【おおい町】大島小学校 タイピング大会がありました。
今日の昼休みは委員会企画でタイピング大会がありました。今日は2回目の大会ということもあり参加者も増え,子ども達の中ではタブレットは文房具の一部のようです。
【鯖江市】神明小学校 6年生が理科で水溶液の性質を学ぶために、塩酸を使った実験を行っていました。
塩酸にアルミや鉄を入れて反応を見る実験です!
子供たちは、発泡の様子に興味津々で、自分の目でしっかりと観察していました。
加えて、動画やタイムラプスを使ってタブレットでもちゃんと記録!
アップにすることもでき、スロー再生することもできます!これでさらに詳細を知ることができます。
振り返りもしやすくなりますよね!
ICT機器の利点をうまく活用しているなあと思いました
【敦賀市】中郷小学校 授業の様子から
6年生は、算数で、「対称な図形」について、タブレットの画面で図形を動かしながら、図形の不思議やおもしろさを見つけていました。
また、ペアやグループでの教え合いや学び合いをしながら、問題をいっしょに解く活動をしていました。
外国語の学習では、名前の書き方について、確かめながら、実際に英語の表記で書く活動をしました。
【小浜市】口名田小学校 なぞがひとつとけました
あと3日です。いよいよ明日は予行練習です。緊張感も高まってきました。
2限目です。2年生は書写で字の形を考えながら練習をして、できたら先生のところへ持って行っています。
みんな黙々とやっていますが・・・
早く終わった子達は何やら色鉛筆を取り出して塗り絵を始めましたよ。
この丸い形見覚えがあります。踊り場の掲示物にこんな模様が描いてあっていずれ分かるかなと思っていたものと同じです。先生に聴いてみると、結構細かい塗り絵で、はしまできちんと塗ることで筆遣いの練習になるそうです。なるほど、ここに来てなぞがとけました。
3年生はテストをして終わった子達は自習の感じです。卒業式のことばかり言っていますが3学期ももうすぐ終わりですからね。
テスト中の子、タブレット、読書、問題集など色々なことをしているようですが・・・
それぞれにがんばっています。
4年生はタブレットを見ながら相談中・・・
アンケートをとったデータを元に何か作文をしようとしている感じです。
色んなテーマがありますが、子どもたちの中でアンケートを採ろうと思ったらすぐにグラフ化できるのでこれはかなり効率的な調べ学習です。
6年生は社会です。中国について調べたことを発表しています。聞きながらメモをとっている子がいます。
発表し終わったので机を元にもどしました。
どうやらこうやっていくつもの国の調べ学習をしたようです。
今からクイズを出すみたいですが・・・メモをとった人は見てはいけませんよ・・・第1問フランスの首都はどこでしょうか。
そういうと今年オリンピックがありましたね。夏がずいぶん前のことのようです。
【小浜市】口名田小学校 おひさまがさんさん 6年生は理科です。
気体の性質を調べる実験ですね。
気体の入ったボンベから窒素を集気びんに移すにはどうしたらよいかということ話題になっていました。
入れてからフタをすればいいのでは・・・果たしてそれで入れられるのかな?・・・見えませんからね。どうやって入っていると分かるかということでしょうか。できれば満タンにしたいですし・・・
【福井市】成和中学校 総合的な学習の時間
金曜日の5,6時間は総合的な学習の時間です。各学年での活動の様子を紹介します。
1年生は、今週行われた「秋季校外学習」のまとめをパワーポイントをつかって共同編集していました。初めてのソフトで戸惑いもありましたが、協力しながら作業を進めていました。
2年生も同様に先週行われた「職場体験」のまとめをパワーポイントでまとめていました。たくさんの写真の中からお気に入りの写真を選び、説明を加えていました。どのようなスライドができあがるのか楽しみです。
【福井市】木田小学校 3年生 総合的な学習
3年生の総合的な学習で、木田地区の昔のことを調べました。
わかったことを2年生に伝えました。
タブレットを使ってパワーポイントを作り映しています。
また、昨年の12月にはそろばんの学習にも取り組みました。
このように3年生はいろいろなことに取り組んだ一年でした。
【高浜町】高浜小学校 4年生総合発表
3・4限をつかって、4年生が3年生に総合的な学習の時間に取り組んできたことの発表を行いました
【福井市】岡保小学校 授業の様子
6年生は社会の授業で、第2次世界大戦についてグループでテーマを決めて話し合っていました。
【鯖江市】神明小学校 6年生が理科で水溶液の性質を学ぶために、塩酸を使った実験を行っていました。
6年生が理科で水溶液の性質を学ぶために、塩酸を使った実験を行っていました。塩酸にアルミや鉄を入れて反応を見る実験です!
子供たちは、発泡の様子に興味津々で、自分の目でしっかりと観察していました。
加えて、動画やタイムラプスを使ってタブレットでもちゃんと記録!
アップにすることもでき、スロー再生することもできます!これでさらに詳細を知ることができます。
振り返りもしやすくなりますよね!
ICT機器の利点をうまく活用しているなあと思いました(^^)/
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化