【二宮町】二宮西中学校 2年生 「仕事のまなび場Jr」 ~仕事の魅力を知ろう~
本校では、毎年2年生を対象に行っているもので、神奈川県の中学生向けに、県内の高等専修学校が連携して行う職業体験・キャリア教育プログラムです。
今年は、4つの学校の先生方に来ていただきました。①アイム湘南理容美容専門学校(ネイルアート体験他)②ヨコスカ調理製菓専門学校(胡瓜を使った飾り切り体験)③横浜デザイン学院(オリジナル缶バッジ作り)④横浜芸術高等専修学校(映え写真の撮り方、かっこいい立ち方他)
子どもたちは、仕事の中にどのような魅力があるのかを実感することができました。
ネイルアート体験では、オリジナルのデザインで仕上げることができました。
かっこいい立ち方とは?背中が丸くならないための簡単な体操から始まりました。
【相模原市】根古屋小学校 朝活「MIMタイム」
学期に一度、全校一斉にMIMタイムを設定しています。子どもたちの様子を見ていると、
「前よりできた!」
ととても嬉しそうでした。
【川崎市】宮内小学校 学校のようす
【3年生】書き初め 初めての書き初めに臨みました。緊張感のある雰囲気の中、集中して取り組んでいました。
【4年生】体育 講師の先生をお招きしてフラッグフットボールを行いました。初めにルールや動き方を教えてもらい、攻守を交代しながら楽しみました。
【5年生】体育 友達と見合ったりアドバイスし合ったりしながら、走り高跳びに取り組みました。
学習発表会に向けて準備を進めています。
【6年生】保健 先生の話を聞いたり動画を見たりして、たばこが体に与える影響などを学びました。
外国語 友達と内容の確認や練習をしたあと、冬休みの出来事を英語でスピーチしました。
【横浜市】下和泉小学校 中堅教員研修
5年2組の公開授業です。
特別活動「もうすぐ最高学年! 5ー2サラダ レベルアップ大作戦」
最高学年への進級に向けて、これまでの活動を振り返り、「なりたい6年生」やそのために取り組むことについて話し合っていく時間です。
現6年生のインタビュー動画を見て、気持ちを新たにする姿が見られました。
【横浜市】富士見台小学校 5年生 授業公開「算数・帯グラフや円グラフ」
令和8年2月5日(木)、5年3組が算数の授業を校内の先生方に向けて公開しました。全校のみんなの好きな給食のメニューについて、ICT機器を有効に使ってアンケートを集約したり、結果をグラフに表したりしました。放課後、授業者の先生、参観された先生方で授業の成果と課題について議論しました。子どもたちの学力向上のために、これからも互いに授業を見て、学び合いながら授業改善に取り組んでいきます。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化