春日部市】武里小学校 2年生算数授業 
今日の3時間目に、校内授業研究会に向けた事前授業を、2年2組で行いました。 算数の「いろいろな形の仲間分け」の学習です。 タブレットを文房具のように使い、自力解決をしたり、学び合ったり、発表したりと、みんなとても頑張っていました。 さすが、2年生です!

越谷市】光陽中学校 木工の学習の流れを確認し、次回から本格的な作業に入ります
技術科では、木工の学習(ペン立て製作)の学習の流れを確認し、次回から本格的な作業に入ります。理科では、再結晶の確認を行い、他のクラスでは、ろ過の実験を行いました。社会科では、日本が大陸と陸続きだったころのことについて学習しました。英語では、町の案内図を見ながら、道に迷った海外の旅行者への説明方法を考えました。体育の水泳では、クロールの練習を泳力別のグループに分かれて練習しました。

春日部市】武里小学校 第1学期終業式
今日は、第1学期の終業式でした。 暑さを考慮し、オンラインでわかたけホールと各教室をつないで行いました。 画面越しではありますが、みんな立派な態度で式に参加していました。 私からは、式辞として以下のような内容の話をしました。 夏休みにしかできない、たくさんの「挑戦」をして、 一回り成長した姿で、8月29日(金)にまた会えることを、 先生たちは楽しみにしています。 からの話の後は、みんなで校歌を歌いました。 式の終了後、生徒指導担当の先生から「夏休みの過ごし方」について、 情報教育担当の先生から「タブレットの家庭での使い方」について、 それぞれお話がありました。

越谷市】東越谷小学校 【学校たんけんPart2】(1年生)
今朝も暑かったですが、今夕は天気が崩れ気温が下がるようなことを、朝のお天気番組で言っていました(晴れ)。 さて、今日の業間の時間に、1年生が校長室に「学校たんけん」のため訪問してくれました。 3人のかわいいお客さんは、前回の「たんけん」とは違い、今日はインタビューをするため来たとのことでした。 ①校長室にはどうして大きなテーブルがあるのですか? ②校長室にはどうして電話があるのですか? ③校長室にはどうして写真が飾られているのですか? などの質問を受けました。 単に『どうして?』に応じるのではなく、「なんでだと思う?」「もしなかったらどうなっちゃうと思う?」などと逆に聞いてみると、1年生なりに想像して答えてくれました。とてもかわいいインタビューを受け、何とも心がほっこりした今日の業間でした。 この模様は、今後、生活科でまとめていくそうです。どんな感じてまとめていくのか今後が楽しみです。暑い中ですが、頑張ってね!!

さいたま市】北浦和小学校 2年 タブレットで授業アンケート
「先生!英語になっちゃいました!」と、まだ慣れない様子もありますが、ログインなどは自分でできちゃいます。

越谷市】西方小学校 授業風景
本日は算数・国語・道徳の授業の授業の様子をお伝えいたします。それぞれの教科の特性を踏まえ、児童にとってわかりやすい授業をしていました。低学年でもICT機器(タブレット端末)を使ってしっかりと学習することができていました。「主体的対話的で深い学び」の具現化に向けて先生も子供たちもよく頑張っていました。

上里町】上里東小学校 【6年生】家庭「すずしい住まい方で快適に」
日本の暑い夏を、快適に過ごすための工夫を、それぞれの班ごとに実験で確認しました。  音による感じ方の違いを確認する班では、涼しく感じる音や逆に暑さが増してしまう音など、タブレットを使いながら確認していました。  また、風と窓の関係を調べた班では、段ボールで複雑な道を作り、扇風機を使って風の流れを確認していました。  実験の結果をもとに、すずしい住まう方について考えることができました。

1人1台端末もAIもフル活用、特別支援教育の現場から見えた「テクノロジーの可能性」
ICTは「困難さがある子」に寄り添うツール 教育現場における1人1台端末の活用は、自治体や学校間で活用に差があることが課題となっている。とりわけ学びに困難を抱える児童生徒にとって、十分にその恩恵が行き届いているとは言いがたい現状がある。こうした中、特別支援教育の現場でテクノロジーの活用を重ねてきたのが、埼玉県立本庄特別支援学校(埼玉県本庄市)の教諭・関口あさか氏だ。ICTの活用によって児童生徒の可能性はどのように広がっていくのか。関口氏の教室を訪ね、そのヒントを探った。

宮代町】百間小学校 プログラミング学習
本日も4年生が、宮代町プログラミング・ラボの皆様、日本工業大学の皆様に教えていただきながら、プログラミング学習を行いました。自分がプログラムしたようにものが動いていく様子を見て、驚きと楽しみを感じながら、学習を進めていました。

越谷市】東越谷小学校 【理科の授業から】(4年生)
今朝は湿度が高かったように思いますが、気温がそれほど高くない朝でした(曇り)。 この後、台風の影響がないと良いのですが・・・。 さて、今日の記事は「理科」の授業からです。理科室の参観をさせてもらいますと、実験キットを用いた学習をするための制作作業をしているところでした。男女仲良く和気あいあいと作っているのはこれまでも参観したことがありますが、東っ子の授業はさらに一味違います。 ①先生がロイロノートを用いて事前に実験キットを作っており、作業手順が明確に示されている。 ②ひとつひとつの部品にどの子も丁寧に自身の名前が記名されている。 一見すると見落としてしまいがちですが、このようなところから丁寧に授業を進めているので、子供たちは自然と落ち着いています。結果として、安全でしかも行う意義のある実験へと進んでいくのだと思います。本校の先生方の意識の高さを感じた瞬間です。 第1学期もいよいよ今週が最終週です。今週もよろしくお願いします。 ハッスル!!ハッスル!!!

【埼玉県】