【古河市】古河第五小学校 6年算数「プログラミングに挑戦しよう!」2023年2月9日
6年生の算数も、ここからまとめに入ります。その前に、プログラミングで比例と反比例のグラフづくりに挑戦しました。どのようなプログラムを組めば、正しいグラフができるのか・・・。数値を変えたり、友達と比べてみたり。プログラミングの楽しさや幅広さを学習することができましたね。
【水戸市】赤塚小学校 児童会活動2023/2/3
金曜日の6時間目にある児童会活動。4年生から6年生が全員で活動しています。どの委員会も6年生を中心に自主的な活動をしていました。児童会と集会委員会は新入児童を受け入れる準備をしていました。
【桜川市】岩瀬日本大学高等学校 国特・特進コース全学年 ウィンタースクールを実施しています2023/1/10
令和4年12月26日(月)~29日(木),令和5年1月5日(木)~6日(金)の6日間,冬休みを返上して校内ウィンタースクールを実施しています。国立・特進コース2・3年生と特別進学コース1年生は,「希望進路実現」に向けて一生懸命学習に取り組んでいます。
【鉾田市】大洋小学校 研究授業(6年2組)2023/1/23
今日の3校時、6年2組で算数の研究授業がありました。「比例と反比例」の単元で、学習を行いました。比例している2つのグラフから読み取れることをいろいろと見つけ出す授業でした。タブレット端末を使い、個人で考えたり、グループで考えたりしながら、課題を解くことができました。
【坂東市】坂東清風高等学校 12月20日(火)図書委員会の研修会 絵本の読み聞かせを実施
12月20日(火)図書委員会の研修会 絵本の読み聞かせを実施しました。面談期間中で、早めの放課となるためその時間を利用して行いました。今回は、「明日は楽しいクリスマス」という絵本を取り上げました。3年生の図書委員が、あらかじめ割り当てられた部分を順に読んでいきました。PC操作係のひとは、絵本の写真をタイミングを合わせてスクリーンに投影していきました。飾りつけもきれいに行い、最後はお菓子をもらって解散となりました。皆さんも楽しいクリスマスを迎えてください。
【つくばみらい市】富士見ヶ丘小学校 思いやりを届けよう集会 2022年12月19日
先日「思いやりを届けよう集会」をZOOMで実施しました。どの学年も、思いやりや人権に関わる発表をしました。温かい気持ちになれる素晴らしい集会でした。また、ZOOMで紹介しきれないものは、児童玄関に掲示での発表という形を取っています。全校児童が一人一人が記したハート型のメッセージ、委員会からの展示発表で学校中がより温かな雰囲気につつまれています。
【つくばみらい市】福岡小学校 ペッパーと以心伝心 2022年12月16日
山野井商事から2名の外部講師に御来校いただき、5年生がプログラミング授業を行いました。ペッパーが日直を務め、授業が始まりました。事前にプログラムが組まれていて、いつになく饒舌に話をしてくれました。各自がタブレットでプログラムを作成し、実際にペッパーを動かしました。5年生もペッパーも楽しそうに授業をしていました。
【日立市】日立第一高等学校 2022年度カナダオンライン研修in棚倉2022/12/05
令和4年10月12日(水)~10月15日(土)にかけて、福島県棚倉町の「ルネサンス棚倉」にてカナダオンライン研修が実施されました。今年度も新型コロナウイルス感染症拡大のためイギリス海外研修は中止となってしまいましたが、コロナ禍の新しい取り組みとして始まったカナダオンライン研修も、今回で3回目となります。今年は1、2年生から9名の生徒が参加しました。この研修に向けて、生徒たちは白堊祭が終わってから入念に準備を進めてきました。カナダの大学生とディスカッションやプレゼンテーションができるよう英語の力を磨き、研修のテーマとなるSDGsに関する内容についても学んできました。1日目
福島県棚倉町のリゾート型多目的宿泊施設、ルネサンス棚倉へバスで向かいました。到着後、お昼ごはんを食べ、簡単なオリエンテーションを行いました。午後からはウォーミングアップとして、オンライン英会話レッスンです。フィリピンの語学学校の先生たちとSkypeでつなぎ、様々なテーマで英会話をし、頭を英語モードに切り替えました。1人、25分×4回のレッスンで、4人の先生と会話を楽しみました。最初は言葉に詰まっていた生徒たちも、回を追うごとにすらすらと英語が出てくるようになっていきました。この日の夜は、また別の外国人講師ともオンライン英会話を行いました。また、研修後に作成するポスターについての打ち合わせも行いました。2日目 オンラインプログラムを主催するカナダ、バンクーバーのJAN-Linkとつなぎ、PBLについて説明をしていただきました。PBLとはProblem Based Learningの略で、問題発見、課題解決型学習のことです。また、JAN-Link代表の佐藤さんからは、「グローバル人材としてのマインドセット」について熱くレクチャーしていただき、生徒たちの心にも火が点いたようでした。ついにUBC(University of British Columbia)の大学生バディと対面です。まずはお互いに自己紹介をし、アイスブレイクを行いました。前日の夜の課題として、それぞれのグループ名を考えていたのですが、その由来についてバディに向けて説明しました。そして、生徒が事前に準備したSDGsのプレゼンテーションを行いました。その後、SDGsに関する「ブレーンストーミング」を行い、身近な問題について様々なアイディアを出し合って頭の中を整理しました。午後は疲れた頭と体をほぐすためのダンスアクティビティ。もちろん、使用言語は英語です。添乗員の高安さんがインストラクターを務めてくださり、生徒たちは創作ダンスを楽しんで、あっという間の90分を過ごしました。夜は翌日の研修に向けて課された宿題に取り組みました。英語の運用、SDGsの解決策について考えるという宿題でした。3日目 研修は続きます。まず、前日の振り返りと各自の課題を再確認した後に、バディに日本紹介のプレゼン(茨城県について、日立市・学校について)をしました。最終日のプレゼンテーションに向けて練習を重ね、カナダのバディからもたくさんの示唆を受け、発表の内容を磨き上げていきます。バディからは「Why ?」、「How ?」と繰り返し問われます。それに理路整然と、しかも英語で答えるのは大変、難しい作業です。生徒たちは苦しみながらもグループで協力し、言葉を紡ぎ出していました。午後はリフレッシュタイム。テニスです。ルネサンス棚倉の経験豊富なインストラクターの大川原さんが基礎から優しく、丁寧に教えてくださいました。翌日の発表に向けて、夜も研修は続きます。満足のいく仕上がりになるまで、手は抜けません。各グループ、自分の分担部分のスライドと伝える内容をまとめてから就寝することになりました。中には研修室から部屋に戻ってからも準備をした生徒もいたようです。4日目 まず最後の振り返りと課題の確認をした後に、日本紹介のプレゼン(日本の高校生について、日本文化とアニメについて)をしました。その後、いよいよプレゼンテーション本番です。ここまで作り上げた資料をもとに、メンバー全体に向けて発表します。各グループのテーマは以下の通りです。
・Save the stray animals・Negative impacts of social media on studying・Let‘s help students suffering from heavy backpacksそれぞれのグループがバディとともに、SDGsに関する自分たちの身近な問題について考え、調べ、まとめたことがよく伝わってくるプレゼン発表となりました。リフレクションでは全体を振り返り、お互いが褒め合い、見事にやり遂げることができた達成感に溢れていました。バディとはたったの3日間でしたが、濃密な時間を過ごしたため最後の別れは皆、名残惜しそうでした。棚倉を去る時が来ました。大仕事を終え、充実のこの表情です。4日間の研修を通し、生徒たちは様々な経験をすることができました。実際に海外に行くことは叶わなかったものの、少人数のグループに分かれ、カナダ人のバディと英語で会話をする時間は存分にとることができたのではないかと思います。最後には、無事にプレゼンテーションを成功させましたが、そこに至る道のりは決して楽なものではありませんでした。相手の言っていることが聞き取れない、思うように言葉が出てこない、自分の意図が誤って伝わってしまう……。きっと後悔も、それぞれにあったことと思います。しかし、苦しみながらもなんとか心を通わせようと、言葉を尽くそうとした経験は、きっとこの後の成長に繋がるはずです。いつかまた自由に海外を飛び回れる日が来ることを信じ、その時のために彼らが力を蓄えていくことを応援し続けていきたいです。
【神栖市】神栖第一中学校 授業の様子(3B)2023/1/24
国語科の授業の様子です。相手や場に応じたスピーチを行うという単元です。生徒たちは、タブレットで録音したり録画したりしながら、スピーチの練習を行っています。
【行方市】麻生高等学校 2022/11/28 職員研修(コンプライアンス研修)
期末考査の午後に職員研修を行いました。内容は、本校井上教諭を講師としてコンプライアンスについてでした。スライドだけではなく、ジャムボードを用いてのディスカッションも行いました。身近なところで発生した場合、「当事者だけでなく学校全体が信頼を失う」との話もあり、背筋を伸ばす研修となりました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化