高浜町】高浜小学校 郡音楽会
高浜町文化会館にて  第1部4番 高浜小5年生の出番です 1曲目は二部合唱『ふるさと』 これまで練習してきた成果を発揮するために 指揮者をしっかり見て 心を一つにして きれいな歌声で歌おうと頑張っていました 前の人と重なっていたりいて 全員の表情をお伝えすることができず申し訳ありません やや緊張気味ではあったでしょうが 一所懸命に歌おうとしている姿が素晴らしかったです 2曲目はリコーダー奏『カントリーロード』 今日のこの日この時のために ずうっと練習に練習を重ねてきましたから もうみんなが“得意”になってるくらいのレベルです  2曲目になって緊張もとけてきて 幾分か心の余裕も感じられるようなそんな気もしながら  応援しつつ聴いていました ハンドベルあり、リコーダーあり、手拍子・振付、斉唱に、最後は吹奏楽部の演奏と どの小中学校の発表も素晴らしく、楽しく音楽の交流がなされた2時間でした。 そうした他校の素晴らしい合唱や演奏を聴くことができただけではなく、中学生女声の 高く澄み渡るほどに通る高音、聴衆のお腹にまで響き伝わってくるような中学生男声の 低音の響きを聴くことができたこと、本校の5年生にとっても貴重な経験だったと思って います。今後の音楽の授業で、また他学年に今日の経験や感動を伝えることで本校の 「音楽の力」をさらに高めていってくれることを期待しています。 4年生の授業から 総合的な学習の時間に「高浜老健施設」訪問に向けての準備をしていました 手作りのカードは『神経衰弱』用のもの  こちらは『玉入れ』用の玉を新聞紙で制作中 『大判オセロ』も順調に仕上がってきています  この二人は司会進行の原稿作りでしょうか 入居者のみなさんと一緒に遊ぶつもりの『あやとり』ですが YouTubeで個人レッスン中 プレゼントするための折り紙作品を制作中  ここでもYouTubeが大活躍していました 『魚釣りゲーム』の魚を制作中の二人  こちらはその釣りグッズを管理しています この10分後には音楽室集合で、当日も演奏するリコーダー奏の練習が控えていました 来週の火曜日18日に老健施設訪問予定です お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします 1年生教室 完成したリースが掲示されました  このリース、なんとアサガオのつるでできている! つるを丸めたものに「秋見つけ」で採集した松ぼっくりや木の実を装飾したものです 中庭の花壇で咲いていた千日紅もドライフラワーにして再利用しました 1年生も『高小SDGs』『コドモノ明日研究所』を意識した取組を実践できていました 中庭 昨日13日(木)の環境委員会で  中庭花壇に花の苗植えを行いました これまでもそうでしたが 翌日からも毎朝夕の水やりを運営委員会が担っていきます どうぞよろしくお願いします

高浜町】高浜小学校 秋満喫
11月12日(水) 秋晴れの今日、秋を満喫する出来事がたくさんありました (つい写真の枚数が多くなってしまいましたが ご容赦ください) ①読書の秋 朝は読み聞かせで始まりました 今日はお世話になりましてありがとうございました 次回26日(水)も どうぞよろしくお願いいたします ②秋見つけ    1年生が3・4限目に城山公園に出かけました(生活の学習)  目的は「秋見つけ」です    持ってきたナイロン袋に 落ち葉や松ぼっくり、どんぐりやしいの実を入れていました    「こんなの見つけました!」って、取った “秋” をたくさん見せてくれました     もっともっと見つけるぞーってやる気満開の1年生の姿  とても微笑ましかったです     ③制作の秋   1年2組の2限 図工「スルスルビューン」  紙箱に色紙やはながみ、シールなど     を使って作品に仕上げるようです で、出来上がった作品をタコ糸で滑らせて遊ぶという    流れのようです  すでに出来た作品は廊下に展示してありました    加えて1・2組ともに 廊下にはリースが置かれていました  上手に出来ています    ④スポーツ・体育の秋    2年生3限 準備体操・運動で身体をほぐした後は 「なわとび」で鍛えます     5分間の持久跳びで引っかかっても時間いっぱい跳び続けます マラソン(長距離走)の次は     なわとびで持久力強化を図ります   そして「大縄跳び」 1年の時に比べるとみんな      上達したように感じられますがこれから慣れてくるともっと上手に跳べるようになるはずです ⑤秋の新製品    3年生 2限算数  今日も「計算の順序」の授業なのですが 実は今日からタブレットが    新しくなったのです!!  それによって3年生のやる気は爆上がり  意欲満々の姿です         ​​​​​ ​​ ⑥学び合いの秋     4年生 2限国語「未来につなぐ工芸品」の授業なのですが 個人での発表もあれば  ​​​    ペアやグループでの話し合い・学び合いもあり いろんな形態で学びを深めていました ⑦文化の秋(秋の「書」)    5年生 2限書写   書写指導員の先生に今日から5年生が指導していただきます      3回シリーズの1回目  今日は “かご書き” の手本を使って書き進めていきます   ​​​​​​​​​​​​​​ お題は「読む」  秋らしい課題ではありますがひらがなの「む」もバランスが難しい… ⑧芸術の秋(音楽発表会)   ​​​​​​​ 給食後の体育館に全校児童がそろいました  主役は明後日の郡音楽会に出場する5年生    ​​​​​​​ 13:15いよいよ始まりました  郡音楽会のリハーサルを兼ねた校内音楽発表会   ​​​​​​​ まずは合唱「ふるさと」  2010年にNHKの企画「僕たちのふるさとニッポン」のために   ​​​​​​​ 制作された曲で、嵐がNHK紅白歌合戦で歌った曲としても有名な曲です   ​​​​​​​ そしてリコーダー奏「カントリーロード」  曲が耳に聴こえてくると、つい歌詞を   ​​​​​​​ 口ずさんでしまいそうになる… そんな歌ですが見事に奏でることができていました   ​​​​​​​ 発表後は聞いていた児童からの感想発表  そして明後日の本番に向けての激励の   ​​​​​​​   コメントが多数寄せられました  明日はコドモノ明日研究所プレゼン大会も控えている 5年生! 大忙しの今週ではありますが、何とか頑張りましょう!!  やりきるぞォー ⑨食欲の秋     6年生 3限家庭 「オリジナル給食の献立を紹介しよう」ということで食欲の秋に        ​​​​​​​ ふさわしい課題に班で取り組んでいました  つい力が入り過ぎて立ちあがって発言も    班で1つに絞り込んだ献立をこのあと全体で発表・共有し 最終的に1つに決めていくようです むりやり “秋” につなげたところもあったかも知れませんが​​​​​​​​​​​​​​… これからも “飽き” のこない授業を心がけてまいります 保護者・地域のみなさま これからもどうぞよろしくお願いいたします

高浜町】高浜小学校 クラブ生け花
5年生②   ​​​​​​​ 理科  顕微鏡を使った学習で タブレットでも顕微鏡の画像を記録しようと挑戦中       どうやらうまくいったようです 私も興味があったので見せてもらうと… 塩の結晶!!   ​​​​​​​ 他のみんなも顕微鏡と向き合って  結晶が見えるように奮闘していました  6年生      総合的な学習  いよいよ今週木曜日、13日がコドモノ明日研究所のプレゼン大会です   ​​​​​​​ だから… 各グループ最後の追い込み  プレゼン資料の最終見直しと発表原稿作成です    本番と同じように 体育館でリハーサルも行いました  あとは質問対応でしょうか!?

越前市】神山小学校 5年生 総合「SDGs 未来のために」
5年生の総合的な学習の時間の様子です。5年生は、SDGsについて調べ学習を行ってきました。土曜日の発表会に向けての仕上げの段階であり、みんな真剣でした。

小浜市】口名田小学校 来年度の入学生たちがやってきた日
今日は就学時健康診断です。来年度の入学生と保護者のみなさんが学校に来て健康診断を行います。 ところで、5年生がつくった作品がよくできているので紹介します。これは掲示板をスクリーンに見立てているのでしょうね。 スイッチが一つ目小僧かな。 小さなおばけの物語の世界が表現されています。 この間海だと思っていたのは水族館なんだそうです。どの作品もすてきにデザインされていると感じます。 今日は3限目。2年生は国語です。がまくんとかたつむりくんのお話 初めて読んだ感想を発表したみたいですね。 それから登場人物の整理・・・ あとで通りがかったら「たんじろうは初めから強かったわけではないでしょ。」と先生が言っています。「何か別の話になってきたよ。」とある子が言っています。「物語の中で出来事があって変わっていく登場人物が主人公なんだよ。」主人公って何?って誰かが先生に訊いたんでしょうね。先生の発言で今回の主人公は物語の中で何かをきっかけに変化していくことが分かりました。 3年生は総合的な学習の時間です。ひきで撮ろうと思ったらロッカーにぶつかったので子どもたちが一斉に注目してしまいました。じゃまをしてごめんなさい。 ふるさと祭りに向けてブースをどのように運営していくかを考えているようです。 今日も回線がちょっと不調みたいです。先生が「つながらなくなったら一旦閉じてスタートし直すといいよ。」と言っています。 4年生の書写です。また書写に来てしまいました。木曜日は3限目に来がちということでしょうね。 先生によると「小麦」は今日が最後だそうです。 たしかに全体に整ってきていることが感じられます。 渾身の一枚を仕上げてくださいね。 5年生は英語です。 校長先生ちょうどいいところに・・・また何か質問に答えるのかな? ちょっと身構えましたが特別なにもなし・・・ We have a big sports park.・・・口名田には大きな運動場があるということだけどこんなときはhaveを使うよ。口名田地区が持っているというふうに考えても良いかな。英語の先生がALTの先生に訊いています。言葉をニュアンスを一つ一つ確認できるのは小学校の英語の良いところなのかも知れません。勉強になりました。 6年生は算数です。データを表やグラフに整理しようとしていますが・・・ 先生は困っている人がいると感じたのか・・・ 整理の仕方が今ひとつ分からない人を訊くと・・・結構いました。 じゃあ他の人のノートを見に行ってみよう。 自分のと違うなー。より分かりやすく効率のいいやり方が見つかりそうです。 1年生が今日は楽譜と向き合って一生懸命に練習しています。 ドレミ♪ レミファ♪ ミファソ♪ 今日は5本の指まで使っている子がいましたよ。 3年生は相談がまとまったのか。段ボール置き場から大量の段ボールを引き出しています。 これは宝物ですね。どんなブースになるのか今から楽しみです。 さて、今日の給食はご飯、里芋のカレーそぼろ煮、大根のきんぴら、牛乳でした。給食調理員さん、生産者の皆さん、きょうもとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。里芋のぬめぬめがカレーと混ざってこってりしたあんかけのようになっています。まず里芋がおいしいです。 午後になって保育園の子達がお家の方とやって来ました。 身体計測の会場までは5年生が連れて行きます。 来年の6年生と1年生です。

【福井県】