GIGAスクール構想等に関する【合志市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
合志楓の森中学校 学校訪問(菊池市教育事務所による総合訪問)
11月5日(水)、菊池教育事務所による学校訪問(総合訪問)が終日、実施されました。
このような学校訪問は、本校では令和4年以来でした。
全ての先生方の授業を菊池教育事務所や市教育委員会の皆様に参観していただき、授業づくりを中心に、様々なアドバイスをいただきました。
また、午後からは地域学校部会などが開かれ、本校を支えていただいている地域の代表の方々に参加していただき意見交換を行いました。
菊池教育事務所からは、生徒同士のあたたかな声掛けや信頼関係、先生方の授業づくりへの工夫や共通実践への取組などを評価していただきました。
今回の学校訪問の助言などを今後の学校運営に生かして参ります。
最後になりましたが、ご多用中にもかかわらず学校訪問を実施していただきました菊池教育事務所の皆様、合志市教育委員会の皆様には心より感謝申し上げます。 (文責 高田)
西合志南小学校 初めてのタブレットPC
9月2日、1年生がタブレットPCの取り扱い方や操作方法を学びました。
何事も初めが重要です。ICT支援員(パソコンなどの操作に詳しい方)をお招きし、電源の入れ方、パスワードの入力の仕方、キーボードからディスプレイを外す方法、写真の撮り方などを学びました。子供たちはみんな集中して話を聞き、タブレットPCを慎重に扱っていました。
ところで、タブレットPCやスマホなどの情報機器はとても便利な道具です。しかし、様々なトラブルの原因となることがあります。時には子供たちが犯罪に巻き込まれることもあります。ご家庭で、情報機器を子供さんに操作させる前には、年齢制限のアプリのインストールや防犯対策、使用時間の約束などを子供さんと一緒に話し合って決めてください。初めが重要です。
合志楓の森小学校 PTAの皆様と児童のランチミーティング
先日、校長と各委員会の委員長とのランチミーティングを行いました。
今回は、PTA役員の皆様にもご参加いただきました。
今回のランチミーティングは「児童が、PTAの皆様とコラボして行いたいことをプレゼンテーションすること」が目的です。
1日目、7月16日の参加者は、
〇PTA(PTA会長 川村様、PTA副会長 佐藤様、PTA書記 村上様)
〇児童(企画委員長 田中美波さん、生活委員長 德満璃音さん、図書委員長 吉田ももさん、環境ボランティア委員長 日渡章人さん、給食委員長 中村亜子さん)
〇学校(校長)です。
ちなみに給食は、ふるさとくまさんデーで天草地区の料理(牛乳、たこめし、あおさのみそしる、きびなごのサクサク揚げ、キュウリのおかかあえ)でした。
子どもたちは、ロイロノートに「①これまでの委員会での取組ついて、②今後の予定について、③PTAとコラボしたい企画について」をまとめて発表しました。緊張しながらも堂々と発表することができました。
2日目、7月18日の参加者は、
〇PTA(PTA会長 川村様、PTA副会長 佐藤様、PTA書記 串間様)
〇児童(人権委員長 片山凜飛さん、保健委員長 艶島隼さん、体育委員長 古閑廉志朗さん、学習・掲示委員長 北野友理さん、放送委員長 村山杏さん)
〇学校(校長)です。
ちなみに給食は、(牛乳、夏野菜カレー、海藻サラダ、いちごミルクプリン)でした。
今回もPTAの皆様への要望を伝えることができました。PTAの役員の皆様は、質問をされたり、メモをとられたりされていました。子どもたちの要望が実現しそうです。
(校長 佐藤 政臣)
合志楓の森小学校 4年総合的な学習の時間プロジェクト学習発表会
4年生は、これまでの学びをロイロノートにまとめてプレゼンテーションしました。その発表の相手は、3年生です。内容としては、「ハンセン病学習について」、「防災学習について」などです。ハンセン病学習や防災学習は、学校の外部からゲストティーチャーを招へいして行いました。その際、話を聞いて終わりというのではなく、「ゲストティーチャーの講話を聞く→学びを振り返る→発表内容を吟味する→まとめる→プレゼンを作成する→発表の練習をする→発表する」という過程を経ることで、深い学びになります。今日は、3年生に向かってプレゼンしましたので、下学年を相手にして、「理解してくれるだろうか」という相手意識をもつことになります。本日は、自分の発表内容をすべて暗記して相手を見て発表することができました。さすが4年生!成長を感じました。
ロイロ・ロイロ・ロイロ 5年6年
ロイロノートを使い始めて、教師陣も楽しんで(必死に?!)教材づくりをしてます。
「〇時間目にします」「〇〇先生にこんな使い方教えてもらいました」と意欲的に取り組みます。
ICT支援員の方を横の席に連れてこられ、熱心にやり方を習う教師もいます。
それを子どもたち向けにバンバン活用して、更に教師のスキルアップを図ると同時に、子どもたちもタブレットに集中!
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【合志市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ