【下関市】楢崎小学校 校内授業研究会より~5年~
校内授業研究会、今回は5年生が主役です。「固有種が教えてくれること」という説明文を学習し始めた5年生。筆者の主張とそれを効果的に読者に伝えるための書きぶりや資料の提示の仕方などを学び、自分の説明文づくりに生かします。この時間は、各段落の内容を考えながら文章構成を明らかにする学習でした。5年生は本当に意欲的で、素直です。自分で考えるときもグループで話すときも前向きに頑張っていました。参観した先生方も、そんな子供たちの頑張りを評価されていました。
【岩国市】岩国総合高校 3年次 生物 授業をしてみようプロジェクト
3年次生物の授業では、実際に授業を実施しました。各授業は「プロトタイプ」であり、多くの伸びしろを感じることができました。お互いに出しあったよりよくなる提案、さらに自分たちが行った授業映像を見てブラッシュアップを行い、より良い授業をめざして試行錯誤しています。
【宇部市】二俣瀬小学校 3・4年小野小とZoomで道徳学習「雨のバス停留所で」
12月4日、3・4年生が、小野小の3・4年生とZoomで合同の道徳学習を行いました。先日の集合学習でのつながりを生かした効果的な取組の一つと言えます。扱った教材は「雨のバス停留所で」です。Zoomでの道徳学習のよさは、多様な意見に出会えるところにあります。子どもたちは、互いの意見を聞き合いながら、「みんなが気持ちよく過ごせるようにするために、大切なことは何か」について考えを深めました。小野小のみんなの考えに影響を受けて、深く考える機会となりました。小野小のみなさん、今日は本当にありがとうございました。ぜひまた、Zoomでの学習をやりましょう!
【宇部市】見初小学校 プログラミング楽しいな ~6年出前授業~
宇部高専の先生と学生さんによる出前授業がありました。6年生がプログラミングを教えていただきました。自分でキャラクターを作ったり選んだりしたものを、自分の考えたように動かすプログラミングに取り組んでいました。面白い動きをしたり、思ったように動いてくれると、歓声が上がりました。これからもチャレンジしてみるといいですね。
【下関市】豊東小学校 自分も健康!みんなも健康!
今日は2学期になって初めての参観日、『健康教育参観日』を行いました。
各学年で自分の成長の様子を確認したり、健康な体を維持するためにどうすれば良いか考えたりしました。
また、その後の学校保健安全委員会では、命の誕生と自分との成長を重ね、大切な命を自分で守り、友だちも守ることを確認し合いました。
【萩市】佐々並小学校 3・4年総合的な学習「佐々並の魅力,発見!!」②
10月31日の総合的な学習「佐々並の魅力,発見!!」の続きです。11月7日(木)のこの日は,講師のどうしんてやろう会の方にご来校いただいて教えていただきました。質問したり,調べたりしながら午後からの2時間集中して学習しました。子どもたちに寄り添って教えていただけるのもとても嬉しいことです。
【萩市】佐々並小学校 朝学の様子
10月9日(水)の朝学の様子です。この日は1~4年生までは図書室で,5・6年生は教室でタブレットを使って取り組みました。短い時間ですが集中して頑張っています。
【岩国市】周北小学校 修成小交流学習
第4回目の修成小学校との交流学習です。来年4月の統合に向けて、今年度10回の交流学習を予定しています。朝から下校まで修成小学校で過ごします。
同級生とのやりとりにもすっかり慣れて楽しみにしている様子も見られます。
先生達にとっても少し人数の多い複式や単式の授業に参加することは授業力を高めるよい機会になります。
5,6年生はタブレットを使って友達と意見を交流しました。
昼休みには大勢でドッジボールを楽しみました。日頃は人数が少ない中で独自ルールを決めてやっていますが、今日はいつもと違うルールにちょっと戸惑いもあったようです。
一学期の交流学習は今回が最後ですが、7月24日(水曜日)には川上小、修成小と3校で柱島自然体験学習を行います。カヌー体験や海水浴が楽しみです。
4時間目は周北小の先生達が道徳の授業を担当しました。
【下関市】豊東小学校 今度は5年生が挑戦
先週の6年背に続き、今日は5年生が山口県学力定着状況確認問題、国語、算数、そして理科に取り組みました。
問題文をよく読み、答えを導き出して居ました。
【下関市】王喜小学校 児童の様子
今日の児童の様子は、1・2校時の様子を紹介します。
1年生は体育の学習で、遊具を使った運動に取り組んでいました。
2年生は算数の学習で、筆算の練習問題を解いていました。
3年生も算数の学習で、練習問題を解いていました。
4年生は社会科の学習で、各都道府県の場所をクイズ形式で当てていました。
5年生は算数で、「整数」のテストを受けていました。
6年生は道徳の学習で、小さな事柄でもいじめにつながることを学んでいました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化