【珠洲市】若山小学校 オンライン交流学習
9月9日(火)、直小学校の2年生とオンライン交流学習を行いました。国語で「道あんないをしょう」という授業です。1枚の地図を手にし、スタート地点からある目的地に行くまでの道あんないを上手にできるかな…。わくわく、どきどき…。友達の表現方法から学び、深まりのある授業となりました。
【輪島市】鳳至小学校 流れる水のはたらきで地層ができるって本当?
6年生は理科で「大地のつくり」を学習しています。
理科の事象として地層ができる一つの理由として流れるの水のはたらきがある…。
教科書を見ても、そう書いてある。でも、見たわけではない。
本当かどうかを自分たちで確認してみよう!
理科室にあるものを使って、実験装置を考え、実験に取り組みました。
「あれ?うまくいかない…。」「もうすこし角度を変えてみよう。」
「しばらく待ってから、2回目の水を流してみよう。」
「あっ!できた!できた!層になっている!」
「これが礫の層でしょ。」「これとこれが砂と泥の層だよね。」
「重い方から下に積み重なっていったから…。」
実験を終えた6年生は、片付けをして、chromebookで撮影した画像でもう一度確認していました。
自分たちで進めることができた理科の学習でした♪
【小松市】符津小学校 クラブ活動でもタブレットが大活躍
符津小学校にはたくさんのクラブがあります。9月10日のクラブ活動では新しくなったタブレットを使うクラブがたくさんありました。動画で折り紙の折り方を見たり、なぞ解きを作ってみたり、プログラミングをしたりと、様々な使い方をして楽しみながら活動をしていました。
【七尾市】七尾高等学校 学校防災アドバイザー派遣事業 防災研修会
9月4日、生徒・教職員対象の防災研修会を実施しました。
【金沢市】森本中学校 3年生社会科〈認知バイアスに左右されないためには?〉
私たちが何かを判断するとき、今まで経験したことや思い込み、その時の気分などに、その結果が影響されることがあります。認知バイアス(思考の偏り)に左右されないためには、どうすればいいのでしょうか。自分が判断するときの傾向を知ることも一つの方法かもしれません。
【小松市】蓮代寺小学校 GIGA開き
2学期より、学習用端末がChromebookに代わり、ICTインストラクターの指導の下、各学年でGIGA開きが行われました。
設定をして、アプリの使い方や、約束事を確認し、新しい端末で学習を開始します。
【金沢市】森本中学校 3年生社会科〈限られた時間や資源を効率・公正に使うには何を優先すべきか?また、どう考えれば良いか?〉
今回の授業では、災害時の医療資源の配分について、「効率」と「公正」という2つの考え方を手がかりに、自分の意見を深めていきました。さまざまな問いに対して、まずは自分でじっくり考え、それをグループで共有。最後はクラス全体で対話を重ね、多くの人が幸せになれる選択とは何かを探っていきました。
【金沢市】森本中学校 1年生社会科〈聖徳太子と蘇我氏は、どんな国づくりをめざしたのか〉
聖徳太子と蘇我氏の国づくりについての学習でした。最後に、今日の授業のリフレクションを行っています。今日は何を学び、どんなことに気がつきましたか。キーワードを使って、まとめることはできましたか。「学習の振り返り」を積み重ねることで、自信をつけていきましょう。
【金沢市】森本中学校 3年生国語科「小論文」
小論文の完成をめざしています。どこに気をつければ、読み手を納得させられる文章が作れるのか。試行錯誤しながら取り組んでいます。
【金沢市】森本中学校 1年生英語科〈What is a good presentation?〉
行きたい場所について、プレゼンテーションの準備をしています。どこに行きたいのか、なぜ行きたいのか、魅力は何なのかなどのキーワードだけを写真とともに記しておきます。「伝えたい」という気持ちがあれば、きっと相手に伝わります。自分の言葉で精一杯伝えてくださいね。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化