幸手市】長倉小学校 デジタルシティズンシップ講座
ICTの使い手になるために!! 幸手市教育委員会より大西先生をお招きして3~6年生まで各クラスで1時間の講座を開いています。子どもたちは講義を通してICTとは何か、善い使い方、いけない使い方を自分たちで考えることができました。

春日部市】武里小学校 校内授業研究会
今日は、今年度第2回目の校内授業研究会でした。 3時間目に2年3組で、4時間目には3年3組で、 算数の授業を公開しました。 どちらのクラスのわかたけっ子も、 たくさんの先生方が見ている中でも普段通り、 一生懸命に学ぶ姿が印象的でした。 本日の授業研究会にあたり、本校の算数に関する研修でずっとお世話になっている、 埼玉大学教育学部の二宮先生にお越しいただきました。 そして5時間目には、それぞれの担任の先生方にご指導をいただきました。 わかたけっ子の下校後には、すべての先生方で授業についての話し合いをし、 よりよい算数授業について、学びを深めました。 最後に、二宮先生から指導講評をいただきました。 二宮先生、ご多用の中ご来校くださりありがとうございました。 頂戴したご指導を明日からの授業に生かしていきたいと思います。

春日部市】武里小学校 授業風景
今週、前半はかなり暑い日もありましたが、 後半は少し暑さが落ち着き、過ごしやすく感じました。 昨日(木曜日)の急な雷雨による、 4年生以上の児童下校時刻変更(学校留め置き)対応にご理解・ご協力くださり、ありがとうございました。 今日は、授業風景をいくつか紹介します。

越谷市】東越谷小学校 研究授業 2年生
今日は吹く風が気持ちよく、暑さもそれほどではない朝でした(晴れ)。 さて、今日は越谷市教育委員会から先生をお招きし、国語の研究授業を行いました。 本校2年目の先生のための研修として行われた研究授業です。 「子供達が真剣に授業参加していた」「しっかりとノートしている子がたくさんいた」「手を挙げる子がたくさんいて活気のあるクラスだった」子供たちの活躍をたくさん見ていただきました。 その後は『もっとこうするとよくなるよ』といった視点で、ご指導いただきました。 本日のご指導を今後の学習に活かしてまいります。本日はありがとうございました。

越谷市】光陽中学校 2学年からのお知らせ
家庭科では、ハンバーグを作るためにグループで役割分担を決め、玉ねぎのみじん切りをしたり、卵をといたりしました。国語では、行きたい国について伝えるスピーチ原稿を書きました。社会では、フランス革命やナポレオン法典について学習しました。理科では、赤血球や白血球などの血液の成分について調べ、調べたことをグループで交流しました。

春日部市】武里小学校 2年生算数授業 
今日の3時間目に、校内授業研究会に向けた事前授業を、2年2組で行いました。 算数の「いろいろな形の仲間分け」の学習です。 タブレットを文房具のように使い、自力解決をしたり、学び合ったり、発表したりと、みんなとても頑張っていました。 さすが、2年生です!

越谷市】光陽中学校 木工の学習の流れを確認し、次回から本格的な作業に入ります
技術科では、木工の学習(ペン立て製作)の学習の流れを確認し、次回から本格的な作業に入ります。理科では、再結晶の確認を行い、他のクラスでは、ろ過の実験を行いました。社会科では、日本が大陸と陸続きだったころのことについて学習しました。英語では、町の案内図を見ながら、道に迷った海外の旅行者への説明方法を考えました。体育の水泳では、クロールの練習を泳力別のグループに分かれて練習しました。

春日部市】武里小学校 第1学期終業式
今日は、第1学期の終業式でした。 暑さを考慮し、オンラインでわかたけホールと各教室をつないで行いました。 画面越しではありますが、みんな立派な態度で式に参加していました。 私からは、式辞として以下のような内容の話をしました。 夏休みにしかできない、たくさんの「挑戦」をして、 一回り成長した姿で、8月29日(金)にまた会えることを、 先生たちは楽しみにしています。 からの話の後は、みんなで校歌を歌いました。 式の終了後、生徒指導担当の先生から「夏休みの過ごし方」について、 情報教育担当の先生から「タブレットの家庭での使い方」について、 それぞれお話がありました。

越谷市】東越谷小学校 【学校たんけんPart2】(1年生)
今朝も暑かったですが、今夕は天気が崩れ気温が下がるようなことを、朝のお天気番組で言っていました(晴れ)。 さて、今日の業間の時間に、1年生が校長室に「学校たんけん」のため訪問してくれました。 3人のかわいいお客さんは、前回の「たんけん」とは違い、今日はインタビューをするため来たとのことでした。 ①校長室にはどうして大きなテーブルがあるのですか? ②校長室にはどうして電話があるのですか? ③校長室にはどうして写真が飾られているのですか? などの質問を受けました。 単に『どうして?』に応じるのではなく、「なんでだと思う?」「もしなかったらどうなっちゃうと思う?」などと逆に聞いてみると、1年生なりに想像して答えてくれました。とてもかわいいインタビューを受け、何とも心がほっこりした今日の業間でした。 この模様は、今後、生活科でまとめていくそうです。どんな感じてまとめていくのか今後が楽しみです。暑い中ですが、頑張ってね!!

さいたま市】北浦和小学校 2年 タブレットで授業アンケート
「先生!英語になっちゃいました!」と、まだ慣れない様子もありますが、ログインなどは自分でできちゃいます。

【埼玉県】