GIGAスクール構想等に関する【津市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
三重大学教育学部附属中学校 本日、附中クエストDAY
本日の総合的な学習の時間は「附中クエストDAY」です。
生徒たちは自分のテーマを決めて探究活動を行っていますが、今日は、実験や検証、校外に出かけての聞き取り調査などを行いました。
その様子を少し紹介します。
テーマ『味や食感を変えずに健康に良いお菓子を作れるか?』
テーマ『ドッジボールで相手を上手く当てる方法とは?』
テーマ『自分で作ってみた料理と人に作ってもらった料理ではどちらが美味しいと感じるのか?』
テーマ『中学校教育に昼寝を取り入れるべきか?』
校長室でプレゼンをしてくれました。
神戸小学校 人権授業参観④ 4年生「ちがいのちがい」
「ちがいのちがい」
めあて「いろいろな『ちがい』について考える。」
いくつかのカードに書いてある内容について、「あっていいちがい」と「あってはいけないちがい」に各自で分けました。
次に、グループで相談して再検討します。
どんなものが「あっていいちがい」で、どんなものが「あってはいけないちがい」なのでしょうか。
神戸小学校 2年生 どうとく「やくそく」
めあて「いのちの 大切さを 考えよう。」
思考ツールをつかって、「わたし」が何を考えていたと思うかを書き出しています。
先生に提出しました。
お友達は、どんなことを書いているのでしょうか。タブレット上で確認します。
神戸小学校 6年生 国語「発見、日本文化のみりょく」
めあて「題材を決め、それに関する情報を集めて整理することができる。」
「和食」「浴衣」「生け花」など題材を決め、その良さが伝わる文章を書きます。
神戸小学校 5年生 国語「大造じいさんとガン」
「情景描写」など、表現の工夫についてまとめています。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【津市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ