【都城市】有水小学校 5年生 社会の研究授業2022/10/11
5年生のクラスで社会の研究授業が行われました。「これからの食料生産」という学習内容で、グラフ等の資料をもとに「なぜ、日本は多くの食料を輸入しているのか」を考えていきました。タブレット中に準備された資料を使って調べたり、意見を交換したりしながら取り組みました。
【都城市】明和小学校 英語でプレゼン(5年生)2022/10/4
5年生が、英語で友達や家族などを紹介する学習をしています。それぞれの人物の特徴がわかるように、簡単なプレゼンを作成して紹介していました。英語でプレゼンでと、いろいろな力を総合的に使って活動していました。
【都城市】今町小学校 クラブ活動2022/10/5
本校では、4年・5年・6年の児童が、それぞれの興味関心や好みにより、4つのクラブに分かれて活動をしています。この日、イラスト工作クラブでは、牛乳パックを加工して「変わり絵」の工作をしていました。パソコンクラブでは、グーグル・フォームで「アンケート作成」をしていました。家庭科クラブでは、調理実習で「クッキー作り」をしていました。スポーツクラブでは、前半は「しっぽとり陣取り」、後半は「サッカー」をしていました。どのクラブも児童が熱心に活動に取り組んでいました。
【日南市】桜ケ丘小学校 プログラミング学習2022/9/15
9月15日(木)3校時に、6年生はICT支援員の先生も一緒に参加して、『プログラミング学習』の授業を実施しました。新しい学習指導要領では、プログラミング学習を実施することが必修となっており、本年度の「全国学力・学習状況調査」でも、プログラミング学習の問題が出題されています。今日は、多角形をプログラムを組んで作図するという課題です。実際のタブレットにはこのような画面が表示されます。子どもたちは、先生の力も借りながら、真剣に取り組み、課題をクリアしていきました!今後とも、プログラミング学習にしっかりと取り組んでいきます(^_^)v
【宮崎市】池内小学校 オープンスクール2022/09/15
オープンスクールが実施され 多くの保護者の方々が来校されました。
また、大宮中学校区学校運営協議会も併せて実施されたので 地域の代表の方々も来校されました。 来校された方々には2時間目と3時間目の授業の様子を 自由に参観していただきましたが 子どもたちはいつもより緊張していたようです。それでも、ワークシートやタブレットを使いながら
一生懸命に学習していました。
【都城市】南小学校 学習用パソコンの効果的な活用2022/9/16
1年生が生活の時間に秋の虫を探していました。虫を捕まえては、タブレットでパチリ。写真にまとめていました。子供たちが下校した後の教室での一場面です。学習用パソコンの効果的な活用で同じ課題をもつ先生方が集まってアプリの使い方を教え合っていました。先生方のスキルアップの姿です。代表委員会の様子です。Googleドキュメントを使って話合いを進めました。授業以外の活用場面です。
【都城市】沖水小学校 3年生「あまりのあるわり算」の特訓!2022/9/14
3先生は算数で「あまりのあるわり算」の学習をしています。鉛筆計算の仕方を理解したら、子どもたちはたくさんの問題に挑戦していきます。解き方にかかる時間は個人差があるため、タブレットの学習ソフト「キュビナ」を使いながら個別に挑戦していきます。それぞれのペースで学習を進められるため、静かに集中して取り組めるようです。
【川南町】川南小学校 タブレット活用2022/9/12
2年生では、国語科の学習でタブレットを活用しています。「動物園のじゅういさん」を読んで、初めて知ったことや驚いたことなどをタブレットでまとめていました。教科書に載っている写真をタブレットのカメラで写して取り込んだり、自分の感想や疑問をペンで書きこんだりしていました。
【都城市】東小学校 5・6年生 オンライン学年懇談2022/9/9
本来なら、今日は参観日の予定でした。全校一斉で計画していたため、この新型コロナ感染症拡大による医療非常事態宣言下では中止としました。ただ、5・6年生は10月の宿泊体験学習、修学旅行がありその説明をおこなう必要がありました。そのため、参観日は中止としましたが、5・6年のみオンラインでの懇談会の実施としました。
子供たちがタブレットを持ち帰り、保護者と共に懇談会をおこないました。子供たちが慣れた手つきでタブレットを操作し、グーグルクラスルームに接続しました。そのおかげで、宿泊体験学習・修学旅行の説明がしっかりとできました。両学年とも宿泊学習・修学旅行の個別の相談はおこないますので、不安なこと説明不足のことがありましたら、いつでも学校に連絡ください。御協力ありがとうございました。
【宮崎市】清武小学校 道徳の授業2022/09/13
今日は、4年生が、道徳の授業をしました。家族の一員として、自分の役割を果すことについて考えました。自分の考えを書いたり、グループで話し合ったり、タブレットで意見の共有をしたりして学習しました。この授業をとおして、子供たちは、家族の助け合いの大切さを感じ取っていたようです。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化