【神戸市】
これまでの【神戸市】関係のニュース
雲中小学校 学校の様子
・今日の午前中は、暑さが少し和らぎ、清々しい天気となりました。子供たちは20分休みに外で元気いっぱい遊び、1年生は嬉しそうにセミを見つけていました。(写真1~3枚目) ・2年生… 算数の授業では、落ち着いて問題にチャレンジしていました。(写真4枚目) ・3年生… 先日の「スーパー見学」のまとめをGIGA端末で行っていました。(写真5枚目) ・4年生… 外国語活動で、英語のカルタを楽しんでいました。(写真6枚目) ・5年生… 書写に集中して取り組んでいました。(写真7,8枚目) ・6年生… 図工では「浮き彫りに挑戦」と題して彫刻刀を使った作品づくりに励み、書写にも熱心に取り組んでいました。(写真9,10枚目)

摩耶小学校 全体研修(子供が主役の学び)
全体研修(子供が主役の学び) 先日の放課後の時間は、全体研修の日。 先生たちは、授業についての学びを深める日です。 神戸市が今年から力を入れているのは、「子供が主役の学び」。 本校も、「子供が主役の学び」について考えていくことにしました。 5年生の提案授業を観て、その授業について意見交換をしました。 5年生の子供たちは、たくさんの先生が教室に参観に来ているのを見て、とてもはりきって学習を進めていました。「ユニバーサルデザインについて」が大きなテーマでしたが、インターネットや本で調べたり、来ていただいた地域の人にインタビューをしたりと多くの情報を集め、パソコンやノートにまとめていました。 情報を整理するのが難しいところではありましたが、子供たちは意欲的に取り組んでいました。 子供たちの成長に驚きました。 子供たちが帰ってから、今日の授業についての話合いです。 少人数グループで話し合いました。 「見通し」「自己決定」「他者参照」が授業の中でできていたか…。先生たちも活発に話し合っていました。 教育委員会の方にも来ていただいていたので、授業のことについて話をしていただきました。 研修の中で、「子供が主体の学び」について、先生たちの理解が深まったように思います。 先生たちも、がんばっています。

真陽小学校 4年生 小数のたし算
4年生が算数の学習で小数のたし算のやり方を考えました。 パソコンに考え方をまとめる児童や、ノートに書いてからパソコンで編集する児童など、一人一人が自分に最適な学習方法で取り組みました。 「小数点をそろえてうつよ。」「最初は整数で考えると計算しやすいよ。」「位をそろえないと答えが変わってしまうよ。」など それぞれが考えたことを、しっかりと友達にも伝えることができました。

夙川高等学校 ICTを活用した実践的な情報の授業
K1/S2(高1)学年の情報の授業では、一人1台配布されている制パソコンや制携帯(スマートフォン)を活用しています。この日は、情報の伝達の仕組みや光・色の三原色について学び、最後に制携帯を使って、その日の学びを定着させる確認テストに取り組みました。 全教室に設置されたプロジェクターとスクリーンを活用し、視覚的に分かりやすい授業を展開しています。ICT機器を効果的に取り入れ、生徒の理解を深める工夫が随所に見られます。 授業の終盤には、教科担当による確認テストが行われました。生徒たちは制携帯を使い、クイズ形式で楽しくその日の学びを振り返っていました。

美野丘小学校 場面を考えて
3年生の国語です。挿絵を順番に並び替え、教科書の言葉で内容を説明します。並び替えも友達に説明し修正していきます。教科書にもどっての文章確認もできていますね!

端末整備状況

【神戸市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ