GIGAスクール構想等に関する【日立市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
日立市立成沢小学校 がんばれ、カーリング!〜プログラミング教室〜 2024年2月1日
本日、4年生のプログラミング教室が実施されました。
4年生の児童が日立工業専修学校の生徒さんの定期券を拾った事がきっかけとなり、実現した授業です。
日立工業専修学校2年生の生徒さん8名が、たくさんの教材・教具を多目的室に運び込み、「ふくちゃん」「リザードン」「いのっち」等々、親しみやすいニックネームを付けて登場。4年生は大喜びです。
最初に、定期券を拾った児童に感謝状の贈呈があり、授業がスタートしました。
オリンピック競技でもあるカーリングで使うストーン(模型)の動きを一人一人の児童がプログラミングし、試合を進めます。
「自分の好きな操作をプログラミングするのが楽しかった」
「自分のプログラムが思い通りに進み得点できたから嬉しかった」
生徒さんの丁寧なご支援のおかげで、児童はプログラミングの面白さを実感していました。
生徒さんからは、
「自分の小学生時代を思い出して、懐かしかった」
「4年生がタブレットを使いこなしていて驚いた」
「またプログラミングを作りたい、と言われて嬉しかった」
等の感想をいただきました。
日立工業専修学校の皆様、本日はご来校いただき ありがとうございました。
大変お世話になりました。
プログラミング教室は大成功でした!
日立市立台原中学校 11月3日(金)阿武隈祭 2023年11月7日
今年の阿武隈祭のスローガンは、「輝け歓喜の渦、刻め思い出の1ページ」です。このスローガンどおり、一人一人が輝かしいパフォーマンスで会場を歓喜の渦に巻き込みました。そして、みんなの心に思い出の1ページとなって刻まれたことでしょう。
開会セレモニーでは、実行委員長の気持ちのこもったあいさつで文化祭を成功させたいという気持ちが高まり、美術部のオープニング動画や生徒会の寸劇でテンションがあがり、リラックスしながらも、友達のパフォーマンスに心からの拍手を送る様子が見られました。
学習発表では、ニュージーランド留学報告、職場体験報告、英語プレゼンテーションフォーラム発表がありました。どの発表にも体験を通して得た学びが述べられていました。学びの共有によって、知的好奇心が拡散されました。生徒会企画では、「カフート」を使って台原王、アニメ王、スポーツ王、SDGsの四天王を決定するクイズを行いました。授業の導入等でも使用しているカフートは4択の中から選ぶクイズ形式なので、生徒たちは好きな活動です。自分のタブレットを使って参加し、それぞれの王が決定し、生徒会長から賞状が渡されました。
そして、いよいよ阿武隈祭のメインイベント「合唱コンクール」です。審査員の先生も招聘し、緊張感をもって開催しました。校歌を歌ってウォーミングアップし、1年生から合唱を行いました。1年生が、堂々とそして美しいハーモニーで歌い始めたので、それに続いて、2年生は力強さと繊細さをもって表現しました。3年生は、変声期を過ぎたしっかりとした男声と美しく響く女声ののハーモニーが美しく溶け合ったドラマチックな合唱を披露しました。
有志の発表では、会場が一体となってパフォーマーに声援や拍手を送っていました。学校運営協議会の委員さんにも参観いただきました。「生徒たちの自主的な活動や先生と生徒の微笑ましい関係、そして素晴らしい発表を見ることができ楽しかった」との感想をいただきました。
生徒たちの発想力、集中力、発信力が表出された素晴らしい阿武隈祭となりました。自分の力を信じて、今後の様々な活動に生かしてほしいと思います。
日立市立塙山小学校 2年生 道徳の授業の様子 2023年9月12日
2年生の道徳の授業の様子です。
よくかんで食べる大切さについて学習しました。
自分の考えをタブレットで全体と共有しながら学習を進めています。
宮田小学校 R5年度 児童会生徒会交流会(オンライン)2023/8/1
8月1日(火)、オンラインで児童会生徒会交流会を行いました。事務局委員会の児童8名が理科室に集まり、他の学校の児童会や生徒会活動の実践発表を聴きました。宮田小学校では実施されていない行事や同じ名前の行事でも活動内容がちがうものが多くあり、とても真剣に聴き、メモを取って2学期からの事務局委員会の活動にいかそうとしている児童もいました。2学期からの学校行事も事務局委員会一丸となって頑張って行きたいと思います!!!
大久保小学校 タブレットはスーパー文房具(4年生)2023/2/10
4年生が国語の授業「調べたことをほうこくしよう」で、タブレットを使った学習を行っています。4年2組では、タブレットのアンケート機能で、どのような項目立てをしたり回答を用意したりすると、調べたい情報が得られるか、や、得られたデータをどのように表現すれば、伝えたい内容を報告できるか等を担任の先生やICT指導員の先生から、事前に学びました。4年1組では、パワーポイントで班ごとにまとめ、一足早く、発表を行いました。得たデータをわかりやすくグラフ化したり、予想と違った結果に考察を加えたり、とどの班もとてもわかりやすく報告することができました。聞く側も、感想や意見を細かくメモにとりながら、聞くことができました。子供たちの考えを具現化できるツールであるタブレット。子供たちは、このスーパー文房具を上手に使いこなしています。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【日立市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ