 湯築っ子はこのような発表を繰り返し、表現力を高めています。 明日・明後日は、「ゆめキラキラ発表会」です。 表現力豊かに演奏をする子どもたちの姿を楽しみにしてください。

松山市立余土小学校 研究授業(4年3組) 2023年12月8日
11月29日(水)の2時間目に、4年3組の研究授業を行いました。道徳「絵はがきと切手」で、「本当の友達について考えよう。」をめあてに学習を進めました。 資料「絵はがきと切手」は、次のようなお話です。 「主人公のひろ子にもとに、友達の正子から手紙が届きます。ところが、定形外の郵便物のため、料金が不足していました。本当は、120円の切手を貼らないといけないことを伝えるかどうか悩むひろ子。最後には、友達の正子を思い、料金が間違っていたことを伝えました。」というお話です。  今回の中心発問は、「あなたがひろ子さんなら、料金不足を教えますか?それとも教えませんか?」です。子どもたちは、まず、タブレット端末(ロイロノート)を活用し、主人公ひろ子の気持ちをクラゲチャートに整理しました。その後、料金の不足を教える場合には赤のカードに、教えない場合は青のカードに、自分の意見を書き込みました。  おにぎりタイムでは、「わざわざ教えたら嫌われてしまう。」「もう手紙をもらえないかもしれない。」、「友達だからちゃんと教えてあげた方がいい。」や「間違いを正してあげた方が、正子は喜ぶかもしれない。」など、自分と類似する考えを聴いたり、自分と異なる考えと比べて見つめ直したりするなど、友達と話すことをとおして、考えを深めることができました。 その後、学級全体でも意見交換をし、友達のためを思った行動や、友達と互いに信頼し合うことの大切さについて考えました。子どもたち自身の友達関係について振り返るきっかけにもなったようです。 4年2組のみなさん、難しい問いでしたが、真剣に考えることができましたね。緊張の研究授業、担任の先生もみなさんもよくがんばりました。

松山市立姫山小学校 タブレットを使って音読練習をしよう! 2023年10月27日
2年生ではタブレットを使って音読練習をする学習がスタートしています。 アプリで、テキストを読むと録画・録音され、それが宿題として担任の先生に提出できます。国語の物語や説明文の学習の際に、学習の理解を深めるためには音読が大切になってきます。また、声を出すことで心肺機能も高めることもできます。 2年生の皆さん、お家でもたくさん音読練習をして、しっかり読めるようにがんばってくださいね! アプリの設定では、ICT支援員さんのサポートもあり、うまく設定することができました。

松山市立たちばな小学校 筆ペンを使って(2年生)2023年11月9日
書写の時間、2年生は水書用の筆ペンを使って練習をしています。今日は、はらいのある字を書いて、うまくかけたら写真を撮りました。3年生から学習する毛筆の練習にもなります。子面たちは一生懸命書いて、写真を撮っていました。

端末整備状況

【松山市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ