【常陸大宮市】第二中学校 3年2組 社会科の授業の様子
本日は「世界恐慌とブロック経済」の学習を行いました。1929年に世界を襲った世界恐慌について学んだ後、アメリカのニューディール政策と、イギリスやフランスが行ったブロック経済について比較しました。生徒たちは、それぞれの政策が世界恐慌への対応策として適切であったかを考え、立場ごとに分かれて教科書や資料集を参考に自分の考えを整理しながらスライドにまとめました。次回の授業では、作成した資料を用いて討論を行う予定です。
【常陸大宮市】第二中学校 各学年の「総合的な学習」の時間の様子です
本日は、体育祭の振り返り、学年集会(1年)、校外学習の計画(2年)、修学旅行の計画(3年)等を行いました。
生徒達は、体育祭の疲れも見えましたが、6時間目まで頑張って取り組んでいました。
【常陸大宮市】第二中学校 英語の授業の様子
2年2組の英語の授業の様子です。
本日は、「オンライン英会話」が行われました。1学年での学習を生かし、ALTの先生とオンラインで、英会話に挑戦しました。生徒は緊張した面持ちでしたが、学習が始まると既習事項を活用し、積極的に会話をする様子が見られ、学習後には、「楽しかった!」という感想が聞こえてきました。
【常陸大宮市】第二中学校 3年生 全国学力・学習状況調査(話すこと)
3年生が全国学力・学習状況調査(話すこと)を実施しました。マイクによる音声入力のため、スムーズに入力できるよう、学級を半分(前半・後半)に分けて実施しました。全国学力・学習状況調査は、このようなタブレットに入力する「CBT方式」に変わりつつあります。
【常陸大宮市】第二中学校 全国学力・学習状況調査
本日は、全国学力・学習状況調査(英語:読む、書く、聞く)が実施されました。
全国学調は、小学6年生と中学3年生のみが対象です。CBTというシステムで、タブレットを活用し、英語の問題を解いていきました。明日は国語・数学が実施されます。
【境町】静小学校 5・6年生オンライン英会話
5・6年生による第1回オンライン英会話が実施されました。フィリピン在住の方たちと1対1の対面式の学習で、15分ごとに会話の相手が入れ替わりました。
今日は自己紹介として、自分の宝物、好きな食べ物や動物、教科やスポーツなどを英会話で行いました。
昨年度最後のオンライン英会話から2か月ほど経ちましたが、これまで多くの経験を積んでいる高学年。初対面の方とも大きな声で交流できる児童が多くいます。今年もさらに英会話のスキルを伸ばしていくことを期待しています。
【古河市】三和中学校 全国学力・学習状況調査(英語)
4月22日に全国学力・学習状況調査のテストを実施しました。本日は、英語と質問調査を行いました。英語は、3技能についてヘッドセットを活用して行いました。生徒たちは、一生懸命にテストに臨みました。
【水戸市】国田小学校 1年生がICT授業
水戸市のICT支援員をお招きし、1年生でICTの授業をしました。
1人1人がタブレットのログインの仕方やソフトの使い方について、基本的なことを教わりました。
ドリルのソフトでは、正解するたびに歓声が上がり、楽しみながら使い方を学ぶことができました。
これから、一台ずつ貸し与えられたタブレットをつかっていっぱい学んでいきましょう。
【下妻市】大宝小学校 1年1組 算数
今日の算数の時間は、プログラミングの学習をしました。ICT支援の先生がサポートしています。「右へ〇マスすすむ」「上に〇マスすすむ」と命令をつなげていきます。目的の旗を取り進んでいくものです。一つクリアすると次のステージは少し複雑になります。試行錯誤しながら夢中で取り組んでいました。
【石岡市】南小学校 2年 クロームブックの点検とデータ整理
本日、2年生はICT支援員さんと一緒に、普段活用しているクロームブックの点検やデータの整理を行いました。今年度は、ミライシードを使って学習の復習を行ったり、作った作品を写真に撮って共有したりしながら、クロームブックを上手に活用して学習に役立てることができました。日頃お世話になっているクロームブックの点検などを行うことによって、今後も大事に使っていこうという気持ちが高まりました。来年度から挑戦していくローマ字入力にも、興味津々な様子です。今後もさらに、ICT活用力が向上していくことを期待しています。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化