【橋本市】橋本小学校 プログラミング学習
6年生はプログラミング学習です。
ロボットをプログラミングで動かしています。
【橋本市】城山小学校 1年生 わくわくぷろぐらみんぐ
今日の算数は、タブレットを使ってプログラミングの学習をしました。「うえにすすむ」「みぎにすすむ」の二つの命令を使って、どのように進めばよいか考えながら、目的の場所へ進むプログラムを作ります。
初めての取り組みでしたが、子どもたちは素早くプログラムを組むことができ、びっくりしました。目的地にロボットが到着するとすごく嬉しそうで、次々と目的地を変えて挑戦していました。
【橋本市】初芝橋本高等学校 高3立命館コース)入学前教育 ~物理~
立命館コースの入学前教育では、12月16日から17日の2日間にわたり、物理の授業で「単振り子の周期公式の確認実験」を実施しました。生徒たちは実験器具を組み立て、単振り子の周期を測定した後、結果の考察やレポート作成に取り組みました。
この授業では、高校物理の基礎知識の復習をはじめ、実験データの取り扱い方やレポートの記述方法についても指導しました。冬休みにはレポートを課題とし、添削指導を通じて文章表現力の向上を図ります。このような取り組みは、立命館大学での学びに必要なスキルを養うための重要なステップです。
さらに、大学での学びには高度な数学力が求められることから、1月から2月にかけては「高校数学を活用した物理の理解」をテーマに指導を進めていきます。この取り組みを通じて、生徒たちは大学での学びへとスムーズに接続できる力を身につけます。
【橋本市】柱本小学校 今週の2年生
今週の2年生は、みんな遊びで「だるまさんの一日」をしたり、タブレットでかけ算の習熟を行ったり、一斉清掃では目標を上回る数のゴミ袋をいっぱいにできたりしました。
また、体育科で取り組んでいる「ボンバーゲーム」ではみんなキャッチが上達して試合が白熱したり、外国語では英語での野菜の呼び方を学んだりしました。
フリー参観では、「歯と口の健康教室」で歯と口の役割や噛むことの役割などについてゲストティーチャーに教えてもらったり、「早寝、早起き、朝ごはん」で、メラトニンやセロトニンなどのホルモンがみんなの身体に影響を与えていることを学びました。
真剣にかつ楽しみながら思いっきり学ぼうとする子ども達の姿が見られた一週間。ぜひ、学校でどんなことを学んだのか聞いてもらえたらと思います。
【和歌山市】三田小学校 【2年】学校訪問
11月14日(木)に和歌山市教育委員会の指導主事の先生が、三田小学校を訪問しました。目的は、学校の教育活動の充実や教員の資質向上への支援です。毎年、全職員が授業を公開し、ご指導をいただき、指導力の向上をめざしています。指導主事の先生方、ご指導ありがとうございました。
その際の様子を写真で紹介します。
「算数 三角形と四角形」
【広川町】津木小学校 本日、町の教育委員会と、他町の教育委員会の方々が学校の様子を見学 に来ました。
5・6年生も算数で、ひし形の面積 と、図形の拡大・縮小について学習
【紀の川市】長田小学校 まなび(補充学習)
4年生はタブレットを使って、クラス全員で同じ問題を解いていました。6年生は個人の課題解決のために、それぞれ静かに集中しながら学習に取り組んでいました。
【紀の川市】安楽川小学校 授業参観 保護者学級
今日は授業参観です。
子ども達の気持ちは、うれしい気持ち、ドキドキする気持ち、緊張する気持ちと様々でしょう^^
参観日はいつも近隣の方々から迷惑駐車の声があり、今回初めて運動場を駐車場にしました。
およそ100台が駐車してほぼ満杯になりましたが、徒歩で来ていただいた保護者の方のおかげでギリギリセーフ!
本当に、ご協力ありがとうございました。
では、参観の様子等をご覧ください。
【橋本市】柱本小学校 5年生 芋谷の棚田米を使った調理実習!!
11月20日(水)
天候の都合で残念ながら稲刈り体験はできませんでしたが、地域の方が稲刈りして精米にしてくださったものを学校に届けてくれています。
5年生では、このお米を使い調理実習をするのですが、「お米に合ったおかずを作る!!」という目的のもと、各班が自由におかずを考えて調理する予定にしています。
今日の6限は、各班が「どんなおかずにする?」「それやったらレシピは?」「分量はどうなっている?」など、タブレット端末を使いながら調べ学習をしました。
みんなにとって、わくわくする取り組みなので、調理の時間だけでなくさまざまな時間を楽しんでもらえるとうれしいです。
【和歌山市】三田小学校 【2年】ドリプラで自主学習
2年生は「ドリルプラネット」を使って、自主学習をしています。
自分でどんどん学び進めていき、壁紙やアイテムを集めていきます。
お友達と競い合いながら、得点やアイテムをゲットするために頑張っていました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化