岐阜市】 長良中学校 生成AIを使ってみました!
長良中学校は、岐阜市教育委員会から生成AIの教育での利用について実証研究を行う指定を受けています。 本日、生成AI教材である「スタディポケット」を全クラスで初めて使ってみました。 初めてなので、ログインから行いました。 「中学生としてどう生きればいいですか?」と質問すると、 「とても深い質問だね!君は自分の将来についてどんな夢や目標を持っているかな?その夢を実現するためにどんなことを大切にしたいと思う?」と、生成AIは答えてくれました。 「この暑い中どう生活すればいいですか?」と質問すると、 「暑さを感じる中で、私たちの身体がどう反応しているかについて考えたことはありますか?例えば汗をかくことはどんな機能をはたしているでしょうか?」と、生成AIは答えてくれました。 質問の内容や、投げかけ方で、生成される返答が変わってくるようです。 どんな疑問、質問、言葉を使っていくかなど、興味がわいてきます。

多治見市】共栄小学校 朝活動の「まなびタイム」
今週は梅雨空で今日も朝から雨ふりでプールも運動場も使えませんでした。金曜日の朝活動は「まなびタイム」です。教室を回ると、それぞれの学級で目的をもった学びの時間となっていました。2年生では国語のAIドリルを取り組んでいました。3年生ではちょうど授業で取り組んでいるあまりのある割り算をみんなで確認をしていました。また、5年2組では1時間目の漢字テストに向けて自分なりの覚え方で黙々と勉強をしていました。学校全体がシーンとなって学びに向かう時間を大切にしたいです。

多治見市】脇之島小学校 新聞づくり
福祉体験をたくさんしてきた4年生。グループでホワイトホールと教室に分かれて、これまでの学びを新聞にしていました。アイマスク体験のこと、車椅子を補助するポイント、補助犬や福祉のマークなど書きたい題材を決めて、わかったことを自分たちの言葉で表していました。また、「この写真の方が伝わると思う!」と選んだ写真やイラストも加えて、読みやすい配置にもこだわっていました。さらに、学びから自分たちにできることを考えられていましたね。

岐阜市】プログラミングでキャラ動かし図形描画「楽しい」 小学生、岐阜県大会控え講習
プログラミングを体験する子ども=岐阜市柳津町高桑西、岐阜聖徳学園大羽島キャンパス

大垣市】「課題研究」特別授業
9月3日(火)4限、ビジネス科マーケティング類型の3年生「課題研究」の授業において、特別授業を実施しました。 (講師:㈱レスコフォーメイション 代表取締役社長 權野 博 様) 12月26日(木)マーサ21で開催される高等学校商業達人CUPに向け企画・販売に向けた特別講義をしていただきました。生徒は再びチャンピオンに返り咲けるよう、熱心に指導を受けていました。

美濃加茂市】<5年生> 5年1組算数研究授業
9月26日(木)に5年1組で算数の研究授業がありました。教育事務所からのお客さんや蜂屋小の先生方で、5年1組の算数の授業を1時間参観しました。分母のちがう分数のたし算とひき算の計算の仕方を考える授業でした。タブレットも活用しつつ自分で考え、グループで交流して、全体で交流することを通して、通分をつかって分母をそろえることやもとにする分数のいくつ分かが大切ということが確認できました。全員が課題解決に向けて、一生懸命取り組む姿がとっても素敵な1時間でした。テンポのいい、きびきびした姿が高学年らしくてよかったです。

多治見市】脇之島小学校 美濃を下調べ
4年生の社会です。校外学習へ向けて、美濃の下調べをしていました。「せっかく美濃に行くんだから、美濃のことをちゃんと知らないとね!」と、人口や有名な場所、特産物、ゆるキャラなどを教科書や資料集、さらにiPadを活用して調べていました。「こんなのがあったよ!」と画像や文字でまとめているのを見せてくれました。これで準備はばっちりでしょうか?やる気いっぱい4年生でした。

岐阜市】方県小学校 学びの様子
むくのき学級 パンを題材に連想ゲーム! 1年生は、国語の本を読んで初めて知ったことを作文に書き、交流しました。 3年生は、ローマ字を真剣に練習!アルファベットを丁寧に書きました。 算数の自由進度学習!算数の内容と自律・共生の力を育みます! 自分のペースで単元を学び、わからないことを聞き合いながら課題解決をしていました。 国語でも学び合いを展開し始めました!アクティブ・ラーニングは、子供たちみんな頭の中がアクティブ!! 大人が仕事をしている風景と一緒です!

岐阜市】1年生の算数
1年生の教室では、算数「3つの数の計算」の学習をしていました。 教科書のお話を聞き、わかっていることと問われていることを整理し、足し算と引き算をどう使うのかを考えました。 ブロックを使用して考えたり、友だちを交流して考えたりして課題を解決していきました。 全体交流では、「なぜ、このような式になるのか。」根拠を示しながら、自分の考えを伝える姿が多くありました。 また、授業の最後には、タブレットに練習問題を取りこみ、自分で問題に取り組む姿もありました。 小学校に入学して半年。1年生の子どもたちの成長を感じます。

岐阜市】わかいず合同タブレット学習
わかあゆ学級・いずみ学級合同で、タブレット学習を行いました。授業支援ソフトを用い、そのソフトの開き方やカードの書き方、文字の打ち込み方を学びました。先生から「好きな食べ物は何ですか?」「好きな遊びは何ですか?」などの質問を受けてカードに記入したり、慣れてきたところで、自分で質問を考えて仲間に送り、その質問に答えてもらったりと、楽しく学び合いました。これからも、どの子もタブレット端末の操作に慣れ、授業をはじめ、さまざまな場面で使いこなせるようにしていきたいと思います。

【岐阜県】