【瑞浪市】瑞浪南中学校 道徳「泣いた赤鬼」【真の友情とは?】
有名な童話「泣いた赤鬼」をあらためて読み、考えました。「赤鬼と青鬼は真の友達と言えるのか?」
下にある1枚目の写真で分かるでしょうか、生徒たちの意見は見事に分かれます。赤鬼と青鬼の関係をどう捉えるか、それはなぜか・・・互いに意見を交流し合うのですが、「仲間の意見をどう聴けばいい?」という授業者の問いかけに、生徒からは「尊重して聴く!」といった声が返っていました。そう、それこそが道徳。正解をひとつに絞り込むのではなく、多様性を知り認め合う・・・そんな姿勢をますます育ててゆきたいものです。
「赤鬼と青鬼は真の友達と言えるのか?」ご家庭でもぜひ話題にしてみてください
【岐阜市】岐阜市の教育長・校長・教員とこれからの教育と民間が連携した授業実施の可能性を座談会で検討(前編)
メルカリと岐阜市が2019年2月20日に締結した包括連携協定に基づき、循環型社会の構築を目的に「メルカリかんさつ帳」を用いたモデル授業を1月8日と22日に岐阜市立則武小学校(以下、則武小学校)で実施しました。
新たな試みとして、この則武小学校での授業の振り返りや、企業と連携した授業の実施について、2025年2月26日に岐阜市教育委員会の水川 和彦 教育長と野田 薫 事務局長、則武小学校の遠山 健二 校長ならびに担任の三津橋 誠也先生、メルカリによる座談会を開催しました。
【岐阜市】長良東小学校 授業参観、学級懇談会
4月25日、今年度最初の授業参観と学級懇談会を開催しました。
1年生は、保護者の方と一緒にタブレット端末の設定や使い方のルール決めを行いました。
また、5年生では、「聞いてみよう」ということで保護者の方へのインタビューを行い、来校された保護者の方の子どもの頃の思い出などを伺っていました。
また、6年生は、修学旅行に向けての授業を公開しました。
その他の学年も、国語などの授業の様子を公開しました。
その後、校長やPTA会長の放送でのご挨拶の後、各学級で学級懇談会を開催しました。
放送でお話ししたとおり、ご家庭(保護者)と学校は、お子様を育てる車の両輪、チーム長良東です。足並みを揃えて、同じ方向で進んでいきたいと思っています。
お忙しい中、授業参観、学級懇談会にお越しいただきお礼申し上げます。また、本校の教育活動への日頃のご支援、ご協力に感謝申し上げます。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
【岐阜市】城西小学校 GIGAびらき (1年生)
岐阜市では、国の「GIGA スクール構想」を受け、すべての小・中学校の児童・生徒に1 人1 台タブレット端末を貸与し、学びの様々な場面で活用を進めています。
本校でも、大学生によるデモンストレーションの後、担任の先生から一人一人に、タブレット端末の貸与式が行われました。学びの1つのアイテムとして、積極的に活用していきます。今日はさっそく心と体の様子を確かめる「ここタン」の入力をしました。入力の仕方を仲間同士教えあう姿も見られました。
【岐阜市】常磐小学校 GIGAびらき タブレット端末を使ったよ
1年生にタブレット端末を配付し、使い方を練習しました。
GIGAびらきのために、ボランティアの大学生2名がお手伝いに来てくれました。タブレット端末を使う時の注意点などをクイズで教えてもらったり、実際に使ってみたりしました。写真を写し、ロイロノートを使って提出する練習をしました。送った写真がモニターに映し出されると歓声を上げて喜ぶ子もいました。
これから学習で利用していくタブレット端末です。大事に、そして上手に使っていきたいですね。
【瑞穂市】瑞浪南中学校 ICTを活用しながら
たとえば3年社会では、「ベルサイユ条約」について動画を観ながら理解を深めたり、たとえば2年英語では、生徒と教科担任とが課題プリントのやりとりをPC上で行ったり、個々の学びを支えるため、工夫しながらICTを活用しています。
【岐阜市】加納小学校 1年生 GIGAびらき
1年生の子どもたちの手元に「タブレット端末」が届きました。
実際に、触ったり操作したりしながら、
学習で活用していくことができるように使い方を確認しました。
【可児市】東可児中学校 3年生では、今日・明後日と2日間にかけて、「全国学力学習状況調査」が実施されます。
3年生では、今日・明後日と2日間にかけて、「全国学力学習状況調査」が実施されます。タブレットを使った調査で、真新しいタブレットを使いました。時代は進化しています。
【可児市】西可児中学校 タブレット配布
4月18日(金)
本日6時間目は,タブレット配布がありました。みんな新しくなったタブレットを見て,嬉しそうです。その後操作説明がありました。起動が早く,快適に使えます。今後は効果的に活用できるようにしていきます。
【関ケ原町】関ケ原小学校 令和6年度「指導と評価の一体化」による学習評価の充実・推進事業 実践報告
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化