GIGAスクール構想等に関する【周南市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
三丘小学校 5年生は、確認問題、6年生は、学力学習状況調査を真剣にといています。
4月17日
5年生は、確認問題、6年生は、学力学習状況調査を真剣にといています。
三丘小学校 参観日
4月16日 参観日
1・2年生は、自己紹介。
3・4年生は、宿題についての話し合い。
5・6年生は、社会科の学習。
どの授業も、子どもたちに考えさせたり、発言させたりする、主体的・対話的で深い学びの授業でした。
三丘小学校 畑の観察をしました。
【4月10日】畑の観察をしました。
どんな野菜を育てたらいいか、畑の観察をしました。「きゅうりを育てたいな」「サツマイモを植えて、焼き芋パーティーをしよう」と話をしました。
その後、桜の木の下で記念撮影をしました。今年も1年、元気に頑張ります!
厚陽小中学校 仮想空間で県内企業を学ぼう 中学校で出前授業 山陽小野田
インターネット上の仮想空間「メタバース」を活用して、県内企業の魅力を学ぶ授業が、山陽小野田市の小中一貫校で行われました。
山陽小野田市の厚陽小中学校で行われた授業には、中学生26人が参加しました。
授業では、県内企業の魅力を知ってもらおうと、山口県が「メタバース」空間に開設している「やまぐちメタワールド」が使われ、生徒たちは、自分の分身「アバター」を作って、メタバース空間に入りました。
「やまぐちメタワールド」には、県内に本社や事業所がある50社が出展していて、生徒たちは、水上都市のような町並みを歩きながら、興味のある企業の前で表示される解説文や動画を見たり、チャット機能を利用して企業の担当者に仕事のやりがいなどについて、直接、質問したりしました。
企業が出題するクイズに正解すると「アバター」の装備品が増えるなど、ゲームのような要素も盛り込まれていて、生徒たちは、楽しみながらさまざまな企業があることを学んでいました。
参加した2年生の女子生徒は、「ゲーム感覚で楽しみながら、自分のペースで企業について知ることができるので、メタバースはとても便利だと思いました」と話していました。
勝間小学校 【3年生】算数科の学習で、プログラミングに挑戦しました。
画面には、区画に区切られた町を走る車がいます。その車に命令を出して、動かします。すぐにできてしまった車もいれば、コースアウトしてしまった車もありました。簡易的なものでしたが、試行錯誤しながら楽しんで行いました。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【周南市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ