【津市】
これまでの【津市】関係のニュース
栗真小学校 4年生で食教育を行いました!
栗真小学校の給食は、白塚小学校で調理されたものを運んでいただいています。また、白塚小学校在籍の栄養教諭に来ていただいて「食教育」の授業をお願いしています。6月22日(月)2限目には、4年生で「給食から出るごみから環境について考えよう」というテーマで、食教育を行っていただきました。まず、どんなごみが出るのかを考え、発表しました。そして、給食から出るごみの種類や家と給食でのちがいを考えました。特に、牛乳パックがトイレットペーパーに、廃油がバイオディーゼル燃料に、食べ残しがたい肥になることや、地元の食材を使うことにより、輸送費や二酸化炭素などの削減につながることを教えていただき、環境にやさしいと感じたことと思います。そして、何よりも、学校生活や家庭での生活など、実際の生活の中で、ゴミを少なくし、環境を良くしていく取組を進めていってほしいと思います。

神戸小学校 1~6年生 今日の子どもたち
運動会を明日にひかえた子どもたちの様子を紹介します。 【1年生】  4限目が終わりました。黒板をきれいに消す子や、給食の準備をする子、静かに本を読んで待っている子など、みんな賢く過ごしています。  じょうずに台拭きをしぼっています。 【2年生】  国語「かん字のすすめ方」 めあて「かん字のすすめ方が分かる。」  「漢字の読み方」や「筆順」を正しく覚えるための、学習の仕方を教えてもらっています。 【3年生】 理科の授業です。  めあて「『こん虫』かどうか、調べることができる。」  「こん虫」の特徴について調べています。 【4年生】  算数のテストをしています。終わった子は静かに読書です。 【5・6年生】  本番前日。「徒競走」の最後の練習です。

神戸小学校 3年生 図工「にじみたんけん」
めあて「にじみたんけんの ふりかえりと、かんしょうカードを書こう。」 「にじみ」を生かした作品ができました。 タブレットで写真を撮り、「かんしょうカード」を書きます。

神戸小学校 6年生 社会「大昔のくらしと くにの統一」
めあて「P78~80のイラストから、学びたいこと(問い)を決めよう。」 いよいよ歴史の学習が始まりました。 まず、大昔のくらしを表すイラストをもとに、気が付いたことを出し合っています。

神戸小学校 2年生 タブレットの設定
6年生が手分けして、1・2年生のタブレットの難しい設定をしてくれました。 2年生の教室の様子を紹介します。 2年生:「ありがとうございました♡」 6年生:「どういたしまして♡」 とても頼りになるお兄さん・お姉さんたちです。

端末整備状況

【津市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ