【神戸市】
これまでの【神戸市】関係のニュース
桜が丘小学校 4年生の音楽の授業です
題材は、「いろいろな音のひびきを楽しもう」  教材は、「打楽器の音楽」です。  グループごとに前回選んだ打楽器で、それぞれの音の組み合わせや重ね方を考えていきます。  「始め」「中」「終わり」を意識し、大きな音、小さな音、だんだん大きく、だんだん小さくなど相談しながら音のつながりをつくっていきます。  他の班の演奏も参考にしながら、それぞれに自分たちだけの音楽を考える活動に取り組んでいました。

桜が丘小学校 6年青少年科学館出前授業
 本日、青少年科学館の方々に来校していただき、6年生がプログラミングの学習をしました。  プログラミングに関する解説や操作の説明を聴いた後、実際にプログラムを組み、プログラミングされた通りに作動するかどうか試しました。  興味深く、熱心に取り組む子供たちの様子が見られました。

桜が丘小学校 授業公開
昨日、市教委事務局学びの推進課研究指定校事業の推進校としての授業公開を行いました。  市内より100名を超える先生方が集まり、子供たちの学びの姿を見ていただきました。  授業公開後は意見交流を行い、外部講師の方の講演を聴き、これまでの取組と今後の方向性について再認識する機会をもつことができました。  今回の学びをさらに深め、「子どもが主役のこれからの学び」のさらなる充実を目指して、今後も研修を進めていきたいと思います。  来校していただいた皆様、ありがとうございました。  今後ともよろしくお願いいたします。

桜が丘小学校 本日の校内の様子です
3年生の国語は協働的な学びとして、互いに読み取って考えたことを意見交換していました。  経験を積み重ね、意欲的に話し合う姿がたくさん見られるようになってきています。  2年生の体育は鉄棒運動です。  寒くなってきましたが、懸命に取り組んでいました。  4年生の理科は、ものの温まり方に関する学習です。  熱して温めた金属の輪が膨張し、金属球が輪の中を通るようになります。  一人一人が実際にやってみて、実感を得ていました。  6年生の図工はオルゴールの木箱のデザインを考えていました。  自分の思いを込めた素敵な作品に仕上げてほしいです。  インフルエンザが流行し、欠席者が増え、学級閉鎖も続いています。  マスク着用、手洗いうがいの励行、適度な換気を続けていきます。  り患した場合は無理をせず、しっかり療養し、元気に登校できるよう願っています。

桜が丘小学校  本日の校内の様子です
 「子供が主役のこれからの学び」を意識した授業づくりに取り組んでいます。  学習用端末の効果的な利用や友達との意見交流で自分の考えを深める活動などを多く取り入れています。  市教委事務局の指導主事の先生方にも定期的に授業を見ていただき、よりよい授業ができるよう研鑽を積んでいます。

端末整備状況

【神戸市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ