【小矢部市】
これまでの【小矢部市】関係のニュース
大谷小学校 5年生 国語
国語科「銀色の裏地」の学習の最後に、自分の印象に残ったところとその理由を友達と伝え合いました。伝え合いをした後の子どもたちの振り返りを見ると、「印象に残ったところが同じでも理由がちがっていておもしろかった」「友達の話を聞いて、これからの生活にいかしていきたい」と前向きな言葉がたくさんありました。これからも友達とたくさん意見を交流していってほしいと思います。

大谷小学校 5年生 社会科「世界の中の国土」
今日は、社会科で日本の国土の特色について調べました。日本は島国であり14000以上の島からなっていることを知り、「南鳥島」等、東西南北の端にある島の名前を覚えました。ちゃんと覚えているか、お家の方からもクイズを出してみてください。

大谷小学校 3年生 九九を見直そう
3年生は、算数科の学習で、「12×4」等のかけ算の求め方を工夫しいます。ある子供は、「12を10と2に分け、10×4と2×4をそれぞれ求め、最後にたし算する」と考えました。みんなで求め方を紹介した後、練習問題や応用問題に挑戦しました。一人で解いでいる子もいます。また、友達の考えを参考にしながら解く子もいます。自分で方法を選んで学習しているとこもよいと思います。

大谷小学校 5年生 家庭科
23日、家庭科「わたしの生活大発見」の学習で、家庭科室には何があるのか見に行きました。子供たちは室内をまわり、包丁やまな板などがどこにあるのか確認することで、これからの家庭科の学習に期待をふくらませていました。家庭科は5年生から始まる学習です。これからどんなことが学べるのか楽しみですね。

大谷小学校 4年生 AIについての授業
ICTサポーターからAIについて教えていただきました。AIの長所や短所、利便性や危険性についての説明を聞きました。

端末整備状況

【小矢部市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ