【柳井市】伊陸小学校 学んだことをレポートに~タブレット端末を使って~
「太陽光発電についてまとめています」
タブレット端末の画面を見ると…スライドを作成している途中のようです。図や写真がふんだんに取り込まれています。
調べた内容についてレポートを作っているとのこと。国語の授業です。
効果的なレポートの構成について先生に相談したり、また字の色や大きさに気を配ったり。
アニメーションを加えて見る人を飽きさせないように工夫しているのですね。なんだか楽しそう。
「あんまりこりすぎると見づらくなるよ」と先生もアドバイス。
でも、いろんなこと試したくなる気持ちもよくわかります。
完成したら4年生に向けて発表します。
【下関市】楢崎小学校 資料を用いた文章の効果を考えて~5年~
先日の校内授業研究会で説明文の学習を公開した5年生。その時は教科書の手本となる文章についての学習でしたが、単元の終盤に入り学んだことを生かして実際に文章を書く学習に入りました。それぞれがタブレットで下書きをして、原稿用紙に清書をしていました。子供によって資料を文章のどこに位置づけて説明をするのか、少しずつ違いがありました。今後みんなで交流をし、資料の効果をどう生かしているか追究していく予定です。
【光市】塩田小学校 ステップ・リーダー学習を振り返る
本校では、子どもたち自身が自律的に学ぶ「ステップ・リーダー学習」に取り組んでいます。今日は、これまで取り組んできたステップ・リーダー学習の振り返りを行いました。しかし、自分たちが学んでいる姿を振り返るのはなかなか難しいものです。そこで、5・6年が授業を公開し、それを2~4年生や教職員が参観し、見付けたよさや課題を伝える。5・6年生は、それらを参考に自分たちの学び方を振り返るようにしました。
2~4年生は、5・6年生の学ぶようすを見て、自分たちの学びに取り入れたいことを見付けていきました。「姿勢がいい」「自分たちでめあてを決めている」「問題を読んで、思いついたイメージをノートに絵や図で書いている」等、持っていた付箋が足りなくなるくらい、たくさんのヒントを見付けることができたようです。
【周南市】勝間小学校 【3年生】算数科の学習で、プログラミングに挑戦しました。
画面には、区画に区切られた町を走る車がいます。その車に命令を出して、動かします。すぐにできてしまった車もいれば、コースアウトしてしまった車もありました。簡易的なものでしたが、試行錯誤しながら楽しんで行いました。
【下関市】楢崎小学校 校内授業研究会より~3・4年~
本校では子供たちの学力向上と教員の授業力向上をめざし、国語科を中心に研究を行っています。先日、3・4年生で授業研究会を行いました。複式の授業です。3年生は「すがたをかえる大豆」という説明文をもとに、筆者がどのような意図で事例を挙げているかについて学習しました。4年生は、学習している「未来につなぐ工芸品」という説明文のよさを自分が書く説明文に生かそうと構想を練っていました。担任の先生は、どちらの学年も自分たちで学習が進められるように計画し、必要に応じて助言したり見守ったりしていました。子供たちは複式のスタイルにも慣れ、しっかりと学習を進めることができていました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化