【東大阪市】長瀬南小学校 今日は校内授業研を行いました
今日は給食後下校とさせていただき、校内授業研を行いました。4年生の総合の授業で「探究的な学び」のスタイルに挑戦です。授業のスタートではルーブリックという到達目標が示され、子どもたちはそれに準じて目標や計画を考えます。
【東大阪市】高井田西小学校 委員会活動
4・5・6年生の委員会活動の様子です。学習園の整備や観察池の清掃をしているのは園芸飼育委員会、体育倉庫の片づけは美化体育委員会、図書委員会は図書に親しんでもらうためにアンケートを用意したり、スタンプラリーを準備したりしています。他の委員もそれぞれに、ポスター制作やアピール文を考えるなど「みんなのため」を考えて取り組んでいました。
【枚方市】子どもたちが主役になる学習をめざして 枚方市が考える教育データ利活用の姿
子どもたちが1人1台端末で学ぶようになり、さまざまな学習活動がデータとして蓄積されている。国は、こうした学習履歴を教育データとして利活用する施策を進めているが、それによって子どもたちの学びはどのように変わるのか。本特集では3回にわたって、有識者、自治体担当者、企業担当者に話を聞き、教育データ利活用の未来について考える。
今回取り上げる大阪府枚方市は、ICT教育に先進的に取り組む自治体の1つ。2022年と2023年は「全国ICT教育首長協議会会長賞」、さらに2024年には1人1台端末や生成AIの活用が評価され「デジタル大臣賞」を受賞した。そんな枚方市は教育データ利活用についてどのように考えているのか。枚方市教育委員会の教育研修課 ICT推進係・浦谷亮佑氏と、同課課長の永山宜佑氏に話を伺った。
【東大阪市】長瀬南小学校 「ごみの分別」をテーマに探究的な学び
4年生の授業では、「ごみの分別」をテーマに探究的な学びが。個人の時間と、交流の時間が確保されており、意見をもらいながら自分の意見をブラッシュアップしていきます。タブレットの画面を見せ合いしながら「あ~でもない、こ~でもない」のお話。とっても楽しそうでした。
【東大阪市】長瀬南小学校 1年生が校長室の秘密を探りにきました!
校長へのインタビューののち、校長室の秘密を探るべく写真をたくさん撮っていきました!今日は校長室の引き出しにおやつ入ってるのバレませんでした(笑)。自分たちなりに考えて、色々な質問ができていましたよ!
【東大阪市】長瀬南小学校 5年生が先日インタビューに来てくれました
いつもの子どものインタビューって、簡単なものが多いのですが、今回の質問は「お悩み相談」のごとく、少し難しい質問でした。子どもたちに聞くと、「クラスで課題と考えていることを、色々な先生に聞いている」との事でした。「他人の意見を聞く」。非常に良い取り組みです。今日、教室で報告会があるとの事で、参加させてもらいました。自分たちが聞き取ったことに、自分自身の意見も入れ発表が行われます。そして、発表を聞いた子は、自分の意見をカードに書いて提出。かなり深みのある話になっていきます。先生が放つ「なにげない一言」が、子どもたちの気づきにつながっていて非常に感心しました。注意してもタブレットをやめない子がいる・宿題忘れへの対応・喧嘩が起こった時の対応などなど、話している内容はまさに「自治」につながるもの。5年生の更なる成長もめちゃくちゃ楽しみ!
【東大阪市】長瀬南小学校 管理職による授業観察シリーズ
6年生の社会。今年度ながみなでチャレンジをしている「探究的な学び」のスタイルで授業が展開されます。まずは導入部分で今日の課題が伝えられます。あとは子どもたちが自分で調べ、まとめ、交流・発表するという流れです。今までの一斉授業とは違い、先生が前でしゃべったのは冒頭15分のみ(これも回数を重ねれば、もっと短くなります)。ひとりで・友だちと一緒に・先生と一緒にと学び方も子ども自身がチョイス。子どもに学び方を教え、子どもの主体的・自発的な学びにつなげることが目的です。学力=学ぶ力と考えたとき、脱暗記・脱一斉授業・脱テスト偏重は必然の流れかと。学ぶ力=生きる力となるよう、今後も学校総体で取り組みをすすめます!4年目で、やりたい形がよーやく見えてきた!
【東大阪市】長瀬南小学校 4年生と6年生が合同授業です。
今日は4年生が6年生にインタビュー。お名前、好きな食べ物などを聞いているグループが多かったですが、中には「学校生活を楽しむコツ」や「どんなことを頑張っておけば位いいか」など、本格的な質問もありました。聞く方も、聞かれる方もいい経験になったと思います。
【枚方市】蹉跎東小学校 1人一台端末を使って
7月1日5年生1時間目の国語ではタブレット端末が大活躍でした。新聞記事を読み比べてそれぞれの書き手の意図を探るために、図上に文字を入れながら思考を深めていました。入力作業の上手な児童が多く、タブレット端末を使い慣れているようでした。
【枚方市】小倉小学校 1年生、ロイロノートもできるよ!
Meet(ミート)に引き続き、ロイロノートの使い方を学びました。
これまで学習したひらがなをタブレット上で、手書きして、
それをまとめて、先生に提出です。
画面や字の色を変えたり、矢印でつなげてまとめたり・・・。
ロイロノートの基本をマスターしました。
1年生も、タブレットでいろんなことができるようになってきています。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化