赤磐市】桜が丘小学校 学校ではタブレット端末の活用が進んでいます。

岡山市】就実小学校 【5年生】Building an Inclusive School
Our 5th-grade students have been working on a project to explore accessibility and inclusivity in our school. The goal was to help students understand different needs, identify 困り感 (challenges), and come up with creative solutions to make the school more welcoming for everyone. Students started by discussing different types of accessibility—physical, communication, cognitive, emotional, cultural, and digital. They explored the school, looked for accessibility features already in place, and thought about ways to improve them. In groups, students set personal goals, shared ideas, and used digital tools like Reality Composer, TinkerCAD, and Canva to bring their solutions to life. This project combined ICT, Moral Studies and STEAM learning, helping students develop creativity, problem-solving skills, and teamwork. Some students created AR-based eyewear and audio devices in Reality Composer to help visually and hearing impaired students. Others used TinkerCAD to design sensory-friendly classroom layouts, stress-relief boxes, and one student made a communication board in Canva to help non-verbal students express their needs. Another group designed a calming space for social and emotional accessibility using TinkerCAD and even created their own ambience music in GarageBand to enhance relaxation. This project helped students build awareness, responsibility, and innovation, showing them that even small changes can make a big difference in creating a more accessible and inclusive school!

津山市】高倉小学校 高倉タイム
今日は、「高倉タイム」の日でした。岡山県が作成したパワーアップ問題を使って、クロムブックで、算数の復習課題に取り組みました。数年後に開始されるCBT(端末を使っての学力調査)にも備える内容となっています。

津山市】林田小学校 3年:食育「朝食について」
3年生が、学校食育センタ-から栄養士の先生をお招きして、食育の授業を行いました。「1日を元気に過ごすにはどんな朝ご飯を食べたらいいかな」というめあてで学習しました。体のスイッチを入れるもの、脳のスイッチを入れるもの、おなかのスイッチを入れるものの3つのグループの食材を学習し、タブレット端末で自分の理想の朝食を作り、みんなに紹介しました。朝食をどんなものにしたらいいのか考えて、これからお家でも実践します。ご協力をよろしくお願いします。

倉敷市】玉島商業高等学校 玉ナビ(2年生)
今週もEdvPathの機能を使って年間の総まとめを行いました 大谷翔平選手でも有名な「マンダラチャート」を利用して今後の自分自身の今後の行動を具体化しました

岡山市】就実小学校 【2年生】ICTの活用
2年生では情報の時間だけではなく,各教科の学習でiPadを使用していきました。 その集大成として,2月8日(土)に開催したWonder Time発表会では,Canvaで共同編集機能を使って作成したスライドをもとにグループ発表を行ったほか, 個人発表の中でもiPadを使って写真や動画,クイズを出すなど,それぞれに工夫した発表が見られました。

津山市】喬松小学校 最後の参観日!
今日は、今年度最後の参観日、6年生にとっては、小学校最後の参観日でした。5・6年生は、自分の好きな偉人についての本を読み、それをクロムブックにまとめ、発表しました。ヘレンケラーや手塚治虫、福沢諭吉、ナイチンゲール、紫式部などいろいろな有名な偉人ぞろいでした。最後に伝記を読んで、これからの自分の生き方についても発表しました。3・4年生は、全校にアンケートをとった結果を分析して、棒グラフなどを活用して、グループで発表しました。2年生は、「おへそのひみつ」で誕生の時の様子など命の学習をしました。1年生は、学校の紹介や1年間でできるようになったことを発表しました。どのクラスも、一生懸命に学習している様子を見てもらいました。参観ありがとうございました。

岡山市】岡山東商業高等学校 第7回就職内定者研修会
1月17日(金)の放課後、本校の就職アドバイザーである田口太彦先生を講師に迎え「東商の卒業生」というテーマで就職内定者研修会を開催しました。 田口先生から「5年後の自分へ」という課題が出され、グループで情報交換を行いました。この活動を通じて、就職への心構えを深め、就労意識を高めることができました。

岡山市】就実小学校【4年生】国語×ICT
4年生では,国語で「未来につなぐ工芸品」について学習しました。 子供たちに「伝統工芸品として有名なものは何か?」と聞くと,やはり岡山県の伝統工芸品である「備前焼」の回答が一番多かったです。 しかし,備前焼以外の工芸品は,思いつかない様子だったので,一緒に調べてみることにしました。 子供たちは,本で調べて,「江戸切子」や「九谷焼」発見することができました。 さらに,これらの伝統工芸品がどのようにできているのかを知りたくなったため,iPadを使ってもっと詳しく調べることにしました。 その結果,伝統工芸品ができるまでの過程や職人さんの想いなどを知ることができました。

津山市】喬松小学校 プログラミング学習!
ICT支援員さんに来ていただき、3・4年生がスクラッチを使ってのプログラミング学習を行いました。はじめは、主人公を動かす「旗を触る」「10歩あるく」「こんにちはと言う」などの指示を選んでプログラミングをしていました。画面の主人公が条件通りに動くと、みんな満足そうに笑顔になっていました。その後は,あるく歩数や台詞など自分たちでアレンジして試していました。ただ残念だったのが、天気のせいもあるのか3・4年教室がネットになかなかつながらずに、待つ時間が長くなってしまいました。

【岡山県】