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(教育ICTリサーチ)逗子市立逗子小学校 授業レポート No.2(2023年2月24日)
2023年2月24日に逗子市立逗子小学校を訪問し、雨宮のり子 先生が担当する4年2組の総合的な学習の時間の授業を参観させていただきました。子どもたちは、ユニバーサルスポーツについて一人1台のChromebookを使って調べていました。どのユニバーサルスポーツを調べるかを決めて、オリンピックのスポーツとの違いや工夫を調べ、ロイロノート・スクールにまとめていました。この授業では、一人ひとりが自分で調べたいユニバーサルスポーツを選んでいました。ユニバーサルスポーツについての情報は、書籍などではなかなか詳しく紹介をされていることも少ないように思いますし、図書室の書籍であればみんなで同じ本を使って調べたくなることも多いと思います。同時に本を閲覧して調べることはできないので、調べるリソースとして一人1台のChromebookを使って検索できることは重要です。インターネット検索をすると、いろいろな情報が雑多に出てくることもありますが、そこから「どこが大事な部分なのか」を自分で見極めて情報を選び取り、まとめていくことも情報活用能力としてできるようになってほしい部分です。子どもたちからは、「NHK for Schoolでボッチャが出てるから、こっちで調べてYouTubeで見てみてもいい?」という声も出ていました。自分でどのサイトやアプリを使えばいいかという判断も、こうした機会を通じて少しずつできるようになっていくと思います。また、YouTubeなどでユニバーサルスポーツを実際にやっているところを見られることも、今回の調べる活動のなかでは重要だったと思います。文字情報だけではどんなスポーツかわかりにくい部分もありますが、動画で実際にスポーツをしている様子を見られるのは、YouTubeを教材として活用する大きな長所です。室でみんながいろいろな動画を見ているので、自分用のイヤホンを使って動画を見ています。巻き戻して何度も見ることができるので、子どもたちは何度も動画を見直しながら、ノートに情報をまとめていました。インターネットでの検索結果を書き写すだけではなくて、自分でどう編集してロイロノート・スクールに書いていくかが大事になります。加えて、ユニバーサルスポーツの動画を見て調べた子は、内容をまとめて文章で表現しなくてはなりません。この部分がしっかりできているかを、途中で先生が確認をしていくことが重要だと思います。調べたことがわかりやすくまとめられているかをレビューして、書き直していく活動が何度か繰り返されていくとよいと思います。情報をまとめていく作業のなかでも、推敲作業はデジタルで行う方が簡単なので、書いたものを誰かに読んでもらって、コメントをもらい、直した結果、わかりやすくなったことが実感できる、そうしたサイクルが授業のなかで作れたらいいと思いました。

「Scratch」を使ったプログラミング講座
日時:12月5日(土)13:00〜14:30 対象:小学生 定員:先着5人 持ち物:ソフト「Scratch」が入っているパソコン、タブレット、専用ACアダプター

「ネット環境 全ての子どもに」 教育関係者らが奔走
コロナ禍の対応としてオンライン学習が広まる中、全ての子どもたちに端末やネット環境を整備し、学習環境の充実につなげようと、教育関係者が奔走している。

逗子市補正予算 GIGAスクール今年度中に
1人1台前倒し  国のGIGAスクール構想実現に向けた教育用コンピューターの賃貸借に要する経費として、小学校費の教育用コンピュータ維持管理事業に968万円、中学校向けに同様の事業費385万円を増額した。  小中学校に通う児童生徒に1人1台の情報端末を配るとともに、高速大容量通信ネットワークを一体的に整備する。検索サイトを活用した調べもの学習や文章作成・プレゼンソフトの利用、一斉学習での活用や個別学習におけるきめ細かい対応のほか、教科の学びをつなぎ社会課題の解決に生かすものとしている。  文部科学省はこれまで、2023年度までの達成を目指していたが、新型コロナウイルスによる休校措置など受けて計画を前倒し。学校の臨時休校や緊急時の子どもたちの学びを保障するため、政府は緊急経済対策に実施施策を盛り込んだ。  桐ケ谷市長は「端末を提供する事業者は限られるなか、全国の自治体が動くのでスピード感を持って対応していきたい」と説明した。

GIGAスクール構想の実現に向けた児童・生徒一人1台の情報端末の整備のための補正予算について
国のGIGAスクール構想に係る情報端末整備費補助が前倒しされたのに伴い、市立小・中学校全児童生徒に対して、情報端末を整備するための補正予算案を第2回定例会へ提案するもの。

端末整備状況

【逗子市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ