GIGAスクール構想等に関する【かつらぎ町】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
妙寺中学校 授業の様子(1B)
【10月30日(木)】1Bの1時間目は「英語」の授業で、ALTの先生が指導されています。今日の目標は「whichを使ってALTの先生に質問しよう」です。生徒から多くの質問が出されると、ALTの先生からも質問があり、みんな仲間と相談しながら答えを考えていました。
妙寺中学校 授業の様子(2B)
2Bの1時間目は「社会」の授業です。今日は「2つの条約によって日本に起きた変化」について説明することを目標に、グループで調べて考える授業です。「日米和親条約」って、どんな条約だったかな?
妙寺中学校 授業の様子
【10月22日(水)】英語科では、来週に控えた「英検・IBA」に向けて、パソコンを使った「writing」や「speeking」の練習をしています。今日は、学校に到着したヘッドセットの動作確認をしながら、練習問題に取り組みました。当日は、スムーズに受検ができるとよいですね。
妙寺中学校 授業の様子
3時間目は、2Aと3Aで「社会」の授業をしています。2Aは「イギリスで産業革命が起こった理由」について学習しています。「日本は、資本主義?それとも社会主義?」生徒に尋ねると意見が分かれていました。3Aは、歴史の中から「部落差別」について学習しています。先生の真剣な説明に、生徒はしっかりと頷きながらメモを取っていました。
妙寺中学校 授業の様子(2A)
2Aの2時間目は「社会」の授業です。今日は、江戸幕府の改革をした4名の将軍や老中に焦点を当て、決められたワードを使いながら「どのようなことを行ったか」についてグループに説明する学習です。熱心な説明と聞き手の積極的な質問で、学びが深まってきています。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【かつらぎ町】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ