【水戸市】五軒小学校 「ふきのとう」の音読(2年生国語)202/4/21
「寒かったね。」「うん,寒かったね。」竹のはっぱになって,声を出す子どもたち。2年生は「ふきのとう」の音読に取り組んでいます。役割を決めて,グループになったり,みんなで協力したりして,読み進めていきます。もっとうまく読むには,どうしたらいいかな?と考えるところでは,いろいろな意見が出ていました。練習を重ねて,発表する日を楽しみにしています。
【つくば市】学園の森義務教育学校 5年生 授業風景 2022/4/15
理科の授業では,雲のようすと天気の関係を学習しています。本日は雨のときの雲のようすを観察しました。観察した雲をタブレットのカメラ機能で記録して,晴れの日に記録した雲のようすと比較します。
【日立市】坂本小学校 土曜授業
タブレットを活用した授業、理科の実験を行うクラスなど、さまざまな学習を行いました。
【坂東市】岩井第一小学校 理科の学習 2022/4/12
朝、登校してからタブレットをもって写真撮影している姿を見ました。理科の学習で、雲の様子を撮影している4年生でした。端末を有効活用して、主体的な学習への取組が素晴らしいと思いました。
【大子町】さはら小学校 プログラミング 2022/3/17
午後は、プログラミング学習を高学年で行いました。「ボルト」を使っての学習です。思うように動いているでしょうか?プログラミング学習は、これからの時代を生き抜く子どもたちにとって必要不可欠なものになっていくことでしょう。
【古河市】駒込小学校 加速するデジタル化の波 2022/4/19
早稲田大学(電子政府・自治体研究所)が発表した「世界デジタル政府ランキング2021」(第16回)(ICT先進国64か国・地域について、デジタル政府の進捗度を主要10指標で評価)では、日本は64か国中、前回の7位から9位に後退したとのことです。ちなみにちょっと古いですが、国立教育政策研究所が公開しているPISA2018調査結果「2018年調査補足資料(生徒の学校・学校外におけるICT利用) 」では、日本の教育におけるICT活用状況は、OECD加盟国のなかで最下位に位置しています。この後、コロナ禍で1人1台端末と高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備する「GIGAスクール構想」が加速し、日本の学校教育の中でも、学校の授業や、コロナ禍でのオンライン授業など、数年前に比べれば飛躍的にICTが加速しました。
【水戸市】双葉台小学校 授業の風景 2022/4/14
隣の教室では,理科の授業でタブレットを使っての調べ学習。昆虫について興味深く,熱心に調べていました。
【坂東市】中川小学校 4月8日(金)4の1理科
春の生き物探しの学習です。タブレットPCを活用して、撮影をして校庭を探検していました。
【筑西市】上野小学校 年度末のファイル整理 2022/3/22
3年生がタブレットPCを開いて何かやっています。タブレットの「自分Box」に学習成果をコピーしていました。これをやらないと、残し置きたいデータが新年度に消去されてしまいます。学習の足跡を残すために、しっかりやっておいてくださいね。
【取手市】桜が丘小学校 今日の桜小13【3/23】4年生の様子…
4年生は、タブレットを使ってアンケートを行いました。難しいことが、たくさんできますね!!
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化