【益城町】津森小学校 【5年生】家庭科室の道具を確認!
家庭科の授業で、家庭科室にはどういう道具が置いてあるのかを班で協力して調べる学習をしました。
バットなど、聞きなれない言葉に質問してくる子どもたち。
「何だろうね?どうしたら調べられるかな?」と声をかけると、班の中の子がタブレットを持ってきて調べて解決していました。
問われたことにすぐに答えるのではなく、自分で調べて解決する力を大切にしてほしいなと思います。
金曜日は、お茶入れを体験します!
【高森町】高森中央小学校 こまを楽しむ ~3年生 国語~
真は、本日(6/12)3校時の3年生の様子です!!国語の時間に、真剣に、そして、学び合いながら学習に参加する子どもたちの姿に、感心します!!タブレットPCを活用して、説明文「こまを楽しむ」から読み取った、自分のいちばん遊んでみたい「こま」についてスライドにまとめています!!さあ、これからの学習が楽しみです!!どんどん学んでね!!どんどん成長してね!!3年生!!
【菊池市】菊池北小学校 学校での様子 ~3年生の体育 マット運動~
3年生の体育の時間はマット運動です。今日は「開脚前転(かいきゃくぜんてん)」に挑戦です。始めに動画を見ながら先生がポイントを説明しています。練習しながら体の動かし方をタブレットで撮影して、お互いにアドバイスし合います。「上手になったよ!」と友達からほめられてうれしそうにしていました。
【八代市】秀岳館高等学校 ICTを活用し、生徒一人ひとりのニーズに合った学びを深める
熊本県八代市にある秀岳館高等学校は九州でもいち早く「1人1台端末」を導入した高等学校として知られている。創立100周年を迎え、大幅なコース再編を行い、新たなスタートを切った秀岳館高等学校はどのような経緯でICTを導入し、今後どのようなビジョンを持っているのか。
創立100周年を迎え「深化と挑戦」のテーマと共にICTの活用も推進
創立100周年を迎え「深化と挑戦」のテーマと共にICTの活用も推進
秀岳館高等学校がある熊本県八代市は、GIGAスクール構想が立ち上がるのと同じ時期に市内の小中学校に1人1台端末を整備するなど九州でもICTの活用に積極的なエリアとして知られている。
同校はプロスポーツ選手を何人も輩出し、大学進学を目指すなど文武両道に力を入れている学校で、多彩な進路支援を通じて未来のリーダーを育成している。令和5年に創立100周年を迎えて学科コースを大幅に再編し、「深化と挑戦」をテーマに新たに動き出した。
「令和2年ごろからGIGAスクール構想が強調されるようになり、本校がある熊本県八代エリアの小中学校ではいち早く授業で1人1台端末の活用が始まりました。小中学校の段階でITリテラシーを身に付けた生徒たちをサポートするためには、受け入れ先である本校もICT導入に本腰を入れて取り組む必要があると感じたのがきっかけでした」(濵田圭祐先生)
当時の校長は1人1台端末の導入に前向きで、それが生徒たちの学びの深化につながることは分かっていた。しかし、懸念点もあった。教員のITリテラシーが追いついていないことである。年齢層の高い教員を中心に半分以上の先生はパソコンに慣れておらず、書類のほとんどが手書きで作成する状況が続いていた。一部の先生からは、「端末を活用した授業に踏み切るなら、自分は教員を続けられない」といった声も聞かれたほどだった。
そうした先生方の不安を取り除くために、令和2年度から継続的に行ってきたのが「ICT活用研修」だ。ICT機器の導入をサポートしてくれている外部業者が校内の先生を対象とした独自の研修を行ってくれた。そうした研修と並行して、徐々に校務でもICTツールを使ってもらえるようにした。
こうした取組みを行うことでICTが苦手だった先生も前向きになってくれ、令和4年度には、1人1台端末環境を完備した。
「研修を行ったからといって、すべての不安がなくなったわけではありません。しかしながら最終的には、生徒たちの未来を見据えて1人1台端末の導入を決めました。現実問題として、現代の社会でパソコンを使わない職場はほぼ皆無です。在学中に端末操作に慣れ、できるだけITリテラシーを高めた上で社会に送り出してあげたい、こうした教員の強い思いが導入を後押ししたのだと思います」(濵田先生)
1人1台端末の導入後は、教員による生徒の学習状況の把握や、生徒によるプレゼン資料の作成などに端末が活用されてきたという。
「同じクラス内でも学力差があるため、教員は教育ICTサービスを利用し、主要5科目の学習において生徒がどこでつまずいているのかを把握するようにしています。また、生徒はグループ毎に分かれて調査し、プレゼンする際に1人1台端末を資料作成に使用するなど、アウトプットツールとして活用しています」(濵田先生)
「1人1台端末を活用した授業においては、学びを個別最適化するとともに、生徒の間で情報を共有し、新たな発見をすることが大事だと思っています。
『InterCLASS® Advance』は、教員が各グループの学びや、各生徒の学習状況を確認するために使っています。特定のグループが作成した資料を全体に共有すれば、生徒たちの学びの幅がさらに広がるからです。また、同じ課題でもいろいろなアプローチや考え方があることを相互に認識できれば、解決方法は一つだけでないことを理解することができます。そのようにして、1人1台端末を活用して学びを個別最適化するだけでなく、『InterCLASS® Advance』を使って、『学びの深化』につなげることが今後の目標です」(濵田先生)
1人1台端末の活用に加え、秀岳館高等学校には情報処理室(PC教室)が2教室あり、「情報」や「プログラミング」の授業でもICTを活用している。
情報処理室(PC教室)ではビジネスシーンで活用が当たり前となっているWordやExcelなどの習熟に力を入れている。
情報処理室(PC教室)ではビジネスシーンで活用が当たり前となっているWordやExcelなどの習熟に力を入れている。
「ビジネスではクラウドサービスがメインで活用されるようになっていますが、本校ではまず生徒たちがWord、Excel、PowerPointを習熟できるようにサポートしています。ただ、その際に困るのが、情報処理室で不特定多数の生徒たちがログインし、作成したドキュメントをそのまま端末に残してしまうことです。この点、『CaLabo® LX』を使えば、授業ごとにファイルを配布・回収することで管理の徹底ができるため、安心です」(濵田先生)
秀岳館高等学校では、すでにICTが教員の間に浸透し、業務効率化に使われるようになってきた。今後は、ICTに関する校内研修を定期的に行い、教員に具体的な活用事例を学ぶなどをしてもらいながら、さらに多くの教員が授業内で活用することを目指していく。
【熊本市】龍田小学校 5月30日(金)
国語のプリントに取り組んでいます。
ひらがなの学習です。
校内で見つけたものをクイズにして発表しています。
「~は」の使い方を発表しています。
漢字の練習を頑張っています。
初めての習字です。緊張します。
「名前をみてちょうだい」の学習です。
「カタカナでかくことば」の学習です。
テストをやり直した子からドリルパークなどをしています。
タイピングの練習です。
今日は金曜日なので、2年生教室前に出張暗唱です。高学年も多いです。
今日はこの後、校長が不在となりますので、ここまでです。
【熊本市】龍田小学校 5月29日(木)
ひらがなの学習です。
テストに全集中です。
スポーツテストでシャトルランをしています。
国語で「名前をみてちょうだい」の学習です。
国語でたんぽぽの仲間の増やし方をまとめています。
ミニトマトを観察し、観察カードにまとめています。
道徳です。「自分の役割をはたすために、どんな考えが大切か」話し合っています。
国語で「わたしのクラスの生き物ずかん」を学習しています。
国語で、「わたし」の説明文を考えています。
「ヤドカリとイソギンチャク」の学習です。
今日は木曜日なので、3年生教室前に出張暗唱です。
理科です。吸う息とはいた息の違いを考えています。
小数×小数の問題を考えています。
「みんなに はなそう クイズ大会」で、学校で見つけたことをクイズにして、みんなに発表しています。
業間に暗唱を頑張る子どもたちです。
図工で「ビー玉大ぼうけん」に取り組んでいます。
図工です。「小さくなって 遊びにいこう」です。想像力を働かせて描いています。
出張暗唱です。
今日の給食です。キャベツのゴママヨサラダもジャガイモのトマト煮もおいしいです。
調理実習です。ほうれんそうのおひたしとゆでイモを作りました。
学級会で、みんなが安心して過ごせるための学級目標を話し合っています。
昼休みに暗唱を頑張る子どもたちです。百人一首を楽しんでいる子どもたちもいます。
5年生は、水俣での環境学習に備えて、学年で集会をひらいています。
【熊本市】龍田小学校 今日は学校長会です。
今日は学校長会です。校長の話は、学校HPにアップします。生徒指導からは、6月の生活目標のお話がありました。また、教育実習に来ているお二人の先生方を紹介しました。
わり算の問題を解いています。
ひらがなの練習をしたりミニトマトの観察をまとめたりしています。
算数の問題を解いています。
「イースター島にはなぜ森林がないのか」の学習です。
辺の長さが小数の時に面積や体積の公式が使えるのか話し合っています。
ALTと外国語専科の先生と英語の授業です。
いにしえの言葉に親しむ学習です。「竹取物語」を読んでいます。
今日は4・3年生のスポーツテストです。
業間に暗唱を頑張る子どもたちです。
運動会の思い出を絵に描いています。
理科です。吸った空気とはいた空気に違いがあるのか話し合っています。
今日の給食です。「あじめぐり 沖縄」です。ラフテーもにんじんシリシリももずくスープもおいしいです。
ミニトマトを観察しています。
昼休みに「大谷さんのグローブ」で遊ぶ子や暗唱を頑張る子どもたちです。
今日は、昼から校長会なのでここまでです。
【熊本市】龍田小学校 5月13日(火)
朝自習は、応援団の練習です。5・6年生の応援団の子が教えに来てくれています。
5年生は、台風の目の前に踊るダンスを練習しています。
朝の会です。読み聞かせを聞いています。
国語で「たんぽぽ」の学習をしています。
外国語でクイズを作っています。
3年生は綱引きの前に踊るダンスを練習しています。
今日は火曜日なので、5年生教室前に出張暗唱です。
友達の意見を聞いて共感できることを探しています。
図書の時間です。集中して読んでいます。
リコーダーのテストを頑張っています。
「折れ線グラフ」の問題を解いています。
1年生は、玉入れの自分の場所を確認しています。
業間に暗唱を頑張る子どもたちです。百人一首を楽しんでいる子どもたちもいます。
イースター島にはなぜ森林がないのか話し合って、自分の考えを発表しています。
テストに全集中です。終わった児童はドリルパークなどをしています。
ALTと外国語専科の先生と英語の授業です。
要旨をまとめ自分の考えを伝える学習です。
「インターネットは冒険だ」の学習をしています。
出張暗唱です。
今日の給食です。切り干し大根のナムルもカレーマーボーもおいしいです。
昼休みに暗唱を頑張る子どもたちです。
今日は校長が昼からいませんのでここまでです。
【熊本市】龍田小学校 笑顔あふれる龍田小の今
国語で「たんぽぽ」の学習をしています。
漢字の書き順の練習をしています。
書写です。「羊」を書いています。
「小さな約束」をリコーダーの音が重なり合う響きを感じながら演奏しています。
今日は木曜日なので、3年生教室前に出張暗唱です。
理科です。ものを燃やす働きのある気体を実験で調べてまとめています。
「意見を聞いて考えよう」の学習です。
課題が終わった児童から、タブレットでドリルパークなどをしています。
「ヤドカリとイソギンチャク」の学習です。
「折れ線グラフ」の問題を解いています。
業間に暗唱を頑張る子どもたちです。
5月の飾りを作っています。素敵な飾りができています。
社会の問題を解いたり、漢字や折れ線グラフの学習をしたり、それぞれの課題に取り組んでいます。
1年生は、元気にかけっこの練習です。
今日の給食です。ハンバーガーも卵のスープもおいしいです。
昼休みに暗唱を頑張る子どもたちです。
天気の学習です。お天気キャスターになりきって、天気の解説をしています。
家庭科で「ガスコンロ」の使い方を学んでいます。
図工で「ふわふわくうき」に取り組んでいます。空気をたくさん集めて楽しんでいます。
【熊本市】龍田小学校 5月7日(水)
今日は、児童集会です。委員会の委員長・副委員長の皆さんが、委員会の仕事の内容などを紹介してくれました。
1年生は、ひらがなの学習です。
2年生は、運動会のダンスの練習を頑張っています。
XとYを使った計算の解き方を考えています。
朝の会で読み聞かせを聞いています。
タブレットで自分の意見をまとめています。
わくわく油田プロジェクトの話し合いです。
外国語専科の先生と英語の授業です。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化