【古河市】下大野小学校 3年生 プログラミング教室
本日の5・6時間目に出前授業が行われました。古河市教育委員会生涯学習課の職員2名が来校され、3年生にプログラミング教室を実施していただきました。クロームブックのスクラッチを使用しました。自分でキャラクターを選び動きを考えました。講師の先生の話を真剣に聞きながらとても楽しそうに活動していました。これからの学習に生かしていきたいですね。講師の先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。
【鹿嶋市】Neatframe、茨城県立鹿島高校の「Neat デバイス」導入事例を公開
Neatframeは25日、文部科学省「高等学校 DX 加速化推進事業(DX ハイスクール)」採択校である茨城県立鹿島高等学校におけるNeat デバイスの導入事例を発表した。
都心から地理的な距離がある鹿島高校は、外部の専門家を招く際の制約を克服するため、DX ハイスクールの予算を活用し、遠隔でのコミュニケーション環境の整備を推進した。
Neat デバイスの常設により、多忙な大学教授や専門家を容易に招致できるようになり、最先端の知識に触れる機会を大幅に増やしている。
【水戸市】浜田小学校 プログラミングで迷路づくりに挑戦!
3年生の教室で、プログラミングの授業が行われました。プログラミングアプリ「Viscuit(ビスケット)」を使って、迷路づくりに挑戦しました。
はじめに、ICT支援員さんが作成した見本の迷路を見ました。画面を指で触れただけで、キャラクターが迷路を進む様子に驚き、歓声が上がりました。
「やってみたい!」という気持ちが高まったところで、実際にプログラミングの命令作りに挑戦です。キャラクターの動きを想像し、試行錯誤しながら進めることができました。
できた迷路に満足そうな表情を浮かべていましたが、迷路の途中にゲットできるアイテムを置いたり、邪魔をするキャラクターを出現させたりと次々に工夫を重ねることができました。
「続きがやりたい。」「今度はいつやれるの?」とまだまだやりたいことがいっぱいのままで終わった楽しい45分間でした。
【常陸太田市】山方中学校 次時への課題意識や学習意欲を高めています
山方中学校では授業の振り返りを大切にして、次時への課題意識や学習意欲を高めています。2年英語の授業ではキ-ワ-ドを基にして学習内容を振り返り、要点をまとめ、理解を深めました。1年体育の授業では友達同士でお互いを評価しながら振り返りを行い、新たなる課題を見つけ、次時の授業で生かそうと意欲を高めました。授業の振り返りを行うことを通して、子どもたちの主体的な学びを促しています。
【常陸太田市】山方中学校 子どもたちが友達に説明する活動を促しています
授業の中にグル-プ学習やお互いに教え合う機会を取り入れて、子どもたちが友達に説明する活動を促しています。なぜなら、学んだ内容を自分の言葉で友達に説明することで、理解が深まるからです。1年数学や3年英語の授業で、子どもたちが活発に友達に説明していました。自分の学んだ事をアウトプット(人に説明する)して、自分自身の理解を確かなものにしています。これからも、自分の学んだ事を説明する機会を多く取り入れて理解を深めるとともに、主体的に学ぶ姿を高めていきたいと思います。
【常陸大宮市】山方中学校 2年の学活の授業で夏休みに実施した職場体験を振り返りました
保育所を体験した生徒の感想からは「園児と優しく接することを学びました。普段の生活でも優しくなれるように頑張りたい。自分から行動できるようにしたい。」、また、飲食店を体験した生徒からは「働くことの大変さ、やりがい、臨機応変に対応することや協力することの大切さを学んだ。常に複数の行動・発言パタ-ンを考え、状況に合わせた臨機応変な対応をとれるようにしたい。」など、職場体験を通して得られた学びを、これからの生活に生かしていこうとする気持ちに高めていました。子どもたちにとって、将来を考える有意義で貴重な体験となりました。
【下妻市】大宝小学校 2年2組 算数 9/2
今日は、たし算のひっ算の学習でした。2けた+2けたのひっ算について、繰り上がりを理解しながら解いていました。タブレットを用いて、10の位と1の位を10円玉と1円玉に見たてて、考える作業を行いました。
【取手市】寺原小学校 寺原小学校の学び(2年生)
4校時、2年2組は音楽です。まず、「ぷっかりくじら」を元気よく歌う声が下の階まで聞こえました。本時の課題は、「身の回りの音を探してみよう」近所で聞こえた音をタブレットでまとめて、先生に提出する活動をしていました。「カードが2枚になった」、「カードが見当たらない」などを解決しながら、タブレットでまとめたカードを提出しました。最後に、タブレットで全員のカードを見て、自分とおなじものを探していました。タブレット遣いが、どんどん上手になっています。2年1組は図工です。課題は、「大きく育て、びっくり野菜」好きな野菜を大きく描いて、その中に建物を描きます。本時は、下描きです。「何を描いたらいいかな」と周りを見ながら考える子、自分でどんどん進める子、とても積極的です。モニターに映しだされる仲間の作品を参考にしながら、熱心に描いていました。本番は大きな画用紙に描くというので、皆張り切っていました。
【水戸市】赤塚中学校 計画訪問がありました
本日は,計画訪問がありました。午前中に日課を一部変更し,2~4校時に授業参観がありました。
生徒の皆さんと先生方の授業の様子を参観するため,総研の4名の先生,そして赤塚小・河和田小・上中妻小の3つの小学校からも数名の先生がいらっしゃいました。
生徒のみなさんの授業の様子を参観して,「落ち着いて学習に取り組んでいる」「グループ内でも発言し,考えや意見の交換をしっかりしている」「(生成AIやオクリンクなど)タブレットを上手に使い学習に生かしている」「NIEが始まって,授業にも新聞記事を取り入れている」などの感想をいただきました。
生徒の下校後は,先生方の研修,ご指導をいただきます。(明日の午前中も,訪問指導で,お客様がお見えになります。)
【水戸市】赤塚中学校 生徒集会
本日の6校時は,昨年度から学校のために頑張ってきてくれた前期生徒会が企画してくれた生徒集会です。
各学級を3等分し,縦割り学級対抗によるレク。「Mからの挑戦状」として,QRコードを読み取り,そこにあらわれる問題を解いていきます。答えは教室であったり,人物であったり・・・縦割りチームは,その答えの場所や人物のところに次のQRコードを獲得するために校内を巡ります。そのときも,チームの中から,各学年1名ずつの3名で歩き回ります。協力して,探し周り,問題を考え,最後,Mの待つ場所へ・・・そこがゴールです。
Mの正体は,なんとなくわかりますが,制限時間までにゴールに着いたチームは6チーム。(全12チーム)
テストがあり,暑さ指数や雨天で制限されてしまう中・・・今日は,生徒会のみなさんの企画で,他学年とも交流しながら,楽しい時間を過ごすことができました。
生徒会のみなさん,ありがとうございました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化