【つがる市】森田小学校 【2年生】校内研究授業2022/9/7
算数「まとめて考える」たし算とひき算の授業です。ICTと「読む・書く・話す」をバランス良く配置した授業でした。子どもたちの頑張りに拍手(^^)
【鰺ケ沢町】鰺ヶ沢高等学校 インターンシップ報告会2022/10/11
10月11日(火)、9月に2年生が実施したインターンシップの報告会を1年生に向けて行いました。
【青森市】浪岡高等学校 3学年 就職模擬面接(総探集中日)2022/09/21
9月9日(金) 総探集中日の最終日に、外部から面接官を招いて3学年の就職模擬面接が実施されました。9月16日(金)から就職試験が始まるのを目前にして、実践的な模擬面接を行い面接試験の心構えや対応力を身につけるために行われました。前日までに、生徒同士による面接練習等を行い対策してきました。2人の面接官(外部)と1人の記録係(教員)で、就職希望者一人一人面接していきます。
【三戸町】(PDF)三戸高等学校 三高かわら版№22令和4年9月12日
9月1日(木)に1学年26名による「総合的な探究の時間」発表会が、三戸町役場住民福祉課の梅田翔吾様をお招きし行われました。この発表会は、本校が設定した SDGs課題「三戸町のごみを減らすには?」に対して、生徒が主体的に課題解決の方法について調査、情報収集、考察し、解決を目指す活動を通して、探究の過程を理解し、問題解決能力を身に付けさせながら、課題解決に向けて収集した資料を適切に活用し成果を発表することを目的に実施されました。
【青森市】山田高等学校 客室乗務員 お仕事・マナー講演2022/8/25
8月25日(木)3~4時間目情報処理科2年生の生徒へ「客室乗務員 お仕事・マナー講演」を実施しました。日本航空のキャビンアテンダントによるお仕事マナー講演は毎年実施してもらっています。本校情報処理科の生徒全員参加のインターンシップの前にマナーの講演をしていただきました。講師日本航空第4客室乗員部第3客室乗員室第6グループリードキャビンアテンダント 小澤 萌氏「笑顔は心を写す」
情報処理科教諭、生徒みんなで意識してやっていきます!来校してくださった日本航空青森支店支店長小出様、榎本様講師の小澤様ありがとうございました。
【むつ市】田名部高等学校 1年次 情報を構造化する~バラバラな情報を整理する~2022年09月15日
総合的な探究の時間「探究理解Ⅰ」 9月8日(木)今回は、わかりやすく情報をまとめるポイントを学びました。情報をグループ化して切り口を持つということがわかりました。が、切り口を見つけることが意外と難しいのですが・・・。最初は簡単なものから、次は文章を読んで切り口を見つける練習をしていました。探究活動で、興味あるものから課題を発見するときに重要な手法となります。
【黒石市】東英小学校 校長日記(4.9.16)
9月16日、金曜日です。今日の祖父母参観日、たくさんの方が来てくれ、子どもたちも笑顔、祖父母の皆さんも笑顔、笑顔がはじけました。(※詳しくは、ブログ「祖父母参観日より」)玄関の工事が、順調に進み、これから、屋根の修理のための足場が組まれます。大型トラックがグランドに出入りしていました。
【八戸市】第三中学校 授業の様子2022/8/31
授業の様子を若干紹介します。2年生家庭科。この授業の目標は「バランスの良い献立について考えよう」です。大型液晶モニター、黒板、個人用タブレット(クロムブック)を活用して生徒1人1人が課題を追究する学びに取り組んでいます。
【八戸市】種差小学校 オンライン集会2022/07/20
7月20日 「オンライン集会」を行い、夏休み中のくらしについて生徒指導主任よりお話をしました。感染症対策のために、縦割りでの活動を制限しているのでオンライン集会としました。夏休み中は、事故やけがに気を付けることや規則正しい生活を送ることを約束しました。子どもたちはオンラインに慣れ、先生の話を聞くときにはマイクをオフにし、指名されるとマイクをオンにして答えるなどしっかりと操作することができました。
【八戸市】種差小学校 学習の様子2022/07/15
7月15日 5、6年生は朝から社会科見学に出かけました。根城史跡やデーリー東北本社等を見学して15:30頃帰ってくる予定です。1年生は、算数のひき算の勉強中です。「簡単」と言いながらすらすら解いていました。2年生は、計算練習をクロムブックを使って自分たちで進めていました。こちらも「簡単」と言いながら頑張っていました。3年生は、教頭先生と理科の実験中です。風の強さを変えて帆をつけた車が進む距離を調べています。4年生は、理科の「直列つなぎと並列つなぎ」の勉強中です。予想を立て、理由付けをしてから実験に取りかかります。どの学年も「仲間と協力」しながら集中して頑張っていました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化