GIGAスクール構想等に関する【玖珠町】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
塚脇小学校 4の2 国語の授業
4年2組です。4年生の国語では、文の組み立てを学ぶ授業を行っています。
「公園の時計前のベンチで9時に待っています」という一文。実はこれ、言葉の補い方次第で待ち合わせ場所がズレてしまう「ねじれ」を含んでいます。
児童は「てにおは」一文字で意味が変わる面白さを感じながら、主語と述語の関係を丁寧に整理しました。
言葉を整えることは、心を整えること。日々のコミュニケーションをより豊かにしていってほしいと願っています。
くす星翔中学校 小6合同学習会を開催いたしました
2月10日(火)来年度入学予定の町内小学6年生を迎え合同学習会を開催いたしました。児童たちは、前半に本校教員による体育(剣道)・英語・理科の授業を体験。中学校ならではの専門的な学びに真剣な表情で取り組んでいました。後半は、生徒会執行部や部活動キャプテンが学校生活の魅力を紹介しました。4月の入学に向け、教職員一同、皆さんが安心して中学校生活をスタートできるよう準備を進めています。ご入学を心よりお待ちしています。
塚脇小学校 3の1 算数の授業
3年1組の算数。この日は、「2けたの数のかけ算」の仕方を考える授業でした。
本校では全クラスに拡大提示装置を常設しており、先生の手元の動きが大型モニターと児童の端末へ同時に配信されます。
児童は、配信される先生の鮮明な解説を手元の画面で確認しながら、自分の解き方と比較して理解を深めていました。ICTを「文房具」のように使いこなし、どの子も集中して課題に向き合う姿が印象的でした。
塚脇小学校 3の2 外国語の授業
3年生の外国語活動は、単元「What’s this? これなあに?」の学習です。
この日は、一人ひとりが自分が選んだ写真を提示して、「What is this?」とクイズを出しました。友達が出すヒントや写真を見て、「It’s…」と元気よく回答。一発で正解したり、なかなか当たらなかったりするたびに、教室には大きな歓声が上がっていました。
ICTを活用し、楽しみながら「伝え合う」喜びを実感している3年生です。
くす星翔中学校 公開研究会(リーディングDXスクール)を開催しました
1月28日(水)本校にてリーディングDXスクール推進の学校公開研究会を開催しました。3・4限の公開授業では「自分で学び続ける人を育てる」をテーマにICTを活用し自律的に学ぶ生徒の姿を教職員で参観・研究しました。また、能美市学校支援課長の亀田香利先生をお招きし、自立した学習者の育成についてご講演いただきました。本日得た多くの示唆を糧に、生徒が自ら学びを切り拓く授業づくりを今後も全校体制で推進してまいります。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【玖珠町】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ