【東大阪市】
これまでの【東大阪市】関係のニュース
高井田西小学校 委員会活動
4・5・6年生の委員会活動の様子です。学習園の整備や観察池の清掃をしているのは園芸飼育委員会、体育倉庫の片づけは美化体育委員会、図書委員会は図書に親しんでもらうためにアンケートを用意したり、スタンプラリーを準備したりしています。他の委員もそれぞれに、ポスター制作やアピール文を考えるなど「みんなのため」を考えて取り組んでいました。

長瀬南小学校 「ごみの分別」をテーマに探究的な学び
4年生の授業では、「ごみの分別」をテーマに探究的な学びが。個人の時間と、交流の時間が確保されており、意見をもらいながら自分の意見をブラッシュアップしていきます。タブレットの画面を見せ合いしながら「あ~でもない、こ~でもない」のお話。とっても楽しそうでした。

長瀬南小学校 1年生が校長室の秘密を探りにきました!
校長へのインタビューののち、校長室の秘密を探るべく写真をたくさん撮っていきました!今日は校長室の引き出しにおやつ入ってるのバレませんでした(笑)。自分たちなりに考えて、色々な質問ができていましたよ!

長瀬南小学校 5年生が先日インタビューに来てくれました
いつもの子どものインタビューって、簡単なものが多いのですが、今回の質問は「お悩み相談」のごとく、少し難しい質問でした。子どもたちに聞くと、「クラスで課題と考えていることを、色々な先生に聞いている」との事でした。「他人の意見を聞く」。非常に良い取り組みです。今日、教室で報告会があるとの事で、参加させてもらいました。自分たちが聞き取ったことに、自分自身の意見も入れ発表が行われます。そして、発表を聞いた子は、自分の意見をカードに書いて提出。かなり深みのある話になっていきます。先生が放つ「なにげない一言」が、子どもたちの気づきにつながっていて非常に感心しました。注意してもタブレットをやめない子がいる・宿題忘れへの対応・喧嘩が起こった時の対応などなど、話している内容はまさに「自治」につながるもの。5年生の更なる成長もめちゃくちゃ楽しみ!

長瀬南小学校 管理職による授業観察シリーズ
6年生の社会。今年度ながみなでチャレンジをしている「探究的な学び」のスタイルで授業が展開されます。まずは導入部分で今日の課題が伝えられます。あとは子どもたちが自分で調べ、まとめ、交流・発表するという流れです。今までの一斉授業とは違い、先生が前でしゃべったのは冒頭15分のみ(これも回数を重ねれば、もっと短くなります)。ひとりで・友だちと一緒に・先生と一緒にと学び方も子ども自身がチョイス。子どもに学び方を教え、子どもの主体的・自発的な学びにつなげることが目的です。学力=学ぶ力と考えたとき、脱暗記・脱一斉授業・脱テスト偏重は必然の流れかと。学ぶ力=生きる力となるよう、今後も学校総体で取り組みをすすめます!4年目で、やりたい形がよーやく見えてきた!

端末整備状況

【東大阪市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ