GIGAスクール構想等に関する【魚津市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
道下小学校 3月 春に向かって⑤
1~5年生は、一年間、学習・生活してきた仲間と楽しい時間を過ごしています。
教室を飾り付けたり、ゲームを通して楽しく交流したりしていました。
タブレット端末を使ってクイズ形式で学習のまとめに取り組んだり、
英語に関するゲームをグループごとに取り組んだりしていました。
どの教室もおだやかで、和やかな表情で学習を進める様子が感じられました。
教室や玄関ロッカーなど、身の回りの整理整頓を行いました。
1年間の頑張りをみんなで共有しながら、次のステージへ向かおうと気持ちを高めていました。
3月24日(月)、令和6年度の修了式にも、
「笑顔いっぱいけじめしっかり道下っ子」の姿で臨みたいと思います。
富山県立魚津高等学校 総合探究Ⅰ「ディベート大会」実施しました
10月30日(水)、1学年の総合的な探究の時間にてディベート大会を実施しました。「SNSにおける匿名性の是非」に関する論題で、生徒たちは肯定・否定の立場に分かれ、それぞれの立論を基に真剣に議論を交わしました。批判的思考や論理的思考を育む場となり、生徒たちの熱意が感じられました。
終了後、講師の富山大学教育学部准教授の宮城信先生は、「他者の発表への質問や反論、公平な視点からの評価、納得のいく説明をする『ジャッジ』の経験は、今後の学びや社会で必ず役立ちます、今後の探究活動にもぜひ役立てて下さい。」と励ましの言葉をいただきました。
魚津工業高等学校 ライフデザインと課題研究の関わりを意識しよう(情報環境科)
ライフデザインの授業でウェルビーイングについて考えました。みんなで意見交換したのち、「幸せで満ち足りた状態」は多面的かつ持続的なものであることを確認しました。
3年情報環境科の課題研究は、「魅力的な魚津の地域資源(ひと・もの・こと)を利活用した工業技術の提案」を大テーマとして、7グループに分かれて研究を進めています。ライフデザインの学びと課題研究の研究テーマのつながりを意識し、自分たちの研究がどのような幸福度を向上できるか考えました。
12月2日(月)に、これらの学びも意識しながら、課題研究中間発表を行います。
経田小学校 3年生 プログラミング2024年6月12日
3年生はICT支援員の先生に教えていただき、スクラッチに挑戦しています。自分が指示したとおりに動くキャラクターに驚きながら、楽しく学習しました。
よつば小学校 【2年】プログラミングに挑戦!2023年6月29日
生活科の時間、『Viscuit』のソフトを使ってプログラミングの練習をしました。タマゴやひよこの絵を並べてタップすると、タマゴが割れてひよこが出てきて、子供たちは大喜びでした。さらに、自分で描いたニワトリも動き出してうれしそうでした。どうすれば速く走るか、どんな動きをするかを考えながら操作し、技能を習得していました。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【魚津市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ