神栖市】横瀬小学校 6月10日(金)6年生の1日
1、2組は、図工で「うきうきボックス」の学習に取り組みました。完成した作品をタブレットで写真を撮り、担任の先生のタブレットに送る、というところまで挑戦しました!

神栖市】波崎西小学校 6月10日(金)6年生の1日
総合学習の時間は、サツマイモの観察に一生懸命取り組んでいました。今日も1日がんばりました。

鹿嶋市】波野小学校 6/17(金) 研究授業
本校は、今年度、鹿嶋市授業改善プロジェクト(算数)推進校に指定されています。算数の授業における1人1台端末などのICT機器の有効活用について研究を進めています。その一環として、本日、6年2組で算数の研究授業を行いました。担当した教員は、電子黒板やクロームブックを活用した授業を展開しました。子供たちは、クロームブックを活用して自分の考えと友達の考えを共有し、発表に役立てていました。慣れた手つきで、とても上手に操作していました。ICT機器を効果的に活用することで、学力の向上につなげることができればと思います。

水戸市】上大野小学校 訪問指導がありました 2022/6/15
本日、水戸市総合教育研究所から3名の先生方が来校され、各学年の授業参観をしていただきました。どのクラスでも、タブレット端末を活用し、本時のねらいを達成しようと取り組んでいました。放課後には、先生方も子どもたちに負けじと、協議会での話し合いでタブレット端末を活用し、授業の振り返りを行いました。

水戸市】千波小学校 学びがいを求めて 2022/6/10
10日はお客様がいらっしゃる日で全学年全学級で授業公開されました。 いろんな学年で日常的にタブレット端末利活用しながらの授業の様子が見られました。 ペア学習やグループ学習では、積極的な学び合いが展開されていました。 本校の今年度の目標は「学びがい・やりがいのある学校づくり」です。 どの学年も「学びがい」をもてる場の設定をしながら進んでいます。 これからの学習がさらに楽しみですね。

ひたちなか市】堀口小学校 6/10(金) プログラミング学習~音楽~
今日は,ICTサポーターの先生が来校し,担任の先生と一緒にプログラミングの学習を進めています。写真は,2年生がプログラミングで,音楽のリズム打ちにトライしている様子です。「タン・うん・タン・うん」先生のお手本を見ながら,何をどのようにプログラムするか理解し,練習。後半はオリジナルのリズムのプログラミングに挑戦できました。

水戸市】石川小学校 小学校入学後訪問 2022/6/8
1年生の出身保育園・幼稚園の先生方が、入学式から2か月経った子どもたちの様子を参観しました。子どもたちの成長と元気に学習している様子を見てたいへん喜んでいました。入学からたった2か月で子どもたちがタブレットを使っていることにはとても驚いていました。子どもたちも久しぶりに先生方の顔を見て嬉しそうでした。

水戸市】千波小学校 本格的に コンピュータ学習をツールに 2022/5/31
運動会が終わって、いよいよ学習も本格化です。今日は、早速1年生がタブレット端末のミライシード「オクリンク」の本格的学習を始めました。この学習が一人でもスラスラできるようになれば、家に持って帰っての学習ができ、コンピュータを伴う学習を日常化できます。 しかしながら、現代の子供たちはコンピュータに自然に親しむ環境にあるせいか、平気でどんどんコンピュータへのタッチをしますので、私達世代より覚えが早いです。一方で、ノートのよさを大切にし、「書くこと」で成長する部分も小学校の入門期には重要です。ノートとコンピュータどちらとも仲良くなりたいですね。

水戸市】三の丸小学校 深堀と共有の時間 2022/5/31
本日は6年生の授業です。児童は「弥生時代」を大観し,特色をしっかりととらえてノートにまとめていました。そのあと,各自がさらに学びたいこと(深堀したいこと)を設定し,学びを進める「探究的な学び」へと移行しました。大型モニターやタブレットを用いて,友達の進捗状況をモニタリングしながら,調べ・まとめたことをタブレット・大型モニター上で共有していました。弥生時代の人々の食生活,戦いに用いられていた武器,人々の平均寿命が30歳であることなどを知ると,あちらこちらで「へー」という声があがっていました。

ひたちなか市】長堀小学校 5/30 ICTを活用した授業 
1年生から6年生まで、一人一人の児童が、タブレットパソコンを活用して授業を行っています。4年生では、国語の「アップとルーズ」の学習を行っていました。子供たちがまとめたものは、電子黒板に提示することができます。

【茨城県】