新居浜市】東中学校 学校を支え、見守ってくださる方々
昨日はホームページをアップできずに申し訳ありませんでした。昨日は「ディサービスさくらんぼ」の皆さんが来校され、手作りのぞうきんを生徒会役員に手渡していただきました。美しい学校にするために有効に使わさせていただきます。ありがとうございました。地域の皆様が温かく見守ってくださっていること感謝しかありませんね。また、本日は東予教育事務所、新居浜市教育委員会の方々が授業の様子を見に来校されました。生徒の皆さんの学びをそっと支えてくださっている方々です。学校の施設や教具などに至るまで本当にお世話になっています。これもまた感謝しかありませんね。私たちは目に見えるものだけを見ずに目に見えないもの(心や思い)を見つめて生きていきたいものです。地域や教育関係の皆様の東中生の皆さんへの愛情を感じられた2日間でした。ありがとうございました。

宇和島市】二名小学校 雨上がりの朝に輝く子どもたち
昨日の雨を受けて、植物たちがいっそう輝いて見えました。正門ではとても小さく可愛らしい花々が、私たちの目を楽しませてくれます。ひまわりも、だいぶ芽を出してきました。 この連休中に、正門付近、運動場の整備を13日の会や保護者の方にしていただいていたようです。ありがとうございます。子ども達が登校してきました。出勤される地域の方にも元気よく挨拶ができました。 子どもたちの朝の様子です。図書館です。 1・2年生では、自分たちで検温を行い、その結果を記録していました。 3・4年生は予期せぬ場所から元気よく挨拶をしてくれ、少し驚かされましたが、子どもたちの笑顔に元気をもらいました。 5年生は全員揃い、計画帳を書いていました。 6年生は図書館から戻り、次の活動の準備をしている様子が見られました。 1時間目の授業の様子です。 もともとは全校体育の予定でしたら、運動場の状態を考慮し午後になりましたので、各学年通常授業になりました。運動会が近づいている時期ではありますが、どの学年も1時間45分の授業を大切に取り組んでいることを嬉しく思います。 こすもす・ひまわり学級では、子どもたちがテストに挑戦しており、名前も丁寧に書くことができていました。 1・2年生は算数の授業でした。1年生はテストの名前を丁寧に書いていました。2年生はデジタル教科書を活用しながら、「時刻と時間」についての学習に取り組んでいました。 3・4年生は国語の授業でした。3年生はグループになり、互いに話を聞き合いながら質問をする活動をしていました。4年生は先生にインタビューをする学習の準備をしているところでした。 ちょうど良いタイミングで訪問した私たちに、子どもたちがインタビューをしてくれました。 6年生は社会の授業で、「震災復興の願いを実現する政治」というテーマで気仙沼の事例について学んでいました。今年度は6年生を対象として、宇和島市主体の事前復興に関する学習にも取り組む予定です。 また、足をしっかりと床につけ、落ち着いて授業に参加している児童がたくさん見られ、感心しました。 5年生は理科の授業で、発芽に必要な条件を調べる実験の準備をしていました。実験では、条件を同じにすることの大切さについても確認していました。 今週もたくさんの充実した活動が行われ、笑顔で楽しく頑張る週になりそうです。

今治市】鴨部小学校 タブレットの練習(1年生)
今日は、ICT支援員さんが来てくれる日です。 さっそく、1年生はタブレットの使い方を教えてもらっていました。 支援員さんの指示をよく聞き、タブレットを操作していました。

松山市】味生小学校 ロイロノートでお絵描きに挑戦(1年)
「おひさまにこにこ」の絵を、絵の具を使って仕上げました。どの子も個性のある明るいおひさまを描くことができました。  その後ロイロノートで初めてお絵描きをしました。タブレットの使い方に慣れてきて、進んで描くことができました。

松山市】湯築小学校 第2回委員会活動
校時には、2回目の委員会活動がありました。外では、栽培委員が花鉢の片付けを、体育委員が体育倉庫の清掃や運動場の整備、相撲場の土づくりを一生懸命にしていました。室内では、掲示委員が掲示板の貼り替えに取り組んでいました。給食委員会では、放送原稿を読む練習をしたり、困りごとについて全校児童にお知らせする原稿を書いたりしていました。約一か月間の活動を終えた5・6年生は、自分の仕事や委員会の仲間にも少しずつ慣れてきて、仲良く協力して取り組んでいる様子でした。

松山市】教育研修センター 初任者の皆さんをサポート!~初任者サポート研修~
5月1日(木)、初任者サポート研修を実施しました。  希望制の研修にも関わらず、50名ほどの初任者が教育研修センターに集まり、「タブレット活用~基礎のキソ~」と題して、演習中心の研修を行いました  松山市で整備されているICT環境について、すぐに活用できるようになるための研修です。効果的に学びを深めるための学習基盤として、また、働き方改革を進めるツールとしてのICT活用について学びました。さらに、子どもの個別最適な学びを支えるためのオンライン授業の基礎についても研修を行いました。  研修の後半には、受講者のスキルにあわせて、初級・中級・上級コースに分かれ、個別最適な研修を行いました。それぞれ、ロイロノートの効果的な活用法、Canva活用の基礎などについて学びました。協議や交流の時間をとり、ICTが子どもの学びをどのように変えていくのかについても考えを深めることができました。

八幡浜市】宮内小学校 参観日
今日は、今年度最初の参観日でした。  各学年の教室には、たくさんの保護者が参観に来られました。ちょっぴり緊張気味の子供たちでしたが、元気いっぱいの姿を見ていただきました。 授業参観の後は、学年PTAと専門部会を行いました。  本日決定しました役員さんを中心に、今年度も活発な活動ができますよう、よろしくお願いします。

新居浜市】船木小学校 どんな場所でも どんなときにも 集中力を発揮して

宇和島市】すららネット、宇和島市教育委員会が「すららドリル」を導入 小中学校28校が利用開始
すららネットは1日、同社の提供する「すららドリル」が愛媛県宇和島市の公立小中学校で4月から導入され、約4000名の児童生徒が利用を開始したと明らかにした。 すららドリルは20万問以上の豊富なドリル問題を有し、その中からAIが一人ひとりの理解度に応じた最適な問題を自動で出題する。さらに、弱点診断機能や単元アニメーションレクチャー機能を備えており、ただ問題を解くだけで終わらせず、児童生徒の確実な理解と学力定着をサポートする。 同市では「個に応じた学び」や「ICTの活用による教育の質の向上」を重要施策として掲げ、教育環境の整備に積極的に取り組んでおり、すららドリルは、こうした教育ビジョンと高い親和性を持ち、児童生徒一人ひとりに最適な学習機会を提供するツールとして期待されている。

宇和島市】高光小学校 2年生 図画工作
紙皿の裏に、思い思いの絵を描いています。 タブレットの画像を参考にして、想像力をフルに働かせている子もいます。

【愛媛県】