【入善町】黒東小学校 タブレットの使い方 生活科1年生
6月11日(水)、1年生がタブレットの使い方を学習しています。生活科では、アサガオの写真を撮影し記録しています。他にも絵を描いたり色を塗ったりする方法を教えてもらいました。書き込んだものを送信することもできました。使い方を覚えることがとても早いです。
【氷見市】上庄小学校 生活科『わたしたちのやさいばたけ』
2年生の生活科の学習では、野菜のお世話を続けています。
今日は、家の人に聞いてきたお世話の仕方をみんなで紹介し合い、自分の野菜にぴったりのお世話の仕方を見付けました。
虫退治の仕方、水やりの仕方、大きく育てる方法、野菜によっても違いがありそうで、誰もが真剣に話し合っていました。
協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
【砺波市】出町中学校 2年生 授業の様子 国語科「魅力的な提案をしよう」
2年生の国語科の授業では、「魅力的な提案をしよう」という話すこと・聞くことの単元で、グループ毎にテーマを決め、提案発表をするという言語活動を行っていました。ちょうど、教室に入ったときのグループの発表は、「教員不足を解消するには」でした。正直、教員不足は、富山県でも課題となっています。私も興味深く拝聴しましたが、なかなかテーマが難しく、解消する手立てが上手く見つからないようでした。生徒にとって、解消する手立てを見つけることが授業の目的ではなく、このテーマでいかに他者に魅力的な提案をするかが学習です。
【砺波市】出町中学校 2年生 音画科の授業より「フーガ ト単調【バッハ】この曲のよさ、美しさを紹介しよう」
2年生の音画科の授業では、バッハの「フーガ ト単調」を扱い、「この曲のよさ、美しさを紹介しよう」という学習課題で授業を行っています。生徒はタブレット端末に自分で感じた曲のよさや美しさについて記入していました。この後、交流します。
【砺波市】出町中学校 3年生 国語科の授業より 「論語で紹介されている漢語を、自分の体験と結び付けて書こう」
3年生の国語科の授業です。教科書には、論語(孔子)の中から4つ紹介されています。今日の授業では、論語で紹介されている漢語を、自分の体験と結び付けて書くという言語活動を行っていました。生徒は、自分で選んだ論語を自分の生活と結び付けて、共感したことなどをタブレット端末に打ち込んでいました。さて、どんな論語が心に残ったでしょうか。
【魚津市】西部中学校 2学年 本日の授業の様子
本日の授業の様子です。
今年度初の席替えを行い、新たな友人と共に授業に臨んでいます。
早いもので、中間考査まで1週間を切りました。ベストを尽くして、実りのある中間考査にしてほしいと思います。
【砺波市】出町中学校 2年生 家庭科の授業より 「被災時の安全計画を立てよう!」
2年生の家庭科の授業では、「被災時の安全計画を立てよう!」という学習課題のもと、グループで安全計画を立て、発表資料をタブレット端末で作成しました。被災については、大きな地震を想定しているグループが多く、中学生として何ができるのかを懸命に考えていました。能登地震を経験した私たち。この学習も自分事として考えている生徒たちです。
【氷見市】上圧小学校 タブレットを使って、走力を伸ばそう
3年生では、走力を伸ばすために、自分の動き方を客観的に見直すことができるよう、ペアでタブレットを使って走り方を撮影し合っています。
スタートの姿勢、足の上げ方や腕の振り方など、視点を絞って撮影しています。
あっという間に走り去ってしまう友達を頑張って追いかけています。
みんなで高め合っている頼もしい3年生です。
【入善町】桃李小学校 国語科「どきん」
3年生は、国語科で「どきん」という詩の学習を行っています。始めに、新出漢字をタブレットと漢字学習ドリルを使って練習し、しっかり定着を図っていました。タブレット上で指を使って筆順を確かめ、正しければ花丸が当たるようになっており、楽しくそして確実に学習できるように工夫されています。
漢字練習後は、全員で「どきん」を音読しながら、詩の楽しさを味わっていました。「つるつる」「ゆらゆら」「ぐらぐら」「がらがら」「えへへ」等の叙述を捉え、その叙述から連想するイメージを体で表現しながら音読に取り組んでいました。様々な表現方法がありますね。
【魚津市】西部中学校 1学年 本日の授業の様子
席替えも終わり、楽しげな雰囲気の中で真剣に授業に取り組む様子が見られました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化