黒石市】六郷小学校 4年生は、理科で「季節と生き物」の単元を学習しました。
今日は、外に出て、春の植物の様子を観察しました。 サクラやオオイヌノフグリ、タンポポなどをタブレットで撮影して観察していました。

黒石市】六郷小学校 2年生は、タブレットを使って漢字の筆順や書き方の練習をしました。
正しくできると「はなまる」が付くので、子どもたちは、とても意欲的に取り組んでいました。

六戸町】六戸町に青森県内初の義務教育学校「六戸学園」開校で記念式典
小中一貫教育を行う県内初の義務教育学校「六戸学園」が、1日、六戸町に開校し、記念する式典が開かれました。 六戸町にある5つ全ての小中学校を再編し、小中一貫教育を行う県内初の義務教育学校「六戸学園」が、1日、開校しました。 開校を記念する式典が、町の職員や町議会議員など関係者およそ300人が出席して行われ、はじめに新しい学校の校旗が佐藤陽大町長から二ツ森牧彦校長に手渡されました。 そして、佐藤町長は「児童生徒には、明るく、のびのびと学び、社会に参画する力を新たな仲間たちと育み、町を担う人材へと成長することを願いたい」と述べ、開校を祝いました。 また、新しい生徒会長の1人、山内啓路さんが「これから私たちは、たくさんの仲間とともに、それぞれの学校の伝統を守り受け継ぐことになる。新たな歴史と伝統をつなげていきたい」とあいさつしました。 このあと、関係者たちで、くす玉を割って開校を祝っていました。 六戸学園は、今月8日に始業式と入学式を行い、小学1年生から中学3年生にあたる、1学年から9学年の児童生徒、合わせておよそ840人が同じ校舎に通います。 施設内には、▽全教室に電子黒板が装備されているほか、▽プロジェクターを使ってICTについて学ぶ専用の教室が設けられるなど、最先端の設備が備えられています。 佐藤町長は「地方は少子化ということで統廃合を繰り返す状況もあるが、町内の学校を1つにまとめて、高い水準の教育を町全体の子どもたちに与えられるというのは意義深いと考える。最先端の設備があるが使うのは子どもたちなので、思う存分、未来に向けて糧となるような学びを得てもらいたい」と話していました。 【六戸学園とは】 六戸町に開校した「六戸学園」は、小中一貫教育を行う県内初の義務教育学校で、町の人口の増減や学校施設の老朽化などを背景に、町内の、▽六戸小学校、▽開知小学校、▽大曲小学校、▽六戸中学校、▽七百中学校の5つすべての小中学校を1つに再編してつくられました。 学校の施設は木造3階建てで、敷地の面積は、およそ1万5000平方メートルあります。 児童生徒の数は、およそ840人で、小学1年生から中学3年生にあたる子どもたちが1学年から9学年に分けられ、同じ校舎に通います。 施設の特徴として、▽全教室に電子黒板が装備されているほか、▽壁3面にプロジェクターを映すことができるICTについて学ぶための専用の教室が設けられるなど、最先端の設備が備えられています。

五所川原市】【青森県五所川原市】 1人1台端末の利活用に係る計画
1 1人 1 台端末を初めとするICT環境によって実現を目指す学びの姿 子どもたちが予測困難な時代を生き抜き、新しい時代に求められる「自ら考え行動する力」を涵養していくためにも、情報モラルや情報リテラシー等を含む情報活用能力等の資質・能力の育成に一層取り組んでいく必要があり、学校教育における1人1台端末の整備更新は不可欠となっていることから、個別最適な学びと協働的な学びを一体的に充実させ、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて授業改善を図り、児童生徒自身がICTを学びのツールとして自由な発想で適切に活用できるようにすることで、学習の基盤となる資質・能力である情報活用能力の育成に取り組む。 2 GIGA第1期の総括 GIGAスクール構想で目標とする「ICTを有効活用し、多様な子どもたちを誰一人取り残すことのない、公正に個別最適化された学び」を実現するため、1人1台端末・高速通信環境の一体的整備を進め、市内全ての児童生徒へ1人1台端末を配付し、及び市内小中学校の普通教室への高速な無線LAN環境といったICT教育環境を整備したことにより、これまではコンピュータ室でのみ可能だったインターネットを利用した学習やICTを活用した双方向型の授業等が各学級でも実施できるようになるなど、ICTを授業に活用する機会増大が図られた。また、高速な無線LAN環境を利用して、コロナ禍による 出校停止の児童生徒や病院に入院中の児童にオンライン授業を実施することができた。 今後は、GIGAスクール構想第1期で整備した教育ICT環境を活用しながら各教科等の特質や学習過程を踏まえ、主体的・対話的で深い学びの実現に向け教材、教具などの学習ツールの一つとしてICTを積極的に活用していく。 3 1人1台端末の利活用方策 全ての児童生徒が学習活動におけるICTの活用を「当たり前」で「日常的」なものとし、ICTの恩恵をより一層受けられるよう、授業の質を高めるため、次のとおり推進する。 (1)学習者用デジタル教科書と紙教科書の併用の在り方や創意工夫を生かした学習活動の充実等、これまでの授業とICTを活用した授業のベストミックスを検討する。 (2)授業支援、学習支援に資するため、質の高い多様なデジタル教材(ドリルや動画、音声等)やソフトウェア、サービスの活用推進に取り組む。 (3)情報モラルや情報セキュリティに関する意識について、教科指導等を通じて高めるとともに、ICT環境における著作権に関する知識や長時間使用による健康面への影響等について指導の充実を図る。 (4)教室での学びが困難な児童生徒の学習機会を確保するため、対面とオンラインのベストミックスを目指した教育を推進するなど、特別な配慮を必要とする児童生徒の学びへのICT活用を図る。

黒石市】黒石市立東英小学校 4年生は総合的な学習
4年生は総合的な学習 黒石の良さを調べ タブレットPCで プレゼンテーションを作っていました どの子も半分以上完成し もうそろそろです 自分で考えて作るって 大事ですよね でも 先生からもアドバイスを受けます!

青森市】【青森市教育委員会】 1人1台端末の利活用に係る計画(案)
1. 1人1台端末を始めとする ICT 環境によって実現を目指す学びの姿 1人1台端末及び高速大容量ネットワークを中心とする ICT 環境を活用し、個別最適 な学びと協働的な学びを進める中で、特に、互いの感性や考え方に直接触れ、刺激し合 う協働的な学びを充実させる。 1人1台端末等の活用については、AI 型ドリル教材の学習履歴等、教育データを効果 的に利用した補充・発展的な学習を推進し、自立した学習者を育成する。 2. GIGA 第1期の総括 本市では、子どもたちにとって ICT 機器は、鉛筆やノートと並ぶ必需品であり、市内 小・中学校においても日常的にそれらに触れることができる環境を整えなければ、子ど もたちは時代に取り残され、世界から後れを取ることになると考え、国による GIGA ス クール構想の推進のため、令和2年度から1人1台端末及び通信ネットワーク環境の整 備を行った。 1人1台端末については、令和2年度から国庫補助金(公立学校情報機器整備費補助 金)や新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用し、令和4年度までに 整備を完了した。 通信環境については、令和2年度に市内小・中学校の教室への無線LANの整備を行い、 高速大容量かつ安定した通信ネットワークとなるよう、各学校が接続する通信回線の帯 域を最大100Mbps から1Gbps に高速化したほか、インターネットへの接続回線数を 1回線から5回線とし、全体で5Gbps の帯域とした。 また、本市では、1 人 1 台端末を効果的に活用した取組や、先進的な取組を共有する ことで、教員の ICT の活用意欲と能力を高め、新時代における先端技術を活用した学び の基礎作りを目指し、令和2年度から、あおもり ICT 活用教材開発コンテストを開催し ている。 具体的には、算数科のデジタル教科書に附属されている豊富な資料やデータを活用し、 端末内でノートを作成して保存することで、時間や場所を選ばずに、教員と児童・生徒 がいつでも振り返りができるようになった実践等が表彰されており、このような実践を 市内の教職員用ポータルサイトに ICT 活用事例集として掲載し、教職員の指導力向上に 向けて、実践例の活用を促進している。 こうした取組の成果として、小・中学校における児童・生徒の端末利用率について、 令和5年度の調査では、市内小学校の 88.1%、中学校の 89.5%が、授業における ICT 機 器の使用に関して「ほぼ毎日使用している」と回答しており、全国平均をそれぞれ大き く上回っている。 令和7年3月 - 2 - GIGA 第2期においては、令和4年度までに本市が全ての小・中学校に導入した1人1 台端末は、個別最適な学習と協働的な学習を充実させるための必須ツールであることか ら、引き続き ICT 環境の充実に努める。 一方で主な課題としては、1 人 1 台端末は学校における活用のほか、本市では持ち帰 りも積極的に行っているため、一定数の故障が発生することから、予備機を十分に用意 するなどの対応が必要となる。 3. 1人1台端末の利活用方策 1人1台端末については、公教育の必須ツールとしての役割を踏まえ、計画的な維 持・更新に取り組む。 本市では令和5年度全国学力・学習状況調査において、1人1台端末をほぼ毎日活用 していると回答した学校の割合が 88.1%と全国平均(65.2%)を大きく上回っており、 学校や家庭における 1 人 1 台端末の積極的な利用に引き続き努めるほか、学校図書館 において 1 人 1 台端末を活用し、図書検索や貸出機能の充実を図るなど、新たな活用 にも取り組んでいく。 教職員についても、「ICT 活用教材開発コンテスト」などを通じて、授業実践の活用 事例について共有を図るとともに、研修などにより教職員の ICT に係る指導力向上に 努め、個別最適・協働的な学びの充実が行われる授業づくりに取り組んでいく。 また、多様な教育課題を抱える児童・生徒に対しては、スクールカウンセラーやスク ールソーシャルワーカーによるカウンセリングや相談、特別支援教育支援員による支 援に加え、1人1台端末を活用した相談体制を整備しており、今後は教職員に対する端 末の配付対象の拡大や、職員室や保健室など校内の Wi-Fi 環境を充実させることによ り更なる相談体制の整備を行うとともに、不登校児童生徒への支援についても1人1 台端末をこれまで以上に活用しながら学びの保障に取り組んでいく

三戸町】【三戸町教育委員会】 1 人 1 台端末の利活用に係る計画
1.1 人 1 台端末を始めとする ICT 環境によって実現を目指す学びの姿 学習指導要領及び中央教育審議会答申(令和 3 年 1 月)では、目標とする子どもの学びの姿として、 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実による「主体的・対話的で深い学び」の実現に 向けた授業改善を挙げている。 そのため、三戸町では児童生徒が学習の基盤となる情報活用能力を身に付けながら、ICT の活用によ って児童生徒一人一人の学習状況や興味関心に合わせた学習機会の提供と、さまざまな考え方を持つ多 様な他者との協働による学びを推進していく。 2.GIGA 第1期の総括 三戸町では公立学校情報機器整備費補助金や新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活 用して、児童生徒の 1 人 1 台端末の整備を行った。また、各教室で端末を活用できるように、公立学校 情報通信ネットワーク環境施設整備費補助金を活用しながら各教室への無線アクセスポイントの設置 や、端末の充電保管庫の整備を進めた。その他にも接続人数が多くネットワークに遅延が見られた学校 については、PPPOE 接続方式から IPOE 接続方式に変更するなど生徒児童が 1 台端末を充分に活用で きるようなネットワーク環境の整備を進めた。さらに、新型コロナウイルス流行時には、家庭学習が可 能なように貸出用のモバイル Wi-Fi ルーターの整備などを行ってきた。 上記のように GIGA 第1期では端末整備やネットワーク環境などの機器やハード面の整備を進めた。 一方で授業用ソフト等の活用については、教職員間で差があるなどの課題もあった。 GIGA スクール第 2 期では、これまで進めてきた機器やハードを更新等によって維持しながらも、よ り積極的な 1 人 1 台端末の活用を推進していく。 3.1 人 1 台端末の利活用方策 1 人 1 台端末の活用の前提として、1 人 1 台端末の整備・更新により現在の端末環境の維持を行って いく。また、以下の方針に従って端末の利活用を進めていく。 ・1 人 1 台端末の積極的な利活用 三戸町では 1 人 1 台端末の活用の推進として、引き続き小中学校に ICT 支援員を配置、デジタル教材 の活用や教育委員会からの ICT 活用事例等の積極的な共有によって、文部科学省が目標とする学校で 1 人 1 台端末が週に 3 回以上活用される環境の整備を推進する。 ・学びの保障 不登校や病気療養といったさまざまな理由で登校の難しい児童生徒や特別な支援を必要とする児童生 徒の実態に合わせて ICT の活用による支援を行うことによって学習機会の確保を行うなど、文部科学省 の掲げる誰1人取り残さない教育の推進を行う

平川市】竹館小学校 初任者研修(小学校特別活動研修) 
先月末、本校にて初任者研修(小学校特別活動研修)が実施され、本校職員全員の協力のおかげで、無事成功裏に終えることができました。  研修が終わったあと、初任者が参加した学校の校長や教頭から、「竹館小学校の先生方、本当に良い方ばかりだと言っていた。」「竹館小学校の先生方からいただいたアドバイスがすごく参考になったと言っていた。」など、うれしい言葉をいただきました。  昨今、教員不足が問題となり、すぐ辞めてしまう教員も多いと聞きます。私たちが若い頃は、たくさん叱られながらも良き先輩から励まされたり、手本となる教員がいたりしました。今考えると、叱られ厳しかった反面、恵まれていたんだなと思います。  今回は、本当につたないものですが、自分なりに精一杯考え、初任の先生方に送ったメッセージを掲載しておきます。 先生方、今日は本当にお疲れ様でした。今日一日で、今後の学級経営や教師生活に生かせるものを少しでも得ることができましたでしょうか?  さて、みなさんは教師になるという志をもち、その夢をつかんだ方々です。かくいう私も、中学時代に教師になりたいという夢をもち、この道を選び、31年が過ぎました。  しかし、ふり返ってみると、教師としての道は決して平坦なものではなく、これまで数多くの失敗や苦労を重ねてきました。きっと私だけではなく、本校の教員も他の学校の教員も同じだと思います。  それでも教師という仕事は、失敗や苦労を乗り越えて更なる人としての成長を目指すことができるとともに、子供たちから多くの感動や充実感を与えてもらえる、本当に素晴らしい仕事です。ですから、みなさんには子供たちとふれあう一瞬一瞬を大切にし、自分自身も日々学び続けながら、教育の力で子供たちの可能性を広げていっていただきたいと願っています。  最初の数年間は初めて経験することが多く、緊張や不安もあるかもしれません。しかし、その中には必ず成長と学びが詰まっています。失敗を恐れず、笑顔を絶やさず、本日参加している仲間や同じ職場の先輩に何でも相談しながら、前へ前へと進んでいってください。そして、若さゆえの創造性や柔軟性を活かし、子供たちと共に未来を築いていってください。  ここで、私が、若い頃に、先輩教員から言われた言葉を紹介します。 「教師は月の光ではなく、太陽の光でありなさい。」  植物は、太陽の光のもとでは育ちますが、決して月の光のもとでは育ちません。  子供たちも同じです。  明るい笑顔と、温かく深い愛情という太陽の光で子供たちを照らし、かしこく、やさしく、たくましい子供たちを育てていってください。みなさんの存在が、そのまま子供たちにとって太陽の光となり、未来への希望を与えることができる素晴らしい存在になることでしょう。  先生方、これからも様々な経験を積みながら、教師の道を一緒に歩んでいきましょう。教師は、いつでも、どこにいても、みんな仲間です。私も、みなさんのことを、ずっと仲間として応援していきます。

平川市】竹館小学校 5年生 研究授業(国語)
11月27日(水)の5校時に、5年生の研究授業が行われました。 教科は国語、単元名は「世界遺産 白神山地からの提言 意見文を書こう」です。 「白神山地の自然保護について、友だちと考えを共有することで、自分の考えを広げたり深めたりすることができる」を提案事項として授業を行いました。 5年生の子どもたち、とても頑張って授業に参加していました。 ・自分の意見を、根拠も加えながら発表すること。 ・他の人の違う意見のよいところを取り入れて、自分の考えをさらに深めること。 以上のことがしっかりとできており、子供たちの成長を感じた1時間となりました。 今回の研究授業が本校では今年度最後となりましたが、今回の5年生だけではなく、どの学年の子供たちも研究授業をとおして成長したと思います。 「教師の一番の仕事は授業を充実させること」ということを実感した1時間となりました。

つがる市】木造高等学校 2年次地域づくりプロジェクト「台湾の高校生とオンライン交流をしました!」
11月6日(水)と1月15日(水)に、令和6年度青森から世界へ向かってチャレンジするグローバル人財育成事業「青森と台湾の高校生による協働学習推進プログラム」 オンライン交流事業を実施しました。1回目はつがる市の観光資源について、2回目は地域活性化へむけた観光資源のSWOT分析について、グループごとに事前に作成したスライドを使って、英語でプレゼンテーションしました。台湾の高校1年生の英語力に驚いていましたが、何とか英語で交流しようと奮闘する姿が見られました。あるグループでは、台湾の高校生が今年の夏に青森に行くかもしれないという発言を聞き、「ぜひ来て!」と興奮気味に受け答えするなど、どのグループも楽しそうに交流していました。生徒にとって貴重な体験となった交流会でした。

【青森県】