【取手市】寺原小学校 寺原小学校の学び
2校時、5年1組は国語です。課題は「2つの記事の書き手には、どんな意図があるのだろうか」記事と写真が載った2つの新聞記事を比較して、書き手の意図を読み取る難しい課題です。これは、毎年6年生が行う全国学力学習状況調査でも問題として出題される内容です。まず、全体で記事の共通点・相違点を見つけ、グループで意図を考えました。昨日の4校時、5年2組は同じ題材で「写真と文章に合う見出しとは?」を課題にして学びました。記事と画像から、要旨をまとめます。タブレットを駆使して、自分の考えた見出しをデータ提出する活動を行いました。難しい内容でしたが、どちらのクラスも熱心に取り組みました。
【古河市】古河第三中学校 先生たちも研修に取り組んでいます!
夏休みですが、先生たちは様々な研修会に参加したり、9月以降の準備をしたりしています。
先日は、視聴覚室で9月以降の公開授業について研修に取り組んでいました。
【古河市】古河第七小学校 5年3組 英語
【古河市】古河第七小学校 授業風景 4年2組 音楽
【古河市】三和中学校 人権教育推進訪問が実施されました
県西教育事務所より先生をお招きし、「人権教育推進訪問」が実施されました。
授業中には、相手の気持ちを尊重して温かく耳を傾けつつ、自分自身の意見もしっかりと他社に伝える生徒たちの姿が多く見られました。人権尊重の基本理念である「自分の大切さとともに他社の大切さも認めること」が、日々のさまざまな学習活動や対話の場面でしっかりと実施されていました。
今後も生徒一人ひとりの豊かな人権感覚を育んでいけるよう、私たち教員自身も常に人権感覚を磨き、互いを尊重しあえる温かな学校づくりに努めてまいります。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化