【市川市】鬼高小学校 ミライシードの活用2022/10/12
10月12日(水)に4年生が「ミライシード」の使い方について学習しました。講師はICT支援員です。「ミライシード」は一人一台配付されているタブレットに入っているタブレット学習ソフトです。授業支援ソフトの「オクリンク」、協働学習支援ソフトの「ムーブノート」、個別学習ドリルの「ドリルパーク」、他が入っており、鬼高小学校でも昨年度から、「ミライシード」を活用しての学習が始まっています。この日、4年生は「クラスのキャッチコピーとロゴマークを作ろう」という目標で、「オクリンク」と「ムーブノート」の操作の仕方を学習しました。はじめにキャッチコピーに使いたい言葉を「ムーブノート」に入力し、一人ひとりが「オクリンク」で送信しました。一人一人の画面は教室内の大型提示装置に一覧で映し出されます。自分が送信したデータを発見した子供たちからは歓声が上がっていました。送信された言葉はソフト内で即座に集計され、言葉の意味を示す座標に表示されました。続いて、「ムーブノート」にクラスのロゴマークを一人ひとりがデザインしました。子供たちは完成したデザインを再び「オクリンク」で送信し、大型画面に映し出されたデザインの一覧をみんなで観賞し合いました。
【市川市】大野小学校 タブレット使用 1年生2022/9/28
1年生のタブレット使用が始まりました。5年生が先輩として使い方を教えてくれています。これからどんな学習をすることになるか楽しみです。
【野田市】中央小学校 図工の授業でのICT活用2022/9/12
令和4年9月12日(月)、3年生の教室を覗くと、1人1台配備されたタブレット型PC(クロームブック)を使っての図工の授業が行われていました。今日は、以前作成した作品の鑑賞の時間のようです。ジャムボードという機能を使って、一人一人の作品の写真に付箋でコメントをつけています。作品の良い点をみんなが一斉に書き込むことができるとともに、友達のコメントも瞬時に見ることができます。同時編集ができるのが、この機能の良いところで、他の教科でもいろいろな活用の仕方が考えられそうです。先週の金曜日に、クロームブックの活用について職員研修を行いました。基礎コースと応用コースの2つのグループに分かれ、今までの実践例を紹介しあい、今後どのように活用できるか話し合いました。実は、本日参観した取り組みも、金曜日に紹介された実践例の1つです。早速、実践に移す職員がおり、良い取り組みがさらに広がっていってほしいと思います。
【市川市】南新浜小学校 1年生 タブレットを使い始めました2022/9/20
GIGAスクール構想用のタブレットPCを、1年生でも使い始めています。ICT支援員の先生にも授業に入っていただき、電源の入れ方やシャットダウンの仕方など、基本的な使い方から少しずつスタートしています。
【市川市】真間小学校 2年生 タブレットの学習2022/9/20
9月20日(火)くもり三連休明けは台風14号の影響で強い風や雨、蒸し暑さ・・・でも子供たちは学習に遊びに頑張っています。さて、今日は、外部講師の方を招いて、2年生がタブレットの使い方を学習しました。しっかり説明を聞く姿は、さすが真間小学校の子供たちです。
【松戸市】南部小学校 3年生 プログラミング学習2022年9月14日
9月13日(火)4校時と5校時に3年生がプログラミングの学習を行いました。講師の先生をお招きして「pikawalk on Scratch」を体験しました。いつものScratchとは違い、ピカチュウを動かすことができるともあり、子どもたちは熱心にプログラムを組んでいました。ピカチュウがだんだん大きくなったり、雷を落としたりなど、いろんなアクションを起こすことができました。
【市川市】国府台小学校 1年生 タブレットを操作しました。2022/9/15
本日は、ICT支援員さんをゲストティーチャーとして招き、1年生のタブレット操作の学習をしました。自分のタブレットに「ひみつのばんごう」を入れ、ログインし、シャットダウンする活動でしたが、どの子も楽しそうに操作を学ぶことができました。
【市川市】鬼高小学校 4年生プログラミング学習2022/9/14
9月14日(水)4年生でプログラミング学習の授業が行われました。講師は本校担当のICT支援員です。はじめに、ネット上の「Hour of code」というサイト内にある、プログラミング体験ソフトを各自のタブレットにダウンロードしました。支援員から「このサイトは世界で数十万人もの人々が使っています。はじめに表示言語を日本語にしましょう。」と指示がありました。体験したソフトは、赤い鳥が緑のブタを捕まえるために、赤い鳥にどの様な動きをさせたらよいかプログラムを組み立てていくゲーム形式となっています。簡単なステージからスタートしましたが、複雑なプログラムの組み立てが必要なステージでは、挙手して支援員を呼んだり、友達同士で教え合いながら、子供たちは次々とステージをクリアしていきました。授業の後半では大型提示装置を使って、自分の組み立てたプログラムを説明しながら発表する児童も複数見られました。
【市川市】大和田小学校 9月13日(火)3・4年生 オンライン指導の準備
来週は3・4年生のオンライン指導として、タブレットを持ち帰り、各ご家庭と学校とをオンラインでつなぎ、朝の会を実施します。そこで、今日は、ICT支援員の訪問日でしたので、3年生全クラスと4年生の一部のクラスで、オンライン指導に備えてタブレットの操作の確認と練習をしました。あるクラスでは、タブレットを持って別室に移動し、オンライン上で、担任の先生の質問に答える活動をしました。 アプリの画面設定を「大きいギャラリー」にすると、オンラインに参加している友達の顔が一覧できます。画面に映る友達の顔を見て、思わず笑顔になる子ども達。手を振ったり、顔を近づけたりと画面越しに顔を合わせられることを楽しんでいました。先週の修学旅行前のオンライン指導のように、登校しないほうが安全・安心と判断した場合は、このオンラインの機能を活用することもあるかと思います。来週は、「もしものときのリハーサル」というつもりで、家庭での接続状況を確認するとともに、オンライン指導を大いに楽しんでもらいたいです。
【市川市】冨貴島小学校 9月6日(火) タブレット(1・4年生)&暑さ指数オーバー!
1年生が今日からタブレットを使い始めました。今日は、充電保管庫から出し、電源を入れてパスワードを入力するところまで。ひとりずつカードがあり、これを見てパスワードを入力します。(2~4年生も同じ)4年生は、安全マップを作っています。7月にフィールドワークをした時、タブレットで写真を撮ってきました。その写真をトリミングしてプレゼンテーションソフトにまとめたり、マップに写真として貼ったりしています。タブレットを使いこなしてます!暑さ指数が、外での運動禁止となる数値を超えたので、業間休み、昼休みとも、校庭で遊ぶことをやめました。まだまだ熱中症が心配です。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化