小浜市】口名田小学校 来年度の入学生たちがやってきた日
今日は就学時健康診断です。来年度の入学生と保護者のみなさんが学校に来て健康診断を行います。 ところで、5年生がつくった作品がよくできているので紹介します。これは掲示板をスクリーンに見立てているのでしょうね。 スイッチが一つ目小僧かな。 小さなおばけの物語の世界が表現されています。 この間海だと思っていたのは水族館なんだそうです。どの作品もすてきにデザインされていると感じます。 今日は3限目。2年生は国語です。がまくんとかたつむりくんのお話 初めて読んだ感想を発表したみたいですね。 それから登場人物の整理・・・ あとで通りがかったら「たんじろうは初めから強かったわけではないでしょ。」と先生が言っています。「何か別の話になってきたよ。」とある子が言っています。「物語の中で出来事があって変わっていく登場人物が主人公なんだよ。」主人公って何?って誰かが先生に訊いたんでしょうね。先生の発言で今回の主人公は物語の中で何かをきっかけに変化していくことが分かりました。 3年生は総合的な学習の時間です。ひきで撮ろうと思ったらロッカーにぶつかったので子どもたちが一斉に注目してしまいました。じゃまをしてごめんなさい。 ふるさと祭りに向けてブースをどのように運営していくかを考えているようです。 今日も回線がちょっと不調みたいです。先生が「つながらなくなったら一旦閉じてスタートし直すといいよ。」と言っています。 4年生の書写です。また書写に来てしまいました。木曜日は3限目に来がちということでしょうね。 先生によると「小麦」は今日が最後だそうです。 たしかに全体に整ってきていることが感じられます。 渾身の一枚を仕上げてくださいね。 5年生は英語です。 校長先生ちょうどいいところに・・・また何か質問に答えるのかな? ちょっと身構えましたが特別なにもなし・・・ We have a big sports park.・・・口名田には大きな運動場があるということだけどこんなときはhaveを使うよ。口名田地区が持っているというふうに考えても良いかな。英語の先生がALTの先生に訊いています。言葉をニュアンスを一つ一つ確認できるのは小学校の英語の良いところなのかも知れません。勉強になりました。 6年生は算数です。データを表やグラフに整理しようとしていますが・・・ 先生は困っている人がいると感じたのか・・・ 整理の仕方が今ひとつ分からない人を訊くと・・・結構いました。 じゃあ他の人のノートを見に行ってみよう。 自分のと違うなー。より分かりやすく効率のいいやり方が見つかりそうです。 1年生が今日は楽譜と向き合って一生懸命に練習しています。 ドレミ♪ レミファ♪ ミファソ♪ 今日は5本の指まで使っている子がいましたよ。 3年生は相談がまとまったのか。段ボール置き場から大量の段ボールを引き出しています。 これは宝物ですね。どんなブースになるのか今から楽しみです。 さて、今日の給食はご飯、里芋のカレーそぼろ煮、大根のきんぴら、牛乳でした。給食調理員さん、生産者の皆さん、きょうもとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。里芋のぬめぬめがカレーと混ざってこってりしたあんかけのようになっています。まず里芋がおいしいです。 午後になって保育園の子達がお家の方とやって来ました。 身体計測の会場までは5年生が連れて行きます。 来年の6年生と1年生です。

高浜町】内浦小中学校 夏休み作品展を行っています
 夏休みに取り組んだ作品の展示を児童生徒玄関前で行っています。理科の自由研究、読書感想文、工作等など、どれも素晴らしい作品です。友だちの作品から新しい発見や刺激を受けたり、自分の興味を広げたりするきっかけにしてほしいです。 学級の様子 【小2年生】  国語では、曜日の漢字(月~日)を使って、それぞれの漢字に合う文づくりに挑戦しました。文づくり後は、さらにステップアップ。習った漢字を使い、夏休みの思い出を絵日記にまとめました。 【小3,4年生】  国語では、俳句づくりを行いました。それぞれが心に残っている夏の出来事を思い返し、言葉を選びながら俳句を完成させました。五・七・五の短い言葉の中に、それぞれの夏の思い出を鮮やかに表現することができました。 【小5・6年 中学生】  小学5,6年と中学生は、福井県立大学から先生をお招きし、「魚や海の生き物の話」をお聞きしました。今日は、私たちが住むこの地域で捕れる魚の種類や子どもたちが疑問に思っていることについて、専門的な視点から分かりやすく教えていただきました。普段何気なく目にしている海の生き物たちが、多様な生態を持っていることを知り、海の生き物への興味を一層深めることができました。

小浜市】口名田小学校 赤いやねの家
2限目です。2年生は図工です。 単元は分かりませんが思い出のシーンを描こうとしているようです。 大きな紙に描くみたいです。この間の作品はとてものびのび表現していたので今度も楽しみです。 時間をかけて心に残ったシーンを思い出しています。 心に残ったのは「来る予定の無かった人がたまたま家に来ていて一緒にバーベキューをしたこと。」というようなお話をしてくれました。(合っているかどうかは自信がありません。) 3年生は日なたと日陰の違いについてまとめようとしていました。 今日は回線の調子が悪いので先生がお話を聴いて入力していくそうです。でも、あれうまく動かないな。 先生どうしたんですか?気になりますね。 あてにしていた機器が動かないととても困ります。最近はそういう場面が随分減ってきたことに改めて気づきました。 廊下では1・2年の担任の先生が昨日収穫したサツマイモを小袋に分けています。子どもたちに持って帰ってもらうためでしょうか。 1年生は体育です。自由に?なわとびの練習をしているところ。 なわとびをしながら走り回っちゃいます。 準備運動がわりのようです。 いろんな技に挑戦しているようです。 じゃあ背の順一列に並んでみよう。これは難題です。身長の比べ方が色々とあって面白いですよ。 ・・・でようやく1列に・・・ 前へならえ・・・ 1・2・1・2と番号を言おう。言った子は後ろを見ています。 それでは2番の人は斜め前に一歩出ください。なかなか難しい要求かと思いましたが・・・何とかできてペアになりました。 そして、ここからはボールを使った運動をしました。 5・6年生は音楽会に向けて合同で音楽です。まずは合唱の練習をしました。 高音パートと・・・ 低音パートに分かれています。 子どもたちがとてもいい表情で歌っていたので雰囲気だけでもお届けしたいです。 きちんと気持ちが乗っているのでよく声が出ています。 何だか笑顔があふれることも・・・鼻濁音が面白い?先生もちょっと笑っています。この後、録音をしたようです。この曲は「赤いやねの家」。歌詞がとてもいいです。赤い色って心の景色に強く残るのかも知れません。 さて、今日の給食はご飯、豚肉とサツマイモの甘辛炒め、大根の味噌汁、ヨーグルト、牛乳でした。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。甘辛炒めの甘みはサツマイモが入っているせいでとてもやさしい甘さです。秋も感じるごはんにぴったりのおかずです。今日もとてもおいしかったです。

鯖江市】神明小学校 5年生が家庭科の授業で、「おいしさを引き出す授業」に取り組みました。
今回のテーマは「出汁」。  かつお、こんぶ、煮干しなど、さまざまな素材からとった出汁を使って、具の入っていない少量のお味噌汁を飲み比べました。  同じ味噌を使っているのに、出汁の種類によって味が大きく変わることに、子どもたちは驚きの表情!  味覚と嗅覚をフルに働かせながら、感覚を研ぎ澄ませて一口一口を丁寧に味わっていました(^^♪  「かつおの香りが強い!」「こんぶはまろやか」など、感じたことを言葉にしながら、出汁の力を実感!日本の食文化のすばらしさにも目を向ける、深い学びの時間となりました!

鯖江市】神明小学校 9月26日(金)
4年生の図工では、「幸せを運ぶカード」の制作に取り組んでいます。   届けたい相手はそれぞれ違いますが、どの子も「幸せな気持ちになってほしい」という思いを込めて、丁寧にカードを作っています。 色や形、メッセージの言葉選びにもこだわりながら、相手の笑顔を思い浮かべて作る姿がとても印象的です。 「おばあちゃんに届けたい」「友だちに元気をあげたい」など、子どもたちの優しい気持ちが作品に表れていました!   子供がつくるものには、見る人の心をあたためる力がありますよね!   子供たちの思いが、カードに乗って、きっと誰かのもとへ幸せを運んでくれることでしょう。(^^♪

【福井県】