【高知市】
これまでの【高知市】関係のニュース
城東中学校 公開授業
2年生の理科の授業で、季節風の仕組みを説明する授業でした。課題として『季節風が季節で風向きが変化するのはなぜか?』をどのように説明するかについて考えていました。友達に納得いく説明ができたでしょうか。

城東中学校 公開授業
2年国語の公開授業がありました。「賢者の贈り物」を題材として、登場人物のそれぞれの気持ちを受け止め、どの気持ちが思いやりなのか?を考える授業でした。登場人物の気持ちを立場に応じて考え、根拠を持って個人でまとめ、次回討論会をするそうです。

高知追手前高等学校 先達からの聞き書き(1回目)
11月21日(金)の総合的な探究の時間に、1年生が「先達からの聞き書き(1回目)」を行いました。地元企業の方や町内会連合会の方、商店街の方、校友の方など多くの方に、学校にお越しいただいたり職場を訪問させていただいたりしてお話を伺いました。お一人おひとりの歩んでこられた人生をお聞きすることで、生徒たちはこれから自分たちが歩んでいく人生をより豊かにすることができます。先達の皆様、貴重なお時間を頂戴し、ありがとうございました。1月には2回目の聞き書きを行う予定となっています。引き続きよろしくお願いいたします。

城東中学校 公開授業
1年生英語の対話型AIを活用した学習支援実証研究の公開授業がありました。『高知に来た外国人観光客がバス停で困っています。観光客の困りごとを聞き、質問に答え、案内することができるか』をAIとの対話をとおして確かめていく授業でした。

城東中学校 公開授業
3年美術で『3年間を振り返り、自分に送るメッセージ』と題し、作品作りをするため、卒業生の作品を鑑賞しました。その後、自分を分析して過去・未来の自分に伝えたいメッセージを考えました。色や形を変化させ強調する創造的で心豊かに表現できるよう構想を練っていました。どのような作品ができるでしょうか。楽しみです。

端末整備状況

【高知市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ