【多治見市】
これまでの【多治見市】関係のニュース
脇之島小学校 福祉体験で学んだことを形に
4年生の総合の時間です。今年1年間様々な福祉体験をしてきて学んだことを3年生に紹介するために準備をしていました。どうしたらわかりやすいか考え、様々な工夫をしているようでした。ダンボールを駆使して、点字やピクトグラムの大きなパネル、白杖や杖まで自作していました。どれもクオリティが高いので、イメージがしやすいですね。また、クイズ形式で福祉のピクトグラムの紹介したり、手話で自己紹介や簡単な挨拶を考えているグループもありました。福祉を身近に感じ、楽しんで聞くことができそうですね。また、説明にジェスチャーをつけたり、ボッチャを実演したりと相手に”伝える”ことを意識した演出ができていました。3年生への発表に向けて、練習頑張ります!

共栄小学校 今年度最後の授業参観
早いもので今年度最後の授業参観と学年、学級懇談会がありました。1・2年生は保護者の皆様にこれまでの学習の成果をみてもらう発表会を行っていました。どの子も緊張しながらも、これまでの成果を誇らしげに発表する姿がとても素敵でした。残念ながら学級閉鎖でできなかった学年もありましたが、多くの保護者の皆様に授業で頑張っている姿をみていただきました。懇談会への参加もありがとうございました。今回、授業参観を行えなかった学級については、後日、授業公開を予定しております。また、ご案内させていただきます。

共栄小学校 地域の方々による職業講話(6年)
19日の午後から6年生を対象に地域の5名の方にきていただき、職業講話をしていただきました。校区にも様々な職業に携わってみえる方々がいます。そんな方々にお声かけして、今年もこの会が実現しました。実際に仕事の様子を体験させてもらったり、仕事をやっているうえでの思いを話してもらったりと、距離が近いからこそ学べることも多くあったことが子どもたちの感想からもうかがい知れました。

南姫中学校 2年生 調理実習~鮭のムニエル~
 1月23日(金)、2年生が家庭科の調理実習で「鮭のムニエル」を作りました。  この日も、地域の大河内さんと木村さんにサポートしていただきました。  グループで分担を決め、手際よく調理を進めていました。  出来上がったムニエルをいただきました!  外はカリッと中はふわっとして、レモンの程よい酸味で、とてもおいしかったです。  ぜひ、お家でも作ってもらってくださいね~。  2年生の皆さん、ごちそうさまでした!

脇之島小学校 元気いっぱい脇っ子のヒミツ
ここ数日は、雪が降りそうなくらい続いていますが、脇っ子は、寒さに負けず頑張っています。まずは感染対策。今週から保健委員会の「全校でウイルスをたおそう!手洗いキャンペーン」を行っています。みんなの健康のジャマをするウイルスをこまめな手洗いをすることで倒しています。経過は順調なようです。次は、体力づくり。チャレンジスポーツinぎふの新記録を目指して朝運動も頑張っています。さらに、保健室前では1月の新年企画に取り組む子もいました。「1年を健康に過ごすための絵馬」で健康目標を立て、「ぽかぽかおさいせん」で仲間のいいところみつけをして、心身の健康意識を高めていましたね。そして学習も、積極的な挙手発言をしたり、教え合いをしたりして仲間と一生懸命に取り組む姿が見られます。感染症が流行する季節ですが、引き続き元気パワーで乗り越えていきましょう!

端末整備状況

【多治見市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ