GIGAスクール構想等に関する【宮崎市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
生目台東小学校 タック式版画
2年生が図工の学習でタック式版画に取り組んでいます。2年生になって思い出に残った出来事を題材にし、8色の色タックを使い、台紙に貼っていきます。学習支援ボランティアの方々の協力もあり、細かい作業も粘り強く取り組んでいます。友達と協力しながら活動する姿も見られました。それぞれの児童の作品が完成するのが楽しみです。
住吉小学校 情報教育
3年生の情報教育の学習の様子です。今日もICT支援員の先生が2名来校して、プログラミング学習を指導してくたせさぃました。今日使用したアプリは、「そらもんのプログラミング」でした。そらもんが、障害物をクリヤーしながら、ショートケーキをゲットしていきます。いろいろなプログラミングが考えられますが、一番いい方法だと☆マークが3個表示されます。子供たちは、試行錯誤しながら、ショートケーキをゲットしていました。
倉岡小学校 プログラミング学習 5年生
釘崎先生をお迎えして、5年生にプログラミング学習の授業をしていただきました。これは、パソコンでソフトを作ってロボットを動かすだけでなく、与えられた課題を観察力と思考力を使って、仲間と協力して解決することを目的にしています。子どもたちは、試行錯誤しながら色々とアイディアをだしてロボットを動かしていました。仲間と協力し、コミュニケーションをとりながら課題を解決していく能力は、これから益々重要とされていきます。今回の授業で子どもたちが、そのことに気づいてくれるといいですね
内海小学校 6~4年生の授業
5年生が外国語の授業で、聞き取りをしながらアルファベットを考えて書いていました。
6年生が理科の授業で、タブレットを使って自分の考えをまとめていました。
4年生が社会の授業で、都城大弓について話合いをしていました。
生目台東小学校 図工の学習で
2年生の図工の学習で「おうちの人が喜ぶカードづくり」を行いました。タブレットを活用して動画を参考にしながら飾りつけをしたり、子供達同士で工夫したところについて話し合ったりしながら活動を進めていきました。学習支援ボランティアの方々から補助をしてもらいながら創意工夫し、おうちの方々から喜んでもらえるよう作品づくりに取り組みました。子供達の作品が完成するのが楽しみです。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【宮崎市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ