【座間市】ひばりが丘小学校 最近の出来事
クラブ活動スタート!
11日(月)からクラブ活動が始まりました。初日は、部長副部長以などの役割や活動内容を決めました。決まった後は、早速活動するクラブもありました。
1年生は、初めての授業参観がありました。元気いっぱいに張り切って音読する声が聞こえました。たくさんの保護者のみなさんに御来校いただき、ありがとうございました。
1年生は、学校の畑にサツマイモの苗を植えました。水道場と何度も往復して、水やりをしました。「見て~。シャワーみたいに出てくるよ!」と楽しそうに水やりしていました。
ひばり級では、図工の時間にポロシャツ作りをしました。色合いもイラストも素敵で、本当に着たくなるようなポロシャツが完成しました。
【座間市】栗原小学校 2年生国語
2年生の子ども達も毎日、野菜の苗の水やりを頑張っています。少しずつ大きくなってきました。
中休みには児童会と代表委員会の子ども達が集まり、運動会に向けての話し合いや準備を進めていました。
2年生の国語の授業です。「たんぽぽのちえ」を学習していました。何のためにこの学習をするのか、どんな力を付けたいのかを民後話し合いながら授業を進めていました。子ども達も目的意識があると学習に力が入ります。
2年生の廊下の掲示
5校時に3年生が校庭で運動会のダンスの練習をしていました。最後の方で雨が降ってきたので、急いで中断して移動しました。
【座間市】栗原小学校 一年生の給食スタート! 四年生授業参観
今日はいよいよ一年生の給食の始まりです!昨日練習したので給食室から食缶を上手に運ぶことができました。友達と協力してこぼさないよう運んでいました。バナナやラスク、牛乳も落とさず上手に配りました。
食べながら「座間市の給食はやっぱりおいしいね!」などと言いながらおかわりもたくさんしていました。「もっと食べたかったよ。」という子もいて、調理員さんたちもきっと喜ぶことでしょう。
6年生がどのクラスにも来てくれ、牛乳パックのたたみ方を優しく声をかけながら丁寧に教えてくれました。頼りになる6年生です。どうもありがとう。これからもよろしくお願いします。
5校時目に6年生の全国学力学習状況調査の質問紙の回答を本日行いました。
4年生が授業参観、保護者会を行いました。各クラス、国語の授業を行い、話をよく聞いて答えを当てる学習など楽しく取り組んでいました。自分で考えたり、友達と一緒に考えたり、時にはお家の人にヒントをもらいながら取り組んでいました。たくさんの方にご参観いただきまして、ありがとうございました。
4年生の廊下の作品
【座間市】立野台小学校 今週の様子
始業式、入学式からはやいもので2週目に入りました。
学校も、予定どおりあゆみはじめました。
今週の様子をお伝えします。
1年生
スタートカリキュラム「なかよしの時間」では、外遊びも経験。時には6年生も一緒に!
一日のスタートをスムーズに、そして楽しい時間を過ごしました。
学校をたんけん!校長室、職員室など普段目にすることのできない場所もたんけんしました。
委員会活動も開始。立野台小学校は6年生が担当。10の委員会に分かれて活動します。今年度の活動目標や活動計画について話し合います。
放送委員会
飼育委員会
園芸委員会
環境委員会
体育委員会
給食委員会
広報委員会
児童会本部
保健委員会
図書委員会
どの委員会の話し合いでも、「全校のみんなのために!」「立野台小学校がよりよくなるために!」といったことばがとびかっていました。さすが6年生。最上級生としての自覚がはやくも芽生えています。これからの活躍がとても楽しみです。
【小田原市】豊川小学校 時計 3年生
4月22日(水)、3年生は算数で時計の学習をしていました。学習用端末に時計を映し出し、何分後の時刻を考えていました。時計の文字盤や目盛りからまたは計算で何分後の時刻を求めることができます。生活に必要な知識・技能を正しく学んでほしいですね。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化