【都農町】都農中学校 校内研修等の実施で全教員が活用できる仕組みづくりに注力
教科の壁を超えて、担当クラスの生徒や特別支援学級での細やかな対応を実現
課題
学年や教科の壁を超えて、学校全体で教育DXを推進できるよう模索していた。 素直な生徒が多い一方、学習面では集中力が持続しなかったり、学習習慣が身についていなかったりする生徒もおり、前向きに取り組む生徒との学力差が生まれてしまっている。
活用ポイント
リクルート主催のスタディサプリ活用研修に、全教員が参加できるよう機会を設定するなど、学校全体の巻き込みを図った。 朝学習やモジュール学習での自習ツールとしての活用に加え、小学校範囲まで利用できる無学年式の教材特性を活かし、特別支援学級の生徒の個別支援にも活用したい。
活用効果
学習履歴をもとに生徒一人ひとりに声かけができるようになり、生徒とのコミュニケーションが活性化された。
生徒が自分のペースで学習を進めることができ、一人ひとりの苦手やつまずき箇所を克服できるようになった。
学習データを確認し、動画視聴時間などの上位者を発表することで、生徒の学習意欲の向上に繋がった。
【延岡市】南浦中学校 総合的な学習の時間の時間をスタートする前に
これからさまざまな活動を始める前に、パソコンの操作法などの確認をしました。ふるさと学習をするときにパソコンでポスターを作ったり、新聞を作ったりします。
【延岡市】旭小学校 桜はいつ開花する?
今日は、ぽかぽかとして少し春の陽気でした。数日前に4年生が理科の時間に桜の木の観察をしていました。タブレットで桜のつぼみの写真を撮っていました。これからの天気次第では桜が開花する日も近いかもしれません。
【延岡市】旭小学校 タブレットを使った学習
先日、1年生がタブレットを使った学習にチャレンジしていました。漢字や計算を学習するソフトにチャレンジしていました。ICT支援員さんにも教えて頂いていました。1年生は大喜びでした。
【都城市】山田中学校 生徒が主役の授業をめざして(美術)
3年生の美術では、「素材のもつ特性を感じながら、刻印の構成を生かして作品を作る」ことを目標にデザインを考える授業でした。刻印の押し方について動画を見せ、生徒は端末(タブレット)を利用して、刻印の画像を移動させたり、回転させたりしながら組み合わせを考え、デザインを作成していました。中学校で最後に作る思い出の卒業記念品になりますね。
【宮崎市】清武小学校 英語を使ってコミュニケーション
今日は、5年生の外国語科の時間に、いつも来られるセーラ先生以外に3人のALTが来校されました。4人のALTが各グループに分かれて入り、これまでに学習したフレーズを生かして、英語によるコミュニケーションを楽しみました。まずは、自己紹介をして、好きな食べ物や色、ヒーローを聞いたり、ALTからの質問に答えたりしました。タブレットも上手に使って、写真やイラストを示しながら、会話を楽しんでいる姿に感心しました。アイコンタクトやジェスチャーも大切なことを再確認している子どもたちでした。
【宮崎市】宮崎北中学校 全国学力・学習状況調査が行われました!
本日は、中学3年生を対象に全国学力・学習状況調査が行われました。調査は、国語・数学・理科に加え、学びに向かう力・人間性等を観る生徒質問調査が実施されました。中でも今年度は、初めて教科(理科)において、ペーパーによるテストではなく、タブレット端末上で解答するCBT(Computer Based Testing)が行われました。生徒は時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
【宮崎市】古城小学校 ロボットプログラミング(5年生)
5年生のロボットプログラミングの授業です。宮崎市教育情報研修センターの先生が指導してくださいました。年間10回の計画です。今回はSpikeというアプリを使って、自動車ロボットを90°方向転換させたりゴール地点でピタッと止めたりするプログラミングをしました。友達と相談しながら命令を少しずつ変えていって見事ゴール地点へ進ませることができました。
【宮崎市】清武小学校 みやざき学習状況調査
今日は、4年生がみやざき学習状況調査を受けました。今年から、CBT方式に変わり、子どもたちは一人一台のタブレット端末と向き合い、国語と算数のテストを受けました。これまで、紙と鉛筆で解答していたころとは違った教室の様子を見て、時代の変化を改めて感じました。タブレットの扱いに慣れた子どもたちにとっては、こちらの方がよいと感じている人の方が多いかもしれません。結果の集計等も簡素化されて、メリットは大きいです。結果が楽しみです。
【宮崎市】大宮小学校 臨時全校集会「スマートフォンやタブレット端末の使い方」
昼休みの後に、臨時で全校集会を開き、スマートフォンやタブレット端末の使い方についての指導を行いました。
・スマートフォンやタブレット端末は便利であること
・こわいこともたくさんあること
・「大宮小タブレットのおやくそく」を守ること
・見えないけれど向こう側に人がいることを忘れないこと
・法律で裁かれることもあること
・今タブレット端末でやろうとしていることを、おうちの人や先生に話せないのなら、やらないこと
・家のルールを守ること
以上の内容で生徒指導主事からプレゼンを使いながら話をしました。
便利で楽しいからこそ、正しく安全に、よりよく生活するための道具として使うことができるようになることを願っております。保護者の皆様の言葉かけや見届けをお願いいたします。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化