【四日市市】県小学校 【1年生】 算数まとめ32022/12/16
今日も1年生が算数のまとめに取り組んでいました。今日見ていた中で、子どもたちが一番悩んでいたのが、次のような問題です。このなかでも、「あ」と「い」に9と1が入ることがわかったのですが、う、え、おに数字が入れられないと頭を悩ませていました。0の存在を忘れているからです。しかしながら、このような問題には、子どもの学び合う姿が見られ、この時間がとても有意義な活動になります。またご家庭でもお子さんの教科書をご覧ください。
【津市】養正小学校 プログラミングの学習2022/11/16
3年生の子どもたちがスクラッチを使って、プログラミングに挑戦していました。画面上の猫のキャラクターを左へ走らせたり、壁にたどり着くとUターンしたりするプログラムを考えていました。うまく走らせることができたかな。
【津市】神戸小学校 5年生 総合2022/11/16
「友達のいいところ」について、メッセージカードを書いています。どんなことを書いてもらったか、楽しみですね。
【津市】新町小学校 あたたかい雰囲気2022/11/9
5時限目に、6年3組が校内研修として授業を公開し、津市教育委員会の指導主事を招いて研究協議会を行いました。子どもたちは、たくさんの先生方に囲まれての授業でしたが、終始にこやかに自分の考えを発表したり、友だちと伝えあったりする姿に子ども達の成長と心のあたたかさを感じました。
【御浜町】主権者教育「提案に向けて」
社会科の授業を使って、3年生の各班が自分たちのテーマ別に学んだことを基に、総合計画実現に向けた提案を考えています。
「御浜町の財政基盤の強化」「雇用促進」「福祉の充実」など御浜町が抱えている課題解決に向け、インターネットや説明してもらった資料を駆使しながら一生懸命考えています。頑張れ3年生!!
【四日市市】内部小学校 内部中学校区学びの一体化研修会2022/11/9
★午前中、内部中学校の英語の先生が、6年生に英語の授業をしに来てくださいました。「乗り入れ授業」の2回目です。授業では、まず、タブレットを使って、英語で書かれたたくさんのスポーツとピクトグラムとを結びつけました。その後、Do you want to try it?~Yes, I do./No,I don't.等の定型文を使って、ペアでやり取りをしました。中学生を引き合いに、時間制限を設けながら活動することで、子どもたちも楽しく学習に取り組んでいました。この「乗り入れ授業」も、中学校区学びの一体化の取り組みの一つです。★午後は、本校の子どもたちの授業の様子を内部中学校区の先生たちに見てもらいました。感染症対策として、全学級が授業を公開し、1学級3人程度で廊下からの参観としました。子どもたちが下校した後、学年部会で、子どもたちの様子について意見交流をしました。「どの学級も子どもたちがとても落ち着いている」「午後でもみんな一生懸命学習に取り組んでいる」「学級のなかまづくりができていて、温かみが感じられた」などの感想をたくさんいただきました。また、内部中学校区として大事にしていきたいことについても、話し合いました。
【松阪市】第三小学校 10月27日 さんさんタイム
今日の朝の過ごし方を紹介します。今日は高学年にお話キャラバンさんが読み聞かせをしてくれました。朝の時間を大切に心を落ち着けて過ごしています。
【四日市市】県小学校 【2年生】説明文「ビーバーの大工事」のまとめとして2022/10/25
2年生では、説明文の「ビーバーの大工事」の学習のまとめとして、一人ひとりが、動物の特徴、秘密などの説明文を書く活動をしています。キリン、シマウマ、コアラ、パンダといった動物を調べる子、中には、ワニガメ、モモンガといった動物を調べている子もいます。図鑑そのものを使ったりタブレットで調べらたりしていました。みんなの作品が集まって、動物図鑑が完成する予定です。どんな図鑑になるのか楽しみです。
【四日市市】日永小学校 実習生さんが来ています。2022/10/12
ホームページでは紹介できていませんでしたが、大学の学生さんが、6年生で教育実習中です。今日は、大学の先生が、実習生の授業の参観に来校されました。実際の特別練習授業は明日の予定ですが、大学の先生の都合で本日の授業を参観されています。実習生はずいぶん緊張していたようです。授業は個別にタブレットを使って与えられたテーマで文章をつくる内容でした。子どもたちは落ち着いて、分からないところは教え合いながら頑張っていました。実習生さん、明日も頑張りましょう!
【津市】南が丘小学校 10月27日 4年生 総合的な学習の時間
「水問題とゴミ問題」について学習を進めています。興味のある課題について、グループで協力して、調べたり、話し合ったりして学習を進め、今は発表に向けて準備をしています。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化