【熊本市】西合志南中学校に行ってきました!
9月19日、西合志南中学校を総合訪問させていただきました。
「主体性と協働性を育み、夢の実現に挑戦する生徒の育成」を掲げる教育目標のもと、生徒一人ひとりが自らの学びに向き合い、仲間とともに考えを深め合う姿が印象的でした。
授業では、「西南中校区授業スタイル」に基づき、学習規律の統一やICTの効果的な活用、そして「学び合い」の場の設定が丁寧に行われており、生徒の主体的・協働的な学びが自然に引き出されていました。特別支援教育の視点も随所に活かされ、誰もが安心して学べる環境づくりが徹底されていました。
【天草市】栖本小学校 今日の栖本っ子~子どもたちの成長~
本日、熊本県教育委員会の松下純也指導主事が来校され、1年生から6年生までの子どもたちの学習の様子を見ていただきました。授業後には、「子どもたちが前回よりも大きく成長していますね」とお褒めの言葉をいただきました。子どもたち一人ひとりが、タブレット端末等を使いながら、「なぜだろう?」「もっと知りたい!」 という気持ちを大切に、日々の授業で先生方が、子どもたちの「学びたい!」という気持ちを引き出すための工夫を重ねてきた成果を認めていただき、大変嬉しく思います。
12月10日には、本校でくまもとGIGAスクールプロジェクト指定校及び令和7年度天草市教育委員会指定「天草体験学」研究推進校としての公開授業を予定しています。これからも、栖本っ子たちが主体的に学びを深め、未来を切り拓く力を育んでいけるよう、教職員一同頑張っていきます。
【大津町】大津町立大津北小学校 後期初挑戦!
給食時間に6年生の女子が放送で、修学旅行に持って行く千羽鶴の鶴を折り紙で折ることを全校児童に呼びかけました。6年生は、いつも放送がとても上手で、はっきりと聞きやすい早さで上手にアナウンスするため、心地よいです。
すると、昼休み時間に1~6年、先生方等々たくさんの人が図書室に集合しました。鶴折りに初挑戦する人もいて、悪戦苦闘しながら一生懸命鶴を折ることができました。一生懸命はかっこいい!!
あっという間にできあがりです。
5時間目、ぶら~っと教室を見て回ると、4年生が面積の大きさ比べをタブレットで実施していました。
どちらが大きいかタブレットで確認した後、その理由をノートに言葉で書きます。前期終わりからコの字スタイルで学習しているようです。皆の顔が見えるから、発表しやすそうですね。
家庭科室を覗くと、5年生が初のアイロンとミシンチャレンジ!
肝が据わった二人。怖がらず、サクッと作成していました。
マイエプロンの日が楽しみですね!(校長 上田 玲子)
【菊池市】菊池北小学校 4年生SDGs講座
4年生は社会科や総合の時間で水のことを学習しています。その発展的な学習で、今日はSDGsの講座を受けました。4年生で学習している水のこと以外にも17の目標があり、持続可能な社会を目指すためにはみんなで考え協力していく必要があることが分かりました。自分でできることを見つけ、みんなのためにぜひ実践していきましょう!
【熊本市】本荘小学校 フレンドリーオンライン
フレンドリーオンラインとは
★フレンドリーオンラインとは、熊本市教育委員会が行っている、学校への登校が難しい児童生徒への教育ICTを活用したオンライン学習支援です。小学校は本荘小学校、中学校は芳野中学校の中に、オンライン配信用のスタジオを作り、そこから配信をしています。
【合志市】西合志南小学校 初めてのタブレットPC
9月2日、1年生がタブレットPCの取り扱い方や操作方法を学びました。
何事も初めが重要です。ICT支援員(パソコンなどの操作に詳しい方)をお招きし、電源の入れ方、パスワードの入力の仕方、キーボードからディスプレイを外す方法、写真の撮り方などを学びました。子供たちはみんな集中して話を聞き、タブレットPCを慎重に扱っていました。
ところで、タブレットPCやスマホなどの情報機器はとても便利な道具です。しかし、様々なトラブルの原因となることがあります。時には子供たちが犯罪に巻き込まれることもあります。ご家庭で、情報機器を子供さんに操作させる前には、年齢制限のアプリのインストールや防犯対策、使用時間の約束などを子供さんと一緒に話し合って決めてください。初めが重要です。
【菊池市】菊池北小学校 朝の活動を紹介します
菊池北小の1時間目は8時55分からです。その前に「朝の会」や「朝活動」を行ったりしています。今日は朝からどのようなことをしているか紹介します。毎月の歌に合わせて手話の練習をしている学年やタブレットを使ってドリル学習をしている学年もありました。曜日によっては読書をしたり、本の読み聞かせがあったりもします。朝の活動をしながら、1日の学校生活への意欲を高めていきます。
【玉名市】伊倉小学校 電子黒板、タブレット活用中です!
夏休みに搬入された「電子黒板」ですが、さっそく授業の中で活用されています。
先生方だけではなく、子どもたちも電子黒板を使って発表しています。
ご家庭で話題にしてみてくださいね。
上の写真は、担任の先生とICT支援員の先生が一緒に子どもたちに使い方を教えているところです。
タブレットを持ち帰って、ドリル学習を宿題でやってみることもあります。
1・2年生の場合は、ご家庭でのお手伝いが必要かもしれません。どうぞよろしくお願いします。
3年生は砂場で幅跳びをしました。今後、ICTの力を借りて空中姿勢を確認し、自分の記録を伸ばすことも出てくるかもしれませんね。
【熊本市】五福小学校 9月5日
3年生:総合的な学習に時間の学習。夏休み調べてきた校区のことの発表をしていました。
どんな課題ができていくのか楽しみです。
2年生:音楽。まずは今月の歌を歌っていました。
5年生:社会の学習。まずは前時の復習から!クイズ形式でした!大変盛り上がっていました!
1年生:算数の学習。タブレットで解いた問題を○付けしていました。しっかり理解できていました。
さくらんぼ計算もしていました。見てサッと答えていました。学習したことが定着しています。
6年生:社会の学習。歴史でした。こどもたちが興味をもって主体的に学んでいました。
【熊本市】五福小学校 9月3日
1年生:算数の学習。2桁+1桁のたし算をしました。「先生、簡単」「もうできたよ!」という
声が飛び交っていました。全員が「わかる」「できる」を実感できる授業はいいです!
5年生:国語の学習。俳句と短歌について学習していました。俳句は、テレビでよく見かけるので
身近になっているのか、知っていることを出し合っていました!
6年生:国語の学習。今日も協働的に学習していました。
3年生:算数の学習。長さの学習をしました。学習したことをそれぞれにタブレットで復習したり、
教え合ったりしました。
あおぞら学級:総合的な学習の時間の学習。「浪漫フェスタ」に向けて学習していました。
どんなお店になるのか楽しみです。
4年生:国語の学習。「ことわざ・故事成語を使おう」の学習をしました。
生活の中で使ってみると、どんな時に使うのか覚えるかもしれないですね!!
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化