金沢市】金沢北陵高等学校 校内研修「生成AIの基本操作研修」を実施しました
教職員のICT活用能力の向上を目的として、校内研修「生成AIの基本操作研修」を実施しました。 今回の研修では、ChatGPTおよびGeminiを中心に、以下の内容について学びました。 ①アカウント作成・ログイン方法 ②個人情報・著作権・誤情報への配慮とリスク管理 ③基本的な使い方 ④プロンプト(生成AIへの指示)設計の工夫 研修後のアンケートでは、大多数の教員が「とても使えそう」と回答しており、生成AIに対する理解と活用意欲の高まりが感じられました。 今後の校内研修では、校務活用や授業・教材づくり、生徒の活用に関する指導ガイド等の実践的な内容を扱っていきたいと思います。 生成AIは、正しく使えば教育現場の大きな味方になります。 今後も、安全かつ効果的なICT活用を目指した教職員の研修に取り組んでいきます。

金沢市】額中学校 デジタル科「データ活用探究学習③」授業の様子
2日間の期末テストが終わり、本日も1コマは「デジタル科・データ活用探究学習」の時間です。3コマ目となる今日のテーマは、前回に引き続き、表計算ソフトを使ってのデータの加工だったのですが、「ヒストグラム」を活用することで、また異なる視点での分析ができることを学びました。やや数学科で学ぶ内容にも踏み込んでいたことから、数学の先生による専門的な説明や解説をオンラインで一斉に各教室に配信し、生徒たちの理解を深める工夫も見られました。

金沢市】額中学校 デジタル科「データ活用探究学習②」授業の様子
期末テスト1日目が終了した後、午後の1コマ分だけ授業を使って、予定どおり2コマ目の授業を実施しました。(※1年生だけは事情により、明日実施することになりました…)今日の内容は「統計学」の基本として、表計算ソフトを活用しながらデータの加工・処理についての演習がメインとなりました。プレゼン資料を作成する際には、根拠となるデータを載せるのが一般的ですが、やはり相手が「見やすい」「わかりやすい」という視点も大切ですね。

金沢市】額中学校 デジタル科「データ活用探究学習①」授業の様子
今日の午後は、かねてからの予定どおり「デジタル科」の授業を全学年各クラスで実施しました。内容は、市教育委員会より研究推進校として指定を受けている「データ活用探究学習」の1コマ目の授業です。予測困難な現代において、地域の未来を担っていく中学生。身近な疑問を解決していくために身につけるべき力の一つとして、データを活用すること、デジタル機器やツールに主体的に関わる態度や能力は必須といえます。本校では、5月に実施した校内研修以降、推進リーダーの先生と研究主任が中心となって作成した新たな提案をベースに、先生方でさらなる研究とカスタマイズを重ねてきました。「なぜ、石川県はアイスの消費量が日本一なのか?」という問いから、生徒たちの「あれ?」「そうか。」という思考の揺さぶりを導き出したり、「能登に多くの観光客を呼ぶためには…」というリアルな課題に結びつけさせてみる工夫があったりと、生徒たちがより楽しく・深く「探究学習」の第一歩を踏み出せるように、先生方が準備した授業と教材は、その願いや想いもたくさん詰まっています。来週も引き続き次コマの授業が予定されており、先生方の”挑戦”は続きます。保護者や地域の皆さま、どうか温かく見守っていただけたらありがたいです。

金沢市】森本中学校 3年生技術科「オーロラクロック」
プログラミングの学習をしています。自分がプログラムしたように光ったり、音がなったりするクロックを作ります。どんなクロックができあがるのか楽しみです。

【石川県】