【多治見市】市之倉小学校 授業参観日
先日、授業参観がありました。
授業参観の前に、体育館で保護者の方も交えて来年度の通学班の打ち合わせがありました。ありがとうございました。新しいリーダーさん、もうすぐ新入生の子も入ってきます。よろしくお願いしますね。
さて、授業開始です。今回はひとりひとりが発表する学級が多くありました。自分の成長をお見せできたかな?緊張したかな?
こちらの学年は、まさに一人一人の成長の証を披露。よくがんばりましたね!
教室で披露が難しいものは事前に録画しいたものを。新しい形ですね。
こちらは窯元さんで行った作陶体験と作品についての発表
保護者の方へもインタビュー。答えてくださった皆様、ありがとうございました。
よくがんばりました!帰ってからもたくさん褒めてもらえたかな?
この時期に子供たちを見ていただくことで、4月から、あるいは昨年から成長を、子どもたち自身や保護者の方、そして私たちも確認することができ、次へのステップが期待できる楽しみがあります。完璧でなくていいので、ドキドキしながらも精いっぱいの姿がすてきでした。
それにしても1年って早いですねぇ。
県立高校におけるタブレット端末を使用した授業事例【PDF】
【多治見市】脇之島小学校 福祉体験で学んだことを形に
4年生の総合の時間です。今年1年間様々な福祉体験をしてきて学んだことを3年生に紹介するために準備をしていました。どうしたらわかりやすいか考え、様々な工夫をしているようでした。ダンボールを駆使して、点字やピクトグラムの大きなパネル、白杖や杖まで自作していました。どれもクオリティが高いので、イメージがしやすいですね。また、クイズ形式で福祉のピクトグラムの紹介したり、手話で自己紹介や簡単な挨拶を考えているグループもありました。福祉を身近に感じ、楽しんで聞くことができそうですね。また、説明にジェスチャーをつけたり、ボッチャを実演したりと相手に”伝える”ことを意識した演出ができていました。3年生への発表に向けて、練習頑張ります!
【多治見市】共栄小学校 今年度最後の授業参観
早いもので今年度最後の授業参観と学年、学級懇談会がありました。1・2年生は保護者の皆様にこれまでの学習の成果をみてもらう発表会を行っていました。どの子も緊張しながらも、これまでの成果を誇らしげに発表する姿がとても素敵でした。残念ながら学級閉鎖でできなかった学年もありましたが、多くの保護者の皆様に授業で頑張っている姿をみていただきました。懇談会への参加もありがとうございました。今回、授業参観を行えなかった学級については、後日、授業公開を予定しております。また、ご案内させていただきます。
【岐阜市】柳津小学校 新1年生入学説明会
令和8年度に柳津小学校に入学される子どもたちの入学説明会を行いました。体育館で、保護者の皆様に入学に向けての説明をさせていただいている間に、新1年生の子どもたちは、1年生の教室に行き、1年生の子どもたちとともに活動をしました。1年生の子どもたちは、今日の説明会を迎えるにあたり、昨年度の3月に自分たちが今の2年生の子どもたちからしてもらったことを思い出しながら、準備を進めてきたそうです。
新1年生の子が入学を楽しみにしてくれるように、柳津小学校の楽しいことを教えてあげたいな。4月に小学生としての生活が始まったときに、困らないように、幼稚園とは違うことを教えてあげたいな。と、各学級で話し合って準備をしてきたそうです。
体育館には、各学級の代表の子が、新1年生をお迎えに来ていました。とびっきりの笑顔でのお迎えです☺
各教室では、遊具の使い方や給食、掃除、学習など、いくつかのコーナーに分かれて、この1年間で学んだことをもとに、分かりやすく説明をしていました。実際の道具を用意したり、タブレットを使って自分たちが撮影した動画を見せたり、たしざんの計算やひらがなの練習などを体験してもらったり・・・。
最後に、歌を歌ってプレゼントしていました。小学校生活の楽しさがきっと伝わったことと思います。同時に、1年生の子どもたちの1年間の大きな成長を感じることもできました。
【多治見市】共栄小学校 地域の方々による職業講話(6年)
19日の午後から6年生を対象に地域の5名の方にきていただき、職業講話をしていただきました。校区にも様々な職業に携わってみえる方々がいます。そんな方々にお声かけして、今年もこの会が実現しました。実際に仕事の様子を体験させてもらったり、仕事をやっているうえでの思いを話してもらったりと、距離が近いからこそ学べることも多くあったことが子どもたちの感想からもうかがい知れました。
【多治見市】南姫中学校 2年生 調理実習~鮭のムニエル~
1月23日(金)、2年生が家庭科の調理実習で「鮭のムニエル」を作りました。
この日も、地域の大河内さんと木村さんにサポートしていただきました。
グループで分担を決め、手際よく調理を進めていました。
出来上がったムニエルをいただきました!
外はカリッと中はふわっとして、レモンの程よい酸味で、とてもおいしかったです。
ぜひ、お家でも作ってもらってくださいね~。
2年生の皆さん、ごちそうさまでした!
【多治見市】脇之島小学校 元気いっぱい脇っ子のヒミツ
ここ数日は、雪が降りそうなくらい続いていますが、脇っ子は、寒さに負けず頑張っています。まずは感染対策。今週から保健委員会の「全校でウイルスをたおそう!手洗いキャンペーン」を行っています。みんなの健康のジャマをするウイルスをこまめな手洗いをすることで倒しています。経過は順調なようです。次は、体力づくり。チャレンジスポーツinぎふの新記録を目指して朝運動も頑張っています。さらに、保健室前では1月の新年企画に取り組む子もいました。「1年を健康に過ごすための絵馬」で健康目標を立て、「ぽかぽかおさいせん」で仲間のいいところみつけをして、心身の健康意識を高めていましたね。そして学習も、積極的な挙手発言をしたり、教え合いをしたりして仲間と一生懸命に取り組む姿が見られます。感染症が流行する季節ですが、引き続き元気パワーで乗り越えていきましょう!
【多治見市】北陵中学校 授業参観、学年懇談を実施しました
本日午後から「授業参観」と「学年懇談会」を実施しました。1年生は教科の授業を、2、3年生は総合的な学習の発表・交流を参観していただきました。学年懇談会では、この1年間のそれぞれの学年の成長ぶりをお話しさせていただきました。お忙しい中、お寒い中、足を運んでくださった保護者の皆様、そして受付などのサポートをしていただきましたPTA本部役員の皆様ありがとうございました。
【多治見市】南ヶ丘中学校 ICTを活用した防災教育
今年度3回目の命を守る訓練は、ICTを活用した防災教育を行いました。
今回の内容は、「被災から復旧・復興」についてです。最近、東北地方でも大きな地震があり、1日に何度も揺れが来る不安な生活を送っている方々がいます。私たちも他人ごとではいられない内容です。
生徒たちは、iPadを使って、生き残るために、そして生き抜くためにどのような行動をとればいいのかを、個人で考えたり、仲間と交流したりしました。資料や知識をもとに、災害発生前の「準備期」「発災期(発災~10時間)」「初動期(~100時間)」に自分たちがやるべきことをまとめることができていました。
「準備期」では、非常用持ち出し袋の用意や家族と連絡が取れるようにしておくと書いている生徒が多くいました。ぜひご家庭でも災害発生時にどうするのか話題にしてみてください。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化