【橋本市】三石小学校 授業風景(10月25日)1
10月25日(火)秋晴れの過ごしやすい一日です。子どもたちは勉強にスポーツに遊びに全力です!上:6B 国語 「日本文化を発信しよう」の学習です。まずはタブレットを使って資料集めです。グループで発表する題材を何にするかを決めます。食べ物?他には?何にするのか悩みますね。中:5A 国語 「よりよい学校生活のために」の学習です。話し合いの方法を学んでいます。下:3A 道徳 「ぽかぽか言葉、とげとげ言葉」の学習です。言われてうれしくなる言葉にはどんな言葉があるのでしょう。反対に言われていやな気持ちになる言葉にはどんな言葉があるのでしょう・・・。ずっと、ぽかぽか言葉だけを使っていきたいですね。
【紀の川市】粉河小学校 授業風景【10月19日】
昨晩は下弦の月でした。3年生は秋を感じるものを写真に撮って、自分が感じたことについてタブレットを使ってまとめる作業をしていました。5年生は明日から宿泊体験学習です。集団行動でのマナーやルールの確認をしていました。どうして守らないといけないのか理由もきちんと教えてくれていました。1年生はカタカナの練習をしていました。集中して一生懸命練習していました。6年生は月の見え方の変化について学習していました。月の名前は調べてみるとたくさんあって、中には十六夜月(いざよいづき)なんて言葉の響きがよい名前もありましたよ。4年B組は保健の授業で思春期にあらわれる変化について学習していました。筋肉や骨が発達する大切な時期です。バランス良い食生活が大切ですね。4年A組は漢字の発表と、その発表を受けて印象に残った漢字の投票を行っていました。自分がプレゼンテーションした漢字が投票されると嬉しいですね。2年A組は説明文の工夫を見つけていました。文章でみんなにわかりやすく説明するには順番が大切ですね。2年B組ではグループで考えた質問に対して回答していました。文字入力はいろんな入力方法を使って入力していました。上手になりましたね。
【橋本市】城山小学校 5年生 プログラミング学習2022-10-13
10月13日(木)2限に5A、3限に5Bでプログラミング学習をしました。信号機のロボットに、自分のタブレットで作ったプログラムを送り、動きを確認します。試行錯誤をしながら点滅の時間や速さに関する命令などを入力し、実際の信号機のような動きをさせることができました。
【新宮市】熊野川小学校 今日の熊野川小学校(10月20日)
10月20日(木) 今日の熊野川小学校の様子です。
【橋本市】紀見小学校 3年生 社会科 授業の様子2022-10-05 
10月5日(水) 社会科社会科では、はたらく人とわたしたちのくらしについて学習をしています。今日は、スーパーマーケットの工夫を探して、それぞれの工夫を「商品の並べ方」「商品の品質」「商品のねだん」「そのほか」にグループ分けをしました。子どもたちはグループでたくさんの工夫を見つけることができました。これからもグループ活動をしたり、タブレットを使ったりしながら、身近ではたらく人についての学習を進めていきましょう!
【紀の川市】池田小学校 児童会役員選挙2022年10月6日
456年生で後期の児童会役員選挙を行いました。各教室で、候補者が事前に収録した演説を見て、タブレットで投票します。大勢の子供たちが立候補してくれ、「私が○○になったら、こんな学校にしたいです。」「ぼくが○○に立候した理由は・・・・」と立派に豊富を話していました。投票する子供たちも演説に耳を傾け、真剣に考えて投票していました。投票結果は以下の通りです。池田小学校のために頑張ってくださいね。
【橋本市】清水小学校 4・5年生2022-10-26 
4・5年生は国語の時間です。4年生は「慣用句」を使って文章を作っています。5年生は「漢字の読み方と使い方」で文章をタブレットを使って作っています。
【橋本市】西部小学校 2年A組 音楽2022-10-25
今日はタブレットを使っての音楽の授業!リズムを繰り返しておまつりの音楽を…。いろんなリズムを組み合わせて先生のタブレットに送信!
【橋本市】応其小学校 2年生 タブレットでかけ算2022-10-27
10月26日(水)2年生は8×3の問題をタブレットで考えていました。8こずつ自分のタブレットで囲んでいました。
【橋本市】橋本小学校 天気が変わるときの雲のようす その12022-10-13 
今日の10時、12時、14時に空の観察をおこないました。各自でそれぞれ観測地点を決め、時間の経過と空の変化をタブレットを使って比べました。観察すると各地点で雲の量が増えたり減ったりしていました。意外に雲が9割にならないことや雲の色や形が変わることなど、学ぶことが多かったと思います。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化