【流山市】
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東深井小学校 ICTを活用した説明書作成”授業が行われました!
こんにちは、流山市在住2児の母 まちっと柏編集部のtoriemaです。 今回は流山市の東深井小学校で行われた、ちょっとユニークな授業の様子をご紹介します♪ 3月4日(火)、5年生全員(約70人)を対象に、ICTを活用した「説明書作成授業」が開催されました。 ICTってなに? 最近よく耳にする「ICT」という言葉。 これは「Information and Communication Technology(情報通信技術)」の略で、パソコンやタブレット、インターネットを活用したコミュニケーションや学びの方法のことを指します。 今回の授業では、タブレットを使って情報を調べたり、チームで意見を出し合ったりしながら、みんなで「説明書」を完成させました。 こうしたICT教育は、これからの時代に必要な“考える力”や“伝える力”を育ててくれる、新しい学びのカタチだと考えます。 ICT教育って、難しそう? ICT教育を進める一方で、「難しそう」という声も。 ただ、東深井小学校の生徒さんは、30分という限られた時間の中、タブレットで調べ、チームと協力しながら仕上げたのだそう。 その学びの姿はまさに“未来型の学び”そのもの。 日頃からデジタルに触れている世代ならではの、完成イメージを描く力と順応力が発揮された瞬間だったのだそう。 教員不足を、地域の力で支える取り組みもこの日は、流山市教育長や市議会議員の方々も来校され、授業の様子をご覧に。 今後は、地元企業や地域の大人たちが「臨時の先生」としてこうした授業に関わる仕組みも検討中とのこと。 地域ぐるみで子どもたちの学びを支える、新しい動きが流山では始まっているそうです。 子どもたちの未来を、みんなで育むICT教育東深井小学校の5年生のみなさん、本当にお疲れさまでした! 今回のように、ICT×チームワークで学びを深める体験が、子どもたちの未来のチカラになっていく…そんな予感がする授業でした。 今後もこうした素敵な取り組みが、流山市でどんどん広がっていくとを願っています。

おおぐろの森小学校 流山市小学校のプログラミング教育toio2024/7/4
令和6年6月3日(月曜日)、おおぐろの森小学校でロボット教材「toio」を活用したプログラミング授業が行われました。市では、東京理科大学、株式会社内田洋行、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの協力のもと、小学校から中学校まで一貫したプログラミング教育を3年前から継続的に実施しています。小学校では、ロボットと命令カードでプログラミングの仕組みを直感的に理解できる「GoGoロボットプログラミング」によるアンプラグドプログラミング(タブレットPCを使わないプログラミング)から、ビジュアルプログラミング(タブレットPCを使ったプログラミング)など、発達段階に応じたプログラミング学習を行っています。この日は、担任の先生だけでなく、東京理科大学の学生が授業のサポート(TA:ティーチングアシスタント)を行っていました。TAは市内の小中学校の希望に応じて東京理科大学から派遣され、個に応じた指導を行っています。児童は、与えられた課題をクリアするために、自分なりに考え、オリジナルのプログラムを組んでいきます。プログラムが間違っていることもあり、ロボットが思い通りに動かないこともありましたが、近くの仲間や先生に聞きながら試行錯誤を重ね、前向きに取り組んでいました。市では、今後も、情報化社会において子どもたちが自分自身で解決していく力や、学びに向かう力をより発展的に伸ばしていきたいと考えております。

流山市立西初石小学校 スマートフォン・タブレットの使い方
今日、6年生がスマートフォン・タブレットの使い方について学ぶ学年集会を行いました。スマートフォンやタブレットはとても便利なものではありますが、使い方を誤ると、人に迷惑をかけたり、事件に巻き込まれたりする可能性があります。便利なツールだからこそ、正しく使えるように、危険な行為の具体的な場面を取り上げ、みんなで危険な点を確認しました。どの子も真剣な表情で学習に取り組んでいました。

流山市立西初石小学校 スマートフォン・タブレットの使い方
今日、6年生がスマートフォン・タブレットの使い方について学ぶ学年集会を行いました。スマートフォンやタブレットはとても便利なものではありますが、使い方を誤ると、人に迷惑をかけたり、事件に巻き込まれたりする可能性があります。便利なツールだからこそ、正しく使えるように、危険な行為の具体的な場面を取り上げ、みんなで危険な点を確認しました。どの子も真剣な表情で学習に取り組んでいました。

八木南小学校 校長室より 10月6日
今週から、新体力テストが始まりました。今日は、1年生が、6年生と一緒に、反復横跳びと上体起こしを測りました。6年生からやり方を教えてもらったり、計測してもらったりしました。いつも6年生は頼りがいがありますね。1年生も、お友達に「がんばれ!」と声をかけ、一生懸命に取り組みました。5年生は、自分たちで計測していました。さすが5年生は動きがスピーディーでパワフルです。昨年度よりも記録は伸びているでしょうか。運動能力証めざして頑張ってください。1年1組は、東武動物公園での校外学習で、どの動物をどのうような順番で見るかグループで話し合っていました。話し合いで使った地図には、入ってはいけない場所に×がついていたのですが、それをみた子供たちは、「×のところに入ったらどうなっちゃうのですか?」と質問、先生は「戻ればいいです。ビリビリってなったりしませんから安心してください。」それに対して別の子は、「×のところに行っちゃったら、スタートに戻るのですか?」と質問、先生は「ゲームではないので、近くに戻ればいいです。」と答えていました。「よかった~」と子供たち。私は、子供たちの見方はとても面白いなと思いましたし、このやり取りに、心が大変癒されました。同じ時間、6年1組は修学旅行での日光彫体験のデザインを考えていました。2学期は校外に出る行事が目白押しです。修学旅行は来週末に迫ってきました。しっかり計画をたて、体調を整えていきましょう。

端末整備状況

【流山市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ