【松山市】東雲小学校 6年生チャレンジテスト 2022/7/7
本日6年生はチャレンジテストがありました。昨年度からタブレットを用いたテストが開始されており、子どもたちも慣れた様子で問題を解いていきました。1学期もあと少し!まとめの学習も頑張っていこうと思います。
【四国中央市】土居小学校 第1学期の終業式2022/7/20
今日は、終業式の日です。オンラインで行いました。初めに校長からのお話がありました。まず、各学年の一学期の頑張りを伝えてくださいました。1年生は、小学校生活に慣れ、毎日元気いっぱい、笑顔いっぱいに過ごせました。2年生は、毎日トマトの水やりを忘れず行い、植物を大切にする優しい心がを大切に育っています。3年生は、クロームブックの使い方がとても上手で、どの教科の学習にも意欲的に使っていました。また、町探検を通して、土居町の良さに気付きました。4年生は、ウサギのお世話を毎日よくしてくれました。また、社会科見学を通して、四国中央市のことに詳しくなりました。5年生は、高学年として6年生をサポートしながら行事を支えてくれました。そして、なかま集会の劇を通して、あったか言葉の飛び交う学校づくりをしようと呼び掛けてくれました。そして6年生は、最高学年として自覚を持って行動した一学期でした。特に運動会に向けて積極的に取り組む姿は輝いていました。
【松山市】北条小学校 初めてのチャレンジテスト(4年生)2022/7/6
4年生は、初めてのチャレンジテストを受験しました。タブレットでのテストも初めて。愛媛県の小学生がみんな受験するテストも初めてということで、子どもたちは、ドキドキ・・・・・。とても緊張していました。
今日までに、「エイリス」の使い方やタブレットでの操作の練習をがんばってきました。緊張の中、みんな一生懸命がんばっていて、すばらしかったです
【四国中央市】松柏小学校 ICT活用! 2022/7/19
4年生と6年生で、アンケートに答えて順位を決める授業を行っていました。とても盛り上がるのでみんな楽しそうでした。一人一台端末の良い面が授業に生かされていると感じました。マンネリ化しないように工夫しながら取り組むことが今からの課題です
【松山市】金生第一小学校 芽が出たよ! 2022/7/15
生活科で育てているアサガオの観察をしているのかと思ったら、一人一人がクロームブックを開き、学習支援サービス「eライブラリ」を使って、ドリル教材に挑戦中でした。子どもたちは、「eライブラリ」の学習をすると、少しずつ木が育っていくことを嬉しそうに話していました。1年生も、1人1台端末を使って、楽しく意欲的に学習しています。
【松山市】余土小学校 ロイロノートで発表!!(5年生)2022/8/9
ロイロノートの活用の様子を紹介します。1学期の5年生の社会では「寒い土地のくらし(北海道)」と「あたたかい土地のくらし(沖縄県)」の学習をしました。それぞれの道・県の気候や家の様子、産業や観光について学んだ子どもたちは、単元の終末に観光パンフレットをつくることにしました。一人一台のタブレットパソコンからロイロノートにログインして作業を始めます。インターネットを使って、自分が調べたいことを検索したり、写真やグラフ等をパソコン上のノートに張り付けたり、紹介文や感想などの記事を書いたり、全てタブレット上での作業です。
【四国中央市】(ICT教育ニュース)eラーニング教材「すららドリル」、愛媛・四国中央市の全小中学校25校が導入 2022/8/4
すららネットは3日、同社のアダプティブドリル「すららドリル」が、愛媛県四国中央市の全小・中学校25校で導入され、全児童・生徒6205人が利用を開始したと発表した。
【四国中央市】川之江小学校 第1回10分間集中テストに取り組みました。 2022/7/13
近頃、県学力診断調査やチャレンジテストがクロムブックを使ってオンラインで行われるようになりました。少しでもクロムブックを使ってテストの問題に答えることに慣れるためにえひめICT学習支援システム(EILS)で行われる第1回10分間集中テストに3年生以上が取り組みました。
【松山市】難波小学校 7/5(火)3・4年生チャレンジテスト
3・4年生が2時間目に「チャレンジテスト」を行いました。先日5年生が行った県学力診断調査と同じ、愛媛県の「EIRS=エイリス」というシステムによる、タブレット端末を使って行うテストです。児童たちは初めに先生から説明を聞き、時間になったら集中して問題に取り組んでいました。
【松山市】(愛媛新聞ONLINE)変わる教室 広がる学び 県内ICT教育の現場から 2022/7/20
「GIGAスクール元年」といわれた昨年度から、1人1台のパソコンやタブレット、ネットワークなどの情報通信技術(ICT)が県内の小中高校でも本格導入されている。生徒が各自の端末で打ち込んだ意見を電子黒板で共有し、考えを深めた授業。従来の黒板も併用している。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化