GIGAスクール構想等に関する【松山市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
湯築小学校 昼休みの風景より
異例の梅雨明けの早さに驚く間もなく、真夏日が続いています。今日の昼休みは熱中症指数が高く、室内で過ごすことになりました。残念がる児童の声が聞こえてきそうでしたが、教室を見て回ると、タブレットで調べものをしたり、お楽しみ係が企画して室内遊びを楽しんだりする様子が見られました。不満に思うことも、工夫次第で楽しくできますね。
また、トイレのスリッパをきれいに並べている学年がいつもより多く感じました。きっと、給食中の校内放送で、保健委員会から「トイレのスリッパをそろえよう」というお知らせがあったからでしょう。玄関にずっと前から掲示してある「はきものをそろえると心もそろう」のメッセージをヒントに、全校に呼び掛けようと保健委員の児童から声が上がったようです。気付き・考え・実行する姿に感心します。
湯築小学校 今日の授業風景
今週は急に暑くなり、水泳学習も重なって、午後からの授業は週末の疲れや眠気と戦っていることだろう…と思って各教室を巡回しましたが、どの学年の児童も、テストや調べ学習などに集中して取り組んでいました。音楽の授業では5年生が合唱曲の鑑賞をしていましたが、ロイロノートのワークシートに感想を入力するタイピングのスピードが速くて感心しました。一方、理科の授業では、メダカの生態について分かったことや学習の振り返りをノートにしっかりと記録していました。タブレットにも紙のノートにもそれぞれのよさがありますが、今の子どもたちは両方を使うことができており、学び方の幅が広がっていると感じます。
3年生の教室前には涼やかな立体作品がありました。ペットボトルにアルミホイルを巻き付けて、面白い形を作っていました。完成が楽しみです。ゆめ組の児童は、4日間の介護等体験実習に来ていた愛媛大学の学生さんたちと、別れを惜しんでいました。
気が付けば明日は夏至。太陽が一年で最も高い位置まで昇り、昼の長さが最も長くなる日です。湯築っ子の皆さん、1学期の学校生活もあと20日になりました。4月に立てためあてを振り返り、まだできていないと思うことにチャレンジしましょう。そのためには、心身の健康が一番大切です。この土日にも休息時間をとって、来週からの学校生活に備えましょう。
味生小学校 ロイロノートでお絵描きに挑戦(1年)
「おひさまにこにこ」の絵を、絵の具を使って仕上げました。どの子も個性のある明るいおひさまを描くことができました。
その後ロイロノートで初めてお絵描きをしました。タブレットの使い方に慣れてきて、進んで描くことができました。
湯築小学校 第2回委員会活動
校時には、2回目の委員会活動がありました。外では、栽培委員が花鉢の片付けを、体育委員が体育倉庫の清掃や運動場の整備、相撲場の土づくりを一生懸命にしていました。室内では、掲示委員が掲示板の貼り替えに取り組んでいました。給食委員会では、放送原稿を読む練習をしたり、困りごとについて全校児童にお知らせする原稿を書いたりしていました。約一か月間の活動を終えた5・6年生は、自分の仕事や委員会の仲間にも少しずつ慣れてきて、仲良く協力して取り組んでいる様子でした。
教育研修センター 初任者の皆さんをサポート!~初任者サポート研修~
5月1日(木)、初任者サポート研修を実施しました。
希望制の研修にも関わらず、50名ほどの初任者が教育研修センターに集まり、「タブレット活用~基礎のキソ~」と題して、演習中心の研修を行いました
松山市で整備されているICT環境について、すぐに活用できるようになるための研修です。効果的に学びを深めるための学習基盤として、また、働き方改革を進めるツールとしてのICT活用について学びました。さらに、子どもの個別最適な学びを支えるためのオンライン授業の基礎についても研修を行いました。
研修の後半には、受講者のスキルにあわせて、初級・中級・上級コースに分かれ、個別最適な研修を行いました。それぞれ、ロイロノートの効果的な活用法、Canva活用の基礎などについて学びました。協議や交流の時間をとり、ICTが子どもの学びをどのように変えていくのかについても考えを深めることができました。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【松山市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ