【春日部市】武里小学校 授業風景
今週、前半はかなり暑い日もありましたが、
後半は少し暑さが落ち着き、過ごしやすく感じました。
昨日(木曜日)の急な雷雨による、
4年生以上の児童下校時刻変更(学校留め置き)対応にご理解・ご協力くださり、ありがとうございました。
今日は、授業風景をいくつか紹介します。
【越谷市】東越谷小学校 研究授業 2年生
今日は吹く風が気持ちよく、暑さもそれほどではない朝でした(晴れ)。
さて、今日は越谷市教育委員会から先生をお招きし、国語の研究授業を行いました。
本校2年目の先生のための研修として行われた研究授業です。
「子供達が真剣に授業参加していた」「しっかりとノートしている子がたくさんいた」「手を挙げる子がたくさんいて活気のあるクラスだった」子供たちの活躍をたくさん見ていただきました。
その後は『もっとこうするとよくなるよ』といった視点で、ご指導いただきました。
本日のご指導を今後の学習に活かしてまいります。本日はありがとうございました。
【越谷市】光陽中学校 2学年からのお知らせ
家庭科では、ハンバーグを作るためにグループで役割分担を決め、玉ねぎのみじん切りをしたり、卵をといたりしました。国語では、行きたい国について伝えるスピーチ原稿を書きました。社会では、フランス革命やナポレオン法典について学習しました。理科では、赤血球や白血球などの血液の成分について調べ、調べたことをグループで交流しました。
【春日部市】武里小学校 2年生算数授業
今日の3時間目に、校内授業研究会に向けた事前授業を、2年2組で行いました。
算数の「いろいろな形の仲間分け」の学習です。
タブレットを文房具のように使い、自力解決をしたり、学び合ったり、発表したりと、みんなとても頑張っていました。
さすが、2年生です!
【越谷市】光陽中学校 木工の学習の流れを確認し、次回から本格的な作業に入ります
技術科では、木工の学習(ペン立て製作)の学習の流れを確認し、次回から本格的な作業に入ります。理科では、再結晶の確認を行い、他のクラスでは、ろ過の実験を行いました。社会科では、日本が大陸と陸続きだったころのことについて学習しました。英語では、町の案内図を見ながら、道に迷った海外の旅行者への説明方法を考えました。体育の水泳では、クロールの練習を泳力別のグループに分かれて練習しました。
【春日部市】武里小学校 第1学期終業式
今日は、第1学期の終業式でした。
暑さを考慮し、オンラインでわかたけホールと各教室をつないで行いました。
画面越しではありますが、みんな立派な態度で式に参加していました。
私からは、式辞として以下のような内容の話をしました。
夏休みにしかできない、たくさんの「挑戦」をして、
一回り成長した姿で、8月29日(金)にまた会えることを、
先生たちは楽しみにしています。
からの話の後は、みんなで校歌を歌いました。
式の終了後、生徒指導担当の先生から「夏休みの過ごし方」について、
情報教育担当の先生から「タブレットの家庭での使い方」について、
それぞれお話がありました。
【越谷市】東越谷小学校 【学校たんけんPart2】(1年生)
今朝も暑かったですが、今夕は天気が崩れ気温が下がるようなことを、朝のお天気番組で言っていました(晴れ)。
さて、今日の業間の時間に、1年生が校長室に「学校たんけん」のため訪問してくれました。
3人のかわいいお客さんは、前回の「たんけん」とは違い、今日はインタビューをするため来たとのことでした。
①校長室にはどうして大きなテーブルがあるのですか?
②校長室にはどうして電話があるのですか?
③校長室にはどうして写真が飾られているのですか?
などの質問を受けました。
単に『どうして?』に応じるのではなく、「なんでだと思う?」「もしなかったらどうなっちゃうと思う?」などと逆に聞いてみると、1年生なりに想像して答えてくれました。とてもかわいいインタビューを受け、何とも心がほっこりした今日の業間でした。
この模様は、今後、生活科でまとめていくそうです。どんな感じてまとめていくのか今後が楽しみです。暑い中ですが、頑張ってね!!
【さいたま市】北浦和小学校 2年 タブレットで授業アンケート
「先生!英語になっちゃいました!」と、まだ慣れない様子もありますが、ログインなどは自分でできちゃいます。
【越谷市】西方小学校 授業風景
本日は算数・国語・道徳の授業の授業の様子をお伝えいたします。それぞれの教科の特性を踏まえ、児童にとってわかりやすい授業をしていました。低学年でもICT機器(タブレット端末)を使ってしっかりと学習することができていました。「主体的対話的で深い学び」の具現化に向けて先生も子供たちもよく頑張っていました。
【上里町】上里東小学校 【6年生】家庭「すずしい住まい方で快適に」
日本の暑い夏を、快適に過ごすための工夫を、それぞれの班ごとに実験で確認しました。
音による感じ方の違いを確認する班では、涼しく感じる音や逆に暑さが増してしまう音など、タブレットを使いながら確認していました。
また、風と窓の関係を調べた班では、段ボールで複雑な道を作り、扇風機を使って風の流れを確認していました。
実験の結果をもとに、すずしい住まう方について考えることができました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化