【延岡市】延岡小学校 学び合う学習(協働的な学習)
本校では「学力向上を全ての子ども達に!」と言う研究主題で、授業の在り方を研究しています。全児童に渡されている一人一台端末(タブレットPC)を活用し、子どもたち同士で学び合う学習を行っています。4年生の面積を求める学習の様子です。図に線を引いたり消したりしながら、これまでの学習で得た知識を使って、工夫しながら面積を求めていきます。そして、その考えた求め方を、タブレット端末を使って友達へ説明したり、質問に答えたりしながら、面積の求め方を自分の知識として獲得していきます。友達と同じ求め方で自分の考えを確認したり、また友達の違う求め方に気づかされたりしながら、学習が進んでいました。お互いに考えを伝え合うことで学習を深めていきます。子どもたちが楽しそうに学習していました!
12月4日(木)には、市内及び県内の先生方に子どもたちの学び合う学習の様子を見ていただくことになっています。
【延岡市】一ヶ岡小学校 FMのべおか収録
ラジオ「FMのべおか」の収録が学校でありました。
番組名は「ここからSDGs」。6年生がSDGs学習で学んでいることについて、インタビューを受けました。番組のテーマは「子どもたちと共につくる、脱炭素の未来~一ケ岡から始まる”わになる活動”~」。10月16日に放送がありましたが、近々、番組HPよりアーカイブで聴取できるようになるようです。
【都城市】西小学校 1年生「計算に挑戦」
10月も下旬になりました。北校舎もずいぶんと解体され、新校舎建設に向けて着々と工事が進んでいます。
さて、1年生は現在たしざん(くり上がりのある計算)の学習をしています。
学習した内容が定着するように復習タイムでは計算カードにチャレンジ!
タブレットのタイマー機能を利用して3分以内を目標にカードに書かれた計算を次々と解答していきます。
どの子も集中しながら取り組んでいました。今後少しずつタイムを速くしていく予定です。
一人一人が自分の目標タイムに向けて頑張ってほしいと思います。
【川南町】東小学校 【1年生】算数の授業
1年生の教室をのぞいてみると・・・・・・
算数の「 長さくらべ 」の授業をしていました。グループごとに協力して、紙テープを使って調べていました。
「こっち持って~」
「いいよ。あっ!!離れちゃった」
「だいじょうぶ!もう一回やろう!」
「ありがとう」
とってもほっこりする、ひと場面でした。
その後、子供たちはタブレットを使ってたくさんの問題練習を行いました。ついこの間まで、電源を入れるのもアプリを立ち上げるのも苦労していたのに、今ではさくさく行うことができるようになりました。子供たちの成長に感動しました。
【都城市】乙房小学校 端末を使って国語の学習
写真は2年生の国語の学習の様子です。
物語文「お手紙」の学習をしていますが、登場者の気持ちを子どもたちがそれぞれ考えワークシートに書いていきます。その後、ワークシートに書いた文章をタブレットのカメラで撮影し、撮影したものを子どもたちがそれぞれ見ていくというものです。友達の考えに触れながら交流をし、考えを深めていくというものでした。2年生はローマ字の学習をしていないため、タブレットで文字を打つのに時間がかかります。そのため、このようにワークシートを写真に撮り情報公開することで、交流する時間をできるだけ多く確保するというものでした。
まず、個人で自分の考えを書きます。
書いたワークシートをカメラで撮ります。
友達の考えをタブレットで確認しています。
【日向市】財光寺小学校 校内研修「相互参観授業」
本年度、財光寺小学校は日向市授業力向上推進プロジェクトの指定を受けて、11月11日火曜日が午前中が学校訪問、午後が研究公開授業となっています。市内の多くの先生方に授業を参観して深めることになっています。その公開授業に向けて、現在、先生方が課題を設定し、研究テーマを定めて取り組んでいる成果をお互いに参観し、改善を図る「相互参観授業」を行ています。個々のテーマに基づき、児童に生きるため学力をつけるための日々の研究と修養の場になっています。
【都城市】五十市小学校 カタカナの練習~1年生
1年生が国語の時間に、元気いっぱいにカタカナの学習に取り組んでいました。
なぞり書きで書き順を練習したり、カタカナ練習帳に丁寧に書き込んだりタブレットを使ったりして、さまざまな方法でカタカナと親しみながら、一生懸命に学ぶ姿が見られました。
【宮崎市】広瀬西小学校 ロボットプログラミング出前授業(5年生)
今年度も宮崎市教育情報研修センターから講師の先生を招いてのプログラミング学習がスタートしました。
1回目の授業は、自動車型のロボットが、課題の道を通過できるように、プログラミングしました。
子どもたちは、友達と協力し合いながら、プログラミングしていたので、課題の道を無事通過させることができていました。
講師の先生の話を子どもたち一人一人がよく聞き、深く考えることを楽しんでいました。
【日向市】財光寺小学校 宮崎大学フォローアップ研究授業
昨年度、宮崎大学大学院で学ばれた5年1組の担任の小川教諭のフォローアップ研修を兼ねた国語科の研究授業がありました。ICTを活用したディベートの方法を学ぶ授業でした。自分なり根拠を持った上で、相手の反論を聞く。その過程の中で根拠をより確かなものにして、よりよく相手も納得する結論を導き出す力をつける学習でした。子どもたちは、自分の考えを伝えながら、チームで協力して学びを進めていました。タブレットでの意見を書き込む際に、ネットではありませんでしたが、「書き込む言葉には責任が発生する」というSNSの問題点を指摘する指導もありました。今後の学習成果が楽しみです。
【延岡市】西小学校 先生たちも学びに励んでいます!
2学期が始まって2日目。今日も子どもたちは元気いっぱいに過ごしていました。そして、下校した後の時間は「職員研修」。本日はICT支援員の小野寿雄様を講師にお招きし、「InterCLASSの使い方」について学びました。子どもたちが授業時に文房具の一つのように各自使用するタブレット端末をより効果的に安全に使用させるためのノウハウをご教授いただきました。今回の学びを子どもたちに還元できるように私たち職員もがんばります!
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化