【朝日町】
これまでの【朝日町】関係のニュース
朝日中学校 クラスの反省(1年)
2学期を振り返る時間をもちました。 司会進行は学年議会のメンバーです。 休み時間に集まって、事前の準備をしました。 クラスのよかったところ、改善しなければならないところについて、グループで話し合い、全体で確認し合いました。 自分たちの行動を振り返る姿に、成長を感じるものがありました。 きちんと2学期を締めくくって、最後の3学期をよりよい学期にしていきましょう。

朝日中学校 今日の授業から
本日の授業を紹介します。 国語の授業では、和歌の授業をすすめていました。タブレットを使って、和歌の現代語訳や解説を前で生徒が説明していました。その頃の人々の心の動きの説明から、令和の時代と比較しても、人が考えることは大きく違わないということでした。確かにそんなところもありますね。 社会科では、株式会社の仕組みや株の投資に関する授業が行われていました。一通りの説明の後、疑似的に株式投資の体験も行われました。今は投資に関して様々な種類があり、過去と比較しても参加しやすい制度があるようです。金融の学習をすすめることは、未来に向けて意義のあることですね。 最後は、体育の持久走です。12月としては冷え込みが緩く、暖かな日差しのもと、生徒たちはグランドのトラックを何周も走りました。苦しい場面もありましたが、仲間の声援を受け、完走していました。よくがんばりましたね。

朝日中学校 ドリームマップ
1年生は夢の実現に向けて、ドリームマップに取り組んでいます。 自分の夢を書きだして、整理・分類をしていきます。 一番叶えたい夢は何ですか。 なぜ、その夢を叶えたいのですか。 叶えるためには、今、(今後)どんなことが必要なのですか。 夢が叶ったら、何をしたいですか。 インターネットの資料や写真を参考にして、マップの下書き、清書へと進んでいきます。 みんな一生懸命に考え、取り組んでいます。 来週の火曜日にクラス内で発表会を予定しています。

朝日中学校 QU & 学校アンケート
6限目は2つのアンケートを実施しました。 1つ目は、「より良い学校生活と友達づくりのためのアンケート hyper-QU」です。 生徒一人ひとりの満足感や意欲、ソーシャルスキルなどを質問によって測定する心理テストです。 結果は学級経営や生徒理解、いじめ防止などに活用することができます。 2つ目は「学校アンケート」です。こちらの方はタブレット入力で行いました。 保護者のみなさまにも各ご家庭より、入力をお願いいたします。

朝日小学校 【3年生】絵手紙
図工の時間に夏をテーマにした絵手紙を書きました。 夏といえば、思い浮かぶものをタブレットで検索して、葉書いっぱいに大きく描きました。 鉛筆で下書きをしたあと、ネームペンでなぞりました。 絵の具で色付けをしました。 淡い色を選んだり、はっきりとした色を選んだり、色選びにも個性が出ていました。 絵に合わせた一言を添えて完成しました。 作品は、教室前廊下に掲示しています。 7月14日~16日の懇談会のときに、ご覧いただけたらと思います。

端末整備状況

【朝日町】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ