【四国中央市】川之江北中学校 校内ICT講座
8/1(金)と8/8(金)の2日間で、校内ICT講座が開催されました。この取組は今回が初めてで、生徒会本部役員の大平さんが講師を務め、行われました。
1日目の8/1(金)は初級編ということで、「scratch」というビジュアルプログラミング言語を使って、自分のオリジナルゲームを作るというものでした。講座の前半では、講師の大平さんがスライドを用いて丁寧に説明を行い、参加生徒は一つ一つの操作について理解を深めていました。後半では、実際に個人でゲームを作っていきました。ベースとなったゲームは「りんごキャッチゲーム」というもので、上から落ちてくるりんごをネコのイラストのキャラクターがキャッチするというゲームです。このネコのキャラクターを別のものに変えたり、操作したときの動き方、りんごの落ち方などをプログラミングを用いて、改良していきました。講座の最後にはそれぞれの作ったゲームを紹介し合って、新たな気付きにつなげました。
2日目の8/8(金)は中級編で、テーマは「身の回りの問題をプログラミングで解決」でした。最初に、参加生徒がそれぞれ身の回りで「こんな事ができたら良いな」ということをたくさん出していき、その中からプログラミングを活用して解決できるものを探し、実践していきました。大平さんが例で挙げてくれたのは、「計算の学習を楽しくできれば、学習への意欲も挙がるだろう。」というもので、計算問題を解くことで敵を倒し、様々なアイテムを手に入れるというものでした。このゲームの紹介の後、実際に活用できそうな場面を出し、プログラミングを行いました。講座の最後には、scratch以外のプログラミング言語の紹介もあり、今後につながる学習になりました。
テクノロジーが急速に発展する中で、学校のカリキュラム以外にも実生活なスキルはたくさんあるので、今回の講座をそのスキルを伸ばす一つにしていってほしいです。
【四国中央市】中之庄小学校 オンライン登校日②
今日は、夏休み2回目のオンライン登校日でした。画面越しでしたが、子どもたちの元気に夏休みを過ごしていることが分かり安心しました。
残りの夏休みも、元気に楽しく過ごしてくださいね。
次に会うのは、2学期始業式です。みんなが元気に登校してくるのを楽しみに待っています!
【四国中央市】川之江小学校 夏季休業中の校内研修から
夏休み中に、東京学芸大学から阿部始子様、福島崇様をお招きし、「小学校外国語の授業で地球市民を育てる~人とつながるための外国語教育を~」と題してご講演、ご指導をいただき、AIの活用による英語教育の推進について研修しました。研修内容は、次の5項目でした。
1. 「小学校の外国語の授業で地球市民を育てる」とは? 2. irtual Realityを使った異文化体験 3.生成AIを使った疑似言語活動 4.実際の授業計画:Where do you want to go? (Junior Sunshine6 Unit 5) 5. VR教材/スクールAI(英語)体験+Q&A
2学期は、「HADO」「VRダンス」とともに、スクールAI・VR教材を活用した外国語教育にもチャレンジしていきたいと思います。
【松山市】湯築小学校 ゆめ組 みなら特別支援学校との交流会
ゆめ組では、湯築小校区に住んでいる愛媛県立みなら特別支援学校の児童3名を迎えて、交流会を開きました。互いに自己紹介した後、魚釣りやすごろくなど手作りのゲームコーナーで遊んだり、タブレット端末を使ってカフートというゲームを楽しんだりしました。始めは少し緊張している様子でしたが、徐々に打ち解けて仲良くなっていました。帰り際、3名の友達に感想を聞くと、「楽しかった!」と答えてくれてうれしかったです。ゆめ組の皆さん、みんなで協力しながら準備をして、今日のような交流会ができてよかったですね。みなら特別支援学校の皆さん、また遊びに来てくださいね。会えるのを楽しみにしています。
【四国中央市】中之庄小学校 韓国との交流が始まりました
学校政策課の協力を得て、韓国の小学校の先生とオンライン会議を行いました。
【四国中央市】南小学校 今日の南っ子
5年生は、栄養教諭と「五大栄養素」について学習しました。次の「みそ汁」の実習で、具材について考える学習につながります。
1年生は、国語科で詩を学習し、その内容と同じように空の黒板に絵を描きました。3年生は理科で、昆虫について学習し、その振り返りをクロームブックでしています。4年生は総合的な学習の時間に、クロームブックで「福祉」について調べています。
【四国中央市】妻鳥小学校 物を大切にする指導
全校児童にオンラインにて、『物を大切にする指導』を行いました。1人1台端末(クロームブック)や机やいす、校舎等は税金にて整備されており、故意や重大な過失がある場合には、保護者の皆様に費用負担をお願いするケースもあります。そのことを子どもたちに意識させるため、2学期の初めの指導として行いました。
【今治市】桜井小学校 今日の桜井っ子
今日は、あいにくの雨模様。ユーカリの樹もグレーの空の中、寂しそうです。本当なら、プールでの授業最終日となるはずでした。
5校時終了後、ピロティには、下校をする1~3年生の姿がありました。元気に「さようなら」の挨拶をして、色とりどりの傘の花を咲かせながら、一列にならんで上手に下校していました。
高学年の教室を回っていくと、お楽しみ会で盛り上がるクラスがたくさんありました。
笑い声や歓声が上がり、笑顔の花が満開で、楽しそうでした。
タブレットを使ったゲームで盛り上がっていたクラスでは、上位の児童に、先生から「〇〇パス券」が手渡されました。クラスのために、とっておきの時に使ってください!
明日は、1学期終業式です。
【四国中央市】金生第一小学校 【4年竹組】国語「パンフレットをつくろう」
第1時は教科書で、パンフレットはどんな作りになっているか、読み手に分かりやすく情報を伝えるためにどんな工夫をしているかを学習しました。
第2時の本時は、「とべ動物園」「えひめこどもの城」「こども科学博物館」の中から、自分が調べたい所を1つ選び、実際のパンフレットを見ながらの学習です。自分が選んだクロームブック上のパンフレットに気付いたことや見付けた工夫を、付箋や矢印を使って書き込んでいきました。フィグジャムの共同編集機能を使っているので、同じパンフレットを選んだメンバーで、友達の考えも参照しながら、どんどん書き込んでいきました。
その後は、同じ所を選んだ友達同士で、クロームブックを見せ合いながら自由に意見交換しました。友達が書いた付箋の意見に対して質問したり、自分には思いつかなかった考えに対して賞賛したりする場面も見られました。
フロアーが、ゾーンごとに色分けされていることや園内(館内)の案内地図には、トイレや赤ちゃんのための部屋、AEDの場所まで記載されていること、最もアピールしたいもの(動物)は、大きな写真で紹介されていることなどたくさんのことに気付きました。
友達の意見を参照しながら、自分の考えをまとめることができる共同編集の面白さを感じることができた時間になりました。
【久万高原町】仕七川小学校 本日の活動の様子
本日の登校時は、久しぶりの雨です。
きちんと並んで登校する仕七川っ子たち。
朝マラソンは、体育館で行い、ボランティアの時間は、金曜日に作成した木工作品を移動しました。
本日の授業の様子です。
1・2年生は、音楽で歌を歌っている様子です。口を大きく開け、楽しそうに歌っていたのですが、網戸に1年生の手の平くらいの大きさのゲジゲジを発見。
ちょっとびっくり!!気にしながらも、音楽の授業を頑張りました。
3・4年生は、総合的な学習の時間で、地球温暖化の問題について調べていました。
先生と相談したり、インターネットや本で調べたりと思い思いのテーマに沿って、ロイロノートにまとめていました。
6年生は、10分間集中テストに挑戦です。5年生は、その時間帯は自分の学習をしていました。
さて、結果はどうなったでしょう??
本日は、業間休みに児童会の活動もありました。
夏休みの生活について、一人一人が目標を発表しました。
最後に、本日の給食時間に、昨日お誕生日を迎えた2年生の児童に、メッセージカードを渡しました。
お誕生日おめでとうございます。幸せな8歳となることを願っています。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化