【東大阪市】
これまでの【東大阪市】関係のニュース
高井田西小学校 今日の休み時間
今日から、「七夕ワークショップ」を開いています。 タブレットで調べたり、想像してつくったりして、思い思いの飾り付けをつくっています。 飾りの様子は、また後日、お伝えします。

高井田西小学校 今日の授業風景
たてわり活動の様子です。今日は7月の高西まつりに向けて取り組んでいます。出し物の道具を作ったり、ポスターや表彰状を作っている子もいます。6年生が中心になり、がんばって取り組んでいます。また、たてわり清掃の相談もしていました。

若江小学校 5年生の校内研究授業の様子です。
国語の「新聞記事を読み比べよう」の単元で、子どもたちは実際に各自がロイロノートで新聞をつくり、見出し、リード、図表について工夫していました。 新聞記事の比較についても「書き手の立場を考えて、読み比べる」ことができていました。 ひと昔前なら、子どもたちが鉛筆片手に頭を寄せ合って、模造紙みたいな壁新聞を書いていましたが、世の中のデジタル化の波は確実に教室にも押し寄せています!

高井田西小学校 今日の授業風景
3年生が、万博遠足のふりかえりとまとめに取り組んでいます。訪れたパビリオンで見たり聞いたりした国々について調べて、交流できるようにまとめています。一昨日のことをいろいろ思い出しながら調べていました。

長瀬南小学校 6年生「探究的な学び」にチャレンジをしています
6年生は「奈良時代・飛鳥時代」について、自分でテーマを決め、「探究的な学び」にチャレンジをしています。担任の先生は従来の一斉授業はせずに、子どもたちが決めたテーマを主体的に学んでいるのに伴走してくれました。今日は班に分かれ、自分の学びを発表し、互いに感想を交換していました。 ながみなの授業、少しずつ変わってきたよね!先生方も学びの真っただ中です。

端末整備状況

【東大阪市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ