【印西市】木下小学校 今日の木下小学校
昨夜からの厳しい冷え込みが残る体育館でしたが、4年生が1・2校時に、5年生が3・4校時に書き初め大会を行いました。12月から練習してきた成果を発揮して満足のいく作品に仕上げようと皆真剣に取り組んでいました。
4年生5年生☆教科指導等におけるICT活用
2年生国語科 課題の共有と個人の考えまとめ、集約と共有
3年生算数科 課題の共有、考えの例示、個人の考えの集約と共有
5年生外国語科 教材提示 動画活用 発声手本等
【習志野市】小中学校24校に2人以上のICT支援員を配置~自走を目指した校内研修を実施【千葉県習志野市】
千葉県習志野市総合教育センターは小学校17校・中学校7校に2人以上のICT支援員を配置するため公募型プロポーザルを1月10日に公示。
期間は2025年度から2027年度まで。校内研修支援では、教員が、ICT支援員の支援がなくても、ICTを活用した計画策定・実践ができることを目標に支援する。
【野田市】東部小学校 今日のひととき
5年生は、7名の欠席により、24日に学級閉鎖の措置をとることとなりました。
5年生は、今回の東部っ子活動でリーダーを担う予定でしたが、延期となりました。
体調が良くない方、どうぞお大事に。
5年生は、明朝、Chromebookを活用してやりとりをします。
1年生が、凧に絵を描きました。冬の風物詩です。
Chromebookで、描きたい絵のモチーフを探しました。
「校長先生、見てー!」「僕は〇〇を描いたんだよ!」と、得意そうな1年生。ほのぼのとした風景です。
素敵な凧が、東部小の校庭に飛び交う日が楽しみですね。
3年生は算数で、□(しかく)を使った式の答えを求める学習中です。
わからない数を□(しかく)で表します。
自分の考えを進んで発表していました。
【松戸市】南部小学校 6年生(英語)
6年生は、将来の夢を英語で表現をする学習をしています。タブレットを活用しながら調べたり、まとめたりしていました。英語を元気よくはっきりと発音する積極的な6年生です。
【館山市】北条小学校 5年 オンラインブレンディッド授業
5年生は外国語の学習で、オンラインブレンディッド授業行いました。
タブレットのZOOM機能を使い、ALTのミッコ先生の会社の方とつなぎ、ミッションに答える形で行ってみたい県についてプレゼンしました。
【鎌ケ谷市】鎌ヶ谷小学校 なかよし学級
「クロームブック」を使って、「スマイルネクスト」「タイピングアクションコロシアム」「エデュモールタイピング」「エデュモール」ほか、アプリを使ってクロームブックの捜査に馴染んでいます。また、別の学級では、縄跳びの技の習得に励んでいました。
【市川市】大町小学校 5年生 理科の学習
5年生が理科室で振り子の実験をしました。
条件を決めて、振り子の1往復の時間を計測し、一人ひとりがタブレットで数値を入力します。すると大型掲示装置に平均値が自動計算されて、画面共有をみんなでするという流れです。
※学校教育目標~かしこく~確かな学力~ICTの効果的な利活用
【印西市】印西市立木下小学校 今日の木下小学校
昨夜からの厳しい冷え込みが残る体育館でしたが、4年生が1・2校時に、5年生が3・4校時に書き初め大会を行いました。12月から練習してきた成果を発揮して満足のいく作品に仕上げようと皆真剣に取り組んでいました。
5年生
☆教科指導等におけるICT活用
2年生国語科 課題の共有と個人の考えまとめ、集約と共有
3年生算数科 課題の共有、考えの例示、個人の考えの集約と共有
【印西市】木下小学校 歯科管理検診
午前中に、1~3年生と4~6年生に分かれて歯科管理検診を行いました。学校医の先生や歯科衛生士さんに来ていただいて、体育館で行いました。歯の磨き方について詳しく教わって、丁寧に磨き、磨き残しがないかを確認していただきました。永久歯は、二度とはえてはきません。日頃の歯磨きを大切にして、虫歯予防に努めていきましょう。
☆教科指導等におけるICT活用
3年生算数科 プログラミング学習
4年生国語科 読み取った内容のまとめ 共有
5年生社会科 調べ学習と情報の共有
【印西市】木下小学校3・6年生書き初め教室
今日は、3年生と6年生が体育館で書き初め教室を行いました。体育館の床に座って、手本をしっかり見ながら丁寧に書き上げようとがんばりました。3学期には、書き初め大会も行われます。自信をもって書くことができるように、少しずつ練習に取り組んでいきましょう。
3年生国語科 画像を利用した紹介文の作成、作品共有
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化