【千葉市】
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(東京新聞)1人1台タブレットでデジタルアートに挑戦  千葉市の金沢小で公開授業「絵が苦手な子も自信持って表現」2022
国の「GIGAスクール構想」で、ほとんどの児童生徒に1人1台整備されているタブレット端末の活用法を紹介しようと、千葉市緑区の金沢(かねざわ)小学校で、児童が端末を使ってデジタルアートを学ぶ授業が教育関係者に公開された。

千葉中学校 今日の千葉中 R4.08.24.
生徒の皆さん、保護者の皆様今日は生徒さんの話題の前に、たまには 大人の話題・・・表現が変ですね。改め職員の様子からお伝えします。今日は2学期に向けての職員会議後に、職員研修を実施しました。テーマはICT機器の利活用です。授業でグループ学習を行うように、先生たちも班を編制して学んでいます。また、研修後は、明日、3年ぶりに対面で実施させていただく本校の説明会準備を行いました。まだまだ暑い中とは存じますが、御都合がつくようでしたら、ぜひ御来場ください。

GIGAスクール構想に向けたICT研究協力校の取組み状況について(扇田小学校)
【調査目的】ICT研究協力校の授業におけるギガタブの活用状況を視察し、GIGAスクール構想の実現に向けた教育環境の進捗状況や課題を調査し、今後の施策展開に生かす。

(PDF)学校だよりぽぷら 宮崎小学校 一人 1 台タブレットを活用して・・・
「GIGA スクール構想」に伴い児童に一人 1 台タブレットが配付され、運用が開始されています。現在、さまざまな教科での活用を試みているところです。各学年の発達段階によって活用できることには違いがありますが、子供たちは柔らかい頭で新しいことをどんどん吸収し、自分のものにしていることを感じます。子供たちの有意義な学びにつながるよう、進めていきたいと考えています。

(産経新聞) ICTで変わる子どもの学習環境 GIGAスクール時代にプリント教材の果たす役割
教育へのICT(情報通信技術)活用が進み、子どもの学習環境が変化している。学びの機会を広げるオンライン授業や教材のデジタル化が定着する一方、自宅での反復演習などに有効なプリントへのニーズが顕在化。ペーパーレスが叫ばれる時代に、家庭用プリンター市場を底上げしている。学校のICT環境を整備する「GIGA(ギガ)スクール構想」が本格的に動き出すなか、いかにデジタルとリアルの教材を組み合わせ、主体的・対話的な深い学びを実現するか。現場を知る専門家やメーカーを取材した。

端末整備状況

【千葉市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ